昨日できなかったので、今日は朝からバイク2台のオイル交換だ。
朝も早いうちなら涼しいから・・ってもう9月も半ばというのに33℃とか勘弁してくれよ~。
最初は場所の問題からDR250Rから。
実はDRはそれほど距離を乗らないので、半年ごとでなく1年とか1年半ごと。
今回は1年半ぶりで、オイルフィルターも交換する。
あれ?写真を撮ったはずなのにスマホに入ってない?!
最近こういうことが多いんだよな~、なんかスマホの設定の問題だろうか??
で、DRは軽いし車高も高いのでオイル交換は楽なはずだが、アンダーガードをつけてるのでそれの取り外しとか掃除とかがあるので面倒くさい。
オイルフィルターの交換も久しぶりなので、オイルフィルター下のドレインボルトも外してオイル抜き。
オイルはきれいだけど、まーしょうがないな。
そしてドレインを締めて、新しいオイルフィルターをセットして、新品オイルをFレベルまで入れて、エンジンをかけてちょっと放置。
そしてまたスタンドをかけて、レベルをみるとLレベルにすら見えないのでオイルを足して、Fレベルのちょい下に合わせる。
あとはアンダーガードをつけて完了!
さて次はカタナちゃん。
今つけてるシリーズ7レプリカはドレインボルトの真下にくっつくようにあるので、マフラー後部だけでなく、エキパイも外さないといけない。
あー、めんどくさい・・
サイドスタンドのうちにドレインボルトも軽く緩めておく。
うわぁ、オイル汚いっ!!
いずれ電動バイクになったら、マフラーもエキパイもなくなるのか・・
エキパイは集合部に跳ね上げた石がひっかかり、そのうちどんどんたまっていく。
この機会に掃除するが、溜まっていた耳糞を撮るみたいで気持ちいい。
ドレインボルトをしめてから、エキパイとマフラーの取り付け。
そしてオイルを入れて、暖気。
するとなんか変な音がする。
うーん、今日いじったのはオイル以外はマフラーなので、外してつけなおしたら音は消えた。
オイルレベルも下がっていたので、オイルを追加。
あー異音にはエンジン壊れたかと焦ったよ、それにエキパイが冷えるまで作業できなかったので、その間に昼めしを食べたけどね。
午後になったら猛烈に蒸す。
今日はもうおしまい、しかしオイルまみれのオイル受けとかジョウゴとか用品の掃除に時間がかかる。
あー、ゴミの日は今日で朝に出したばかりなのに、たくさんのオイルを拭き取った紙ごみが出てしまったよ。