季節外れの潮干狩り | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

仕事をやめて暇になったのは5月中旬。

ちょうど潮干狩りの時期なので、どこかで行こうと思っていたのだが、車の色々で忙しくてすっかり忘れていた。

で、6月後半になってちょっと遅いけど行こうかと思っていたが、雨じゃいやだし、晴れだと暑い。

 

しかし梅雨入りはしたけど雨が少なくて降りそうで降らない毎日だけど来週は雨らしいのと、今日は曇りだというので急に潮干狩りに行くことにした。

潮を調べると干潮は舞阪で15時半、浜名湖は少し遅いので午後にゆっくりいけばいいか。

 

ということで13時半に家を出たが、機動性を考えて、行くのはDRにした。

そのつもりで、今日の午前中にDRにサイドバックやリアボックスを装備して、リアボックスには小さめのクーラーボックス、サイドバックには片側はバカ長、もう片方には手足洗い用の真水をペットボトルに入れて持って行く。

これは使ったら、今度は砂出し用の海水を持って帰る予定。

他にはタオル、網、帽子、スマホの防水ケース、飲み物などなど。。

 


行ったのはここ2,3年いつもの浜名湖の場所、到着したら2時45分で家から1時間半弱、40㎞と遠いな。

さすが平日で空いていたが先客が2人いた。

ただその人は片方は釣りの人、もう片方は釣りの餌のカニを採っている人でアサリ狙いは俺だけ。

もうアサリの季節じゃないもんな~。

 

さっそくバカ長をはいて海というか湖に入る。

手探りで石の下を探るが、なかなか見つからない。

そのうち採れたら、けっこう大きなサイズ。

あー、もう硬そうだな。

 

でも見つけだすと、次々に採れる。

なんかついつい楽しくなる。

しばらく同じ場所でやってると採れなくなってくるので、また場所を変更。

 

採れなければまた変更。

昔は手を突っ込めばアサリに当たったのになぁ・・

 


1時間半くらいやって、網も重くなってきた。

17時をまわると道が混むので、帰るか。

 


けっこういい型のが採れたな。

ただバイクに戻って、着替えたり手足を洗ったり、バイクに積み込んだり、砂出し用の海水を汲んだりと結構時間がかかってしまって、出発したらすぐに17時のチャイムが鳴りだした。

 

帰り道は混んでいたが、そこはバイク。

サッと抜けて前に出れるが、後ろに海水入りのアサリの入ったクーラーボックス、バカ長、ペットボトルに汲んだ海水があるので重くて、たまによろける。

 


帰宅してすぐに砂出しの準備。

こうしてみると少ないな~、スーパーで売ってるパックで2パック分くらいかな。

昔は風呂場に入れても入りきらなかったのに。

あと潮で汚れたバカ長とか道具を水洗いして干した。

 

今夜は砂出しで、食べるのは明日かな?

明日はバイクの掃除とかもしないとな。