山の上のミシュラン | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

唐突にランチに蕎麦を食べに行くことになった。

お店は愛知県東栄町の山の上にある有名なお店でだいぶ前にCBさんとバイクで行ったことがあるが、最近は混んでいて予約しないと行けないらしい。

しかしそこは平日、今日の朝に電話して12時からで予約した。

 

お店までは車で1時間半くらい、なので余裕を見て10時ごろに家を出た。
最近は天然1号とのお出かけはほとんどフォレスター。

乗り心地もいいし、速いのに安定しているし、車酔いしないという。

さらにDVDも見れるしね(笑)。

 

引佐湖の峠道から三遠南信道の無料区間で東栄町に行き、151号線で東栄町の街中から県道で山を登っていく。

けっこうタイトな道だけど、フォレスターは運転しやすくて楽・というか慣れたね。

 


予定通り11時半前には到着した。

ここはお茶屋さんもやっていて、茶畑もある。

 


すぐに入っても良かったのだが、テラス席でノンビリと外を眺める。

テラス席にはシェードがかかっていて、適度な日陰で通る風が気持ちいい。

そういえば今日は下界は暑くなるらしい。

 


12時ちょっと前に店内に入って、注文。

今日は期間限定のお茶漬けと蕎麦のセットにした。

蕎麦は更科と茶そばを塩で食べたが、ツユもあるので更科は途中からツユでいただく。

茶そばは香りがいいし、更科(雲上そばという名前)は甘味があっておいしい。

そして茶漬けもさっぱりしていて、かけるお茶も美味しい。

店内は女性が多く、遠くからわざわざ来ている車もあった。

 


それはたぶんこれのせい。

なんとここはミシュランガイドに出てるそう。

こりゃ混むわけだな。

 

はー、お腹いっぱい。

喘息になってから最近はほとんど発作は無いのだが、食欲は落ちたままなのですぐにお腹いっぱいになる。

天然1号はここのもう一つの名物のかき氷が食べたいと言うが、俺はええー?って感じ。

 


そこで腹ごなしに付近をちょっと歩くことにした。

お店の上には廃校になった小学校跡があるので行ってみた。

歩きスマホの創始者と写真撮った。

 


俺のフォレスター、かっこいい!

その後はお店の下の方にも歩いてみたり。

もう少し歩こうかと思ったら、お店は14時までで、今が13時半。

なのでかき氷タイムとした。

 


かき氷はでっかくて、二人で一つで十分。

抹茶きな粉にしたが、中に粒あんも入っていて、かき氷はフワフワで美味しかった。

 

さ、では帰るかね。

帰り道に東栄町のスーパーに寄って、ここの名物の東栄チキンの味付け肉冷凍を買った。

色々買ったので、これもまた楽しみ~。