ギアの2回目の車検 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

朝から嫁車のスペーシアギアの車検を受けに行ってきた。

最初に重量税に印紙や検査代の購入。

重量税は5000円の印紙、検査代は印紙でなく紙に直に機械でハンコをうつようになっていたが前回よりあがって2,200円もしやがった。

 

そして書類受付に出して書類をチェックされ、初回じゃないけど慣れてないということで3コースに行くように指示された。


そして慣れてない人用にこんな紙をもらって、ダッシュボード上に置くように言われる。

 


そのまま検査を待つ。

この時間が緊張するので、今日で10日近く咳が止まらないのでクリニックに予約の電話をかけたら、確認して電話を折り返すと言われた。

ところが電話が来たのは、ちょうど検査が始まった時なので無視。

 

検査は普通車と変わらない。

ボンネットを開けて、車体番号をチェックされて、電装類のチェック。

フォグライトまでチェックされたのは初めてだったが、ホーンはチェックが無かった。

 

その後、女性が付きっきりで面倒を見てくれる。

軽自動車協会って本当に丁寧親切で大好き。

排気ガスチェック、サイドスリップテスト、スピードメーター、ヘッドライト、ブレーキのチェックは機械で。

そしてリフトにのって上げられて、下回りのチェック。

全て合格!

 

最後に車検証とかを貰って終了~。

30分もかからないし、費用は自賠責と重量税と検査代で2万5千円くらい。

その後、クリニックに電話して謝って、予約はお昼前。

 


帰宅してから見ると車検証は小さくなっていてチップ入りだそう。

このあたりも普通車と同じ。

 


シールはちょっと失敗したけど、位置が真ん中でなく運転席がわのすみへ。

これも特に指示はなかったが、調べたら普通車と同じでここに変わったそう。

 

外したドライブレコーダーとレーダー探知機をセット。

 


ホイールにもセンターキャップをとりつけて、これで終了。

次は2年後か。

 

これらの作業を終えて、自分のフォレスターでクリニックヘ。

待合はジジババだらけ(って俺もだけど)で、ずいぶん待った。

診断では副鼻腔炎と気管支炎で喘息のなりかけということで、飲み薬2種類、吸入薬3種類、点鼻薬1つで1か月分になる大量の薬が処方された。

診察料が2300円、薬が3500円・・車検で今日払った金額よりは安かったな。