ボーリングと・ | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

夕方になって天然1号が突然ボーリングに行こうという。

なんでも昨年度の3月に子ども会の6年生を送る会でみんなでボーリングした時に、割引券を貰っていてその期限が近付いているからという理由。

 

いやいやボーリングなんて久しぶり、え~?いつ以来だろ?

多分会社の工場の人たちに誘われてやったのが30年前?とりあえずずっとやってない‥と思う。

大学生の頃はよくみんなで行ったけど、社会人になってからほとんど行ってないなぁ。

 

天然1号も久しぶりだそうで、3月の時は幹事なのでゲームはやってないという。

なので一番最近にやったことあるのは3月の時のフレディーだが、その時はガーターガード有でやっていたそう。

 

久しぶりに入ったボーリング場、定番の瓶のコーラがあるのは嬉しかった(飲まなかったけどね)。

受付をして、靴を選んで、レーンに行って、靴をかえる。

次にボールを選ぶが、見栄を張らずに黄色いボール(12ポンドかな?)と軽いものにした。

ゲーム開始とかはタブレット操作、えらく進歩したものだ、スコアも自動で計算されるので、ストライクが続くとどうやったっけ?とみんなに聞く必要もない。

 

投げる順は受付の時に記入した順で、俺>フレディー>天然1号の順。

練習の最初の1投ってないんだ?いきなり俺が30年ぶりに投げると・・・


いきなりストライク!!

え?マジ?自分でビックリ。

 

投げるのも様になってるね(自画自賛)。

身体は覚えているものだ。

でも大学の頃って120も行けばかなりいい方で、100切ることもしばしばだったので、そんな上手くなかった覚えがある。

 

カーブなんてできないからストレートのみ!

なのでいいコースに行けばいいのだが、ダメだと全然。

それでも2ゲームやって、132と133でストライク5回、スペア6回、ガター0回なので自分としてはかなり良かった。

うん、父親の威厳は保てたかも?

 


天然1号は力が無くコロコロとさせるが、これまたストレートなのでコース次第。

スコアは1回目74、2回目69でストライク1回、スペア4回、ガター6回と、いいか悪いかのどっちか投法。

 

フレディーは投げ方からして変。

教えても聞こうとしないし、まっすぐ投げることができない。

偶然にガターに落ちなければ、ピンは倒れるがボールの重さもないので、パタパタと倒れるだけで倒れたピンが暴れない。

スコアも41、36で、ストライクもスペアもなし、スプリットが3回、ガター11回と散々なものだった。

素直に人の話を聞けっつーの・・

 

土曜日なのに夕方はガラガラで、ほぼ貸し切り状態だった。

ゆっくりやったので3人で2ゲームで1時間半くらい。

これならまた遊びに行ってもいいかもね。
軽い運動になるし。

 

そして今日はこれだけじゃない。

なんと夕食後には近所の祭りで花火があるので、3人で歩いて河川敷まで行って花火を見てきた。

花火といっても祭りのオマケなので正味30分くらい。

それでもその見物に結構な人が出ていた。

河川敷を往復するとけっこう歩くことになるので、これまたいい運動になったな。