5月の庭の手入れ | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

天気を見て今日は庭の手入れをした。

なんせ薬剤とかを撒くので雨にふられると無駄になる。

昨日もいい天気だったのに、今朝起きるとベランダがグッショリで夜中に雨が降ったようだ。

で、不安はあるがこの先来週はずっと雨らしいので、今日にやることにした。

 

最初はレッドロビンの消毒。

前回からだいぶ時間が空いてしまった。

もう病気はだいぶ進行していて、回復の見込みはなさそう。。

困ったな・・

 


次は芝刈り。

だいぶ伸びてきたので刈った。

昨年は一部の場所で伸びすぎたのを刈って、そのために軸刈という症状で枯れてしまったので、あまり長くしないようにしないと。。

 


さらに芝生の下にある枯れた芝の葉をレーキでかき集めた。

この枯れた芝はサッチというもので、これを取り除くのは重要なことだが、疲れるのであまりこれまでやってなかった。

 


なのでサッチは大量に出て、15㎏の砂袋2袋にもなった。

 

その後は芝用の除草剤を撒いた。

3月、5月、11月に散布するが、5月の時はいつも芝が一時的に黄色くなる。

なので今年はやや薬剤を少なくしてみた。

まぁ、まだそんなに雑草が生えてないので、効果もよくわからないけどね。

 

除草剤を撒く前に鉢の花は避難。

手前右のはフレディーの卒業式でもらったもの、2か月たってもまだ花が咲いている。

手前左は天然1号が母の日に自分で買った白いカーネーション、蕾が多くてまだまだ楽しめそう。

奥の2つはやはり天然1号が実家近くで抜いて来た野草のアザミ、片方は枯れてしまったが片方はうなだれながらも生きているので、棒で支えてやった。

 

除草剤の散布が終わったので、プランターに昨年に収穫したアサガオとフウセンカズラの種を植えた。

これらは2回育てる予定で、1回目のは庭木の下に移植して、庭木にからませていく。

そして2回目はここにネットを張って、窓の外で育てる予定。

ろくに日陰にはならないけどね。