実は納車されました | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

新車・というか未使用新古車を頼んだ車屋さんは個人なので仕事が早い。

で、実は新しい車は昨日の夕方に納車された。

あれ?浜松の陸運事務所で登録が金曜日で、スバルの保証手続きが5月8日って聞いてたので、納車は8日じゃなかったっけ?

いきなりの展開に頭が追い付かないよ。

 

おおー、新旧愛車のツーショット。

なんかフォレスターは大きく見えるけど、実寸はエクストレイルより幅が2㎝大きくて、長さが2㎝短いのでほぼ同じ。

こうして並べると新しい車ってわかるよね。

 

しかし買うと決めて2週間で納車かよ・・

しかもエクストレイルの下取りもするので、もう持っていくという。

エクストレイルの終活は済んだばかりで、ギリギリだった。

日記が追い付かんから、終活の続きの話は時系列がおかしいけど後日アップ予定。

 

いやぁ~、新車をゆっくり見たいんだけどちょうど夕方だったので、近所の人がどんどん仕事から帰ってきて、そのたびに説明(自慢?)とか車の話でどんどん長くなる。

ぜんぜん中身を見れないじゃないか(と言いながら実は嬉しい)。

シートとか床とか、まだビニールを被ったまま。

 


コッチ(右)からコッチ(左)に換わりま~す。

なんか15年も世話になったエクストレイルとの別れもじっくりできなかった。

ありがとうエクストレイル、次のオーナーに愛されるんだぞ。

 

とりあえずガソリンがあまり入ってないので近所のいつものGSまで運転した。

うーん、慣れない・・GSの人もあれ?新車だねーって言われる。

とりあえずは、乗って運転になれないとな。

ブレーキは試乗車よりカックンじゃなかったのは気をつけていたからかな?

 

そして今日は早速、銀行に行って入金をしてきたし、保険屋に連絡して任意保険の変更をしてもらった。

なんと安全装置がいろいろあるということで、保険料は少し安くなって返金があるという。

しかしこれで晴れて俺の車だ!!さぁ安心して乗れるぞ!

 

あと天然1号が学校に行く用があったので、新車で送っていったけど気になったのは以下の点。

 ・バックで自動的に左ミラーが下を写すように動くのだが、家の駐車は左ミラーと家の壁を見ていたので余計なお世話

 ・大嫌いなアイドリングストップは毎回スイッチ操作しないといけない

 ・シートが電動でポジションを変えられるのだが、うまい位置が見つからないでケツが痛い

 ・視界はいいのだが、フロント中央のアイサイトやルームミラーのせいで交差側左の信号が見えない。

 ・電動パーキングはかかったのかよくわからんし、タイムラグがある。

 ・対向もいない状況で歩行者がいたので車線をちょっと跨いだらピーピーうるさい

まぁ、ほとんどが余計なお世話系だな。

でもおかげで安全性は上がっているので、我慢だな。

 

そして多すぎるスイッチや機能を覚えないと・・

最低限の機能は見ないで位置がわかるようにしないとね。

15年前もこうだったっけ?いや、こんな電気ギミック満載じゃなかったから、すぐに慣れたはず。

(同じエクストレイルT30→T31だったし)