合気道を退会 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

フレディーは小学校2年生からずっと合気道をやっている。

合気道は攻めの武術でなく、守りの武術なので攻撃的でないし、礼節を学ぶにはいいと思う。

俺も弓道をやっていたが、こちらは子供はできないし。

 

そこそこ長くやっていたので少年部でも歳も級も上の方で、少年部の前に出て挨拶なんかも最近はやっていた。

あと実際に護身術として役に立っているようで、俺が家で相手になると小さい体なのに押さえ込まれる。

ということで今後も続けたいのだが、この3月末で退会することになった。

これは中学校になって時間が取れそうにないこと、そして勉学に集中させたいから。

ま、他にも理由があるけど。その件はもう退会なのでいいか。

 

そして昨夜の稽古が最後の稽古だった。
昨夜も雨で、なんか合気道の時は雨が多かったなという印象が強い。

そしてこの道場への送迎はほとんど俺がやっていたのだが、これも最後。

昨日は後から天然1号も合流した。

 

昨日が最後という子が他にも2人いて、他の2人はともに中学3年生。

そのうちの一人はかなり昔からやっていて、身体も大きく、面倒見のいい子で、しかもフレディーが今度行く中高一貫校の先輩。

そのせいか先生も最後にセレモニー的な話があって写真も撮らせてくれた。

いままで辞める子がいてもこんなことなかったのになぁ。

ただ先生の話が長くて、関係のない小さい子たちは可哀そうだったけど。。

 

少年部の稽古が終わるまでいて、みんなにお菓子を配った。
同じ日に辞める中学生の学校の先輩にあたるほうは両親も来ていて、俺や天然1号も学校のこととかいろいろ聞けて良かった。

そして最後に先生のところに挨拶に行ったら、また話が長くてまいったけど、本当に一生懸命なのだと感心した。

 

これでまた一つの区切りができてしまった。

ちょっともったいないけど、でもこの経験は無駄ではなかったと思う。