フレディーは幼少の頃から英語を習っている。
そしてずっと同じ塾に通い続けているので、英語には慣れ親しんでいる。
しかし小学校入学時の頃には、ずっとやってきたはずなのにろくに話せないし理解できてないので、ムダ金だったかとも思って、今後続けるかについては悩んだ。
しかし同じように英語を幼小の頃から習わせていた会社の同僚に聞くと、あるときからできるようになるというので、続けさせた。
もともと会話が中心だったので発音はメチャメチャよくて、俺の発音を注意するほど(くそっ)。
そして単語も名詞や動詞はよく知っていたのだが、助詞とか過去形とかさらに文法はあまりできてなかった。
ところがここ2,3年でメキメキとできるようになって・・
2019年10月の小学校2年の秋には中学初級程度といわれる英検5級を取得。
おおー、同僚の言うとおりだった。
2021年7月の小学校4年の夏には中学中級程度といわれる英検4級を取得した。
我が家は慎重なので十分いけるだろうというところで受験させたので、どちらも1発合格。
塾の先生(イギリス人だけど日本語ペラペラ)に言わせると、3級もいけるだろうとのこと。
しかし天然1号によればフレディーは面接試験もある3級には、まだまだだという。
で、この秋に塾の方で英検3級の模擬試験があるというので、それをうけてみようかということになったが、その試験料が本番の英検の試験料とたいして変わらないという。
それじゃ、本番うけてそれを模擬として経験させたほうがいいだろう、だってうまくすれば取れるかもしれないし。
ということでダメ元で本番の3級を受験してみることになった。
英検3級といえば中学卒業程度、実は俺も持っているのだが今でも実力的にはこのあたりかそれ以下。
だいたい英語は俺はとても苦手で嫌でしかたなかった。
しかし仕事で突然海外に展開することになり、出張も一人で行かされるようになって、話す度胸だけついた。
なので、フレディーが3級を取ると、ついに並ばれるというか抜かれるようなもの。
なんせ昔の3級と今の3級はレベルが違うらしい。
それから英検3級に向けていろいろと勉強させた。
今は色々なアプリがあって、勉強方法も俺らの頃とは全然違う。
そして1次試験はその塾が会場となって、10月10日にそこで受験。
終わってからフレディーにどうだったか聞くと、あまり自信がなさげだった。
さらに翌週には試験結果が発表されたはずなのに、塾の方からは何も連絡がない。
4,5級のときはすぐに連絡があったというので、これはダメだったんだろう。
まぁたまには挫折も重要なことだ。
と、我が家ではこのことにあまり触れないようにして、すっかり不合格モード。
しかし10月の終わりになって突然、合格の通知が塾から来た。
しかも成績はかなり良くて、ライティングは満点、総合でも準2級程度とのこと。
これには我が家もビックリ!
さらに3級は面接のある2次試験があるのだが、それがいきなり2週間後。
不合格モードで何も準備してなかったので、あわててそこから2次試験用の勉強に入った。
この勉強で役立ったのがYouTube、動画で流れや模擬試験ができてこれがかなり良くできている。
あと2次試験には受験票に写真が要る。
証明写真は自動の機械でも結構高いので、証明写真用のアプリをスマホに入れて、証明書用サイズに変換された画像をコンビニでプリントすれば70円で済んだ。
あ、これは俺が試したもの、俺は受験しませんし、フレディーはこんなに老けていません。
ちなみに英検の写真サイズはもう少し小さいので小さめに撮って、切りました。
そして試験当日の11月14日、試験会場はいつもの塾ではなく浜松中心部にある大きな別の塾というか予備校。
母親は付き添い、俺が車で送迎することになった。
試験前にはスマホでこんなヘルスチェックも必要。
2次試験は面接なので個別に実施する。
一人5分もかからないのだが、なんせ受験者が多いので早めに会場に行って早めに終わった。
手ごたえを聞くと、なんか歯切れが悪いし、読み違えたところもあったという。
この結果は11月22日にネットで結果発表があった。
ネットで見るかとフレディーに聞くと、見たいというが、親はドキドキ・・
おおー、合格!すっげー3級だよ。
ただ今回は、筆記試験より成績は悪かったな。
そして紙の証紙が後日届いた。
さあ次は準2級という高校中級程度、いけるかなぁ?
ということで今日は子供の親バカ自慢でした(笑)。






