thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

年末にDR250R に組み込んだ新しいタイヤは、IRCのGP-610。

その後、乗る機会がなかったのだが今日は街中にバイク部品を買いに行く用があったので、オンロードだけど初乗りできた。

 

最初にバイクを押すときに、前よりも抵抗感がある。

あれ?チェーンとかベアリングの問題かな?と思うくらいだが、それに問題がないことは確認済。

空気圧が落ちたのかと思って計ってみると1.5㎏あるので問題ない。

とりあえず新品なので規定の1.5より高い1.6にして乗り出すことに。

 

DRはガスが薄いので始動性がすごく悪いうえに、久しぶりで、気温が低いという条件の悪さ。

案の定、なかなかエンジンがかからない。

DRはセルは緊急用で、ほとんどはキック始動してるのだが、いい加減疲れたころにかかっては止まりまたエンジンがかからない・を3回くらい繰り返してからようやくかかった。

スクランブル発進は無理だなこいつは。

 

暖気して走り出すと、やたらとブレーキが効く。

おおー、もともとシングルなのでエンブレも強いのに、ブレーキも強力になった感じ。
なので最初は乗りにくい。

 

走り出すと普通。

コーナーも新品で気温も低いのでそんなに寝かせられないけど、癖がなくオンロードタイヤのようだ。

まぁ前についていたフロントのBR-99がとんがったブロックだったので、すごく癖があったからなぁ。

なので新品という慎重な走りの中だったけど、本当に普通な感じ。

おー、なかなかいいじゃん!

 

堤防を走っていると、後ろからミーンミーンという甲高い音がして、譲るとピンクナンバーの125㏄の2サイクル。

しかも両脇にチャンバーが出てるのでツインか?

フルカウルにロングタンクの古いレーサー風でヤマハのワークスカラーの赤白だ。

ん?なんだこのバイク?

 

信号で追いついて話しかけると、ベースは古いAX-125だそう。

これはかなりのマニアだな。

すごくきれいにまとまっていて、写真を撮りたかったけど無理。

そして次の信号で曲がっていってしまった。

 

さて目的地はバイク用品屋、スポーツ中古用品屋、バイク部品中古屋と回る。

街中をこまごま行くにもこのタイヤのほうが前より扱いやすい。

あとはオフロードを試したいが、攻めた走りはもうしないからな。

 

帰宅してタイヤのチェック。


フロントはまだヒゲも残ってる。

まぁ30㎞くらいしか走ってないからな。

ブロックは一番端のブロックは使えそうにないな。

 


しかしリアは見事にヒゲがない。

しかも表面がもう摩耗してるように見える。
こりゃ減るのが早そうだな。

まぁDRはそれほど距離を乗らないから、3年くらいは持つかな??

朝から寒かった~。

起きるのも辛くなったな、12月はそれほど寒くなかったので、ここのところの寒さは堪える。

 

朝の散歩も辛くなった。

あー、これで犬がいたら辛そうだな。

そういえば明日は愛犬パルちゃんの命日だ。
もう11年、あのときは別の意味で辛かったなぁ。

 

昼間にバイクいじりをした。

実はやらないといけないことが沢山あって、カタナは集中して整備しないといけないことがある。

昨日も少しだけ下準備して、今日はその続き。

 

しかし昨日は寒くても風がなかったので夕方までできたけど、今日は風が冷たくて辛い。

指先はかじかんで細かい作業はできないし、そのうち頭が痛くなってきたし、小便もしたい。

 

あー、もう無理っ!

お昼過ぎだったけど今日は退散。

 

毎年正月は寒い中をバイクの整備してるんだけど、今年は続かないなぁ。

うーん、寒さに弱くなったなぁ。

朝から家族がいない家で一人で起きて朝食。

うーん、心だけでなく寒いな今日は。

 

食後に少しは暖かくなるのを待ってから、日課の散歩に出かけた。

日向で追い風の時は暖かいのだが、日陰で向かい風だと極寒。

なんか妻の実家はどこも暖房だらけで暖かかったので、寒さに弱くなったような気がする。

 


通り道に神社があるので、初詣。

さすがに小さな地域の神社は人がいない。

 


中に入ると茅の輪くぐりというものがあって、最初はくぐって左、次にくぐって右に回ってから正面に行くそう。

誰もいないから、一人でやってみた。
そして参拝。

うん、なんか正月っぽいな。

 

帰宅して録画のテレビを視た。

昨年の11月15日にはるの産業まつりに行く途中で、オードリーの春日さんと浜口京子さんとほかに誰かが一緒だったテレビの収録の脇を通ったのだが、それの放送が今日だと。

てっきりすぐに放送されて見逃したと思っていたのだが、なんとそれを伝えた天然1号の高知の友人から連絡があって今日の放送がわかったので、録画予約しておいた。
地元の本人たちでなく、遠い四国の人に教わるなんて・・

 


他には有吉、ビビる大木、井森美幸、アナウンサーなどがいた。

そしてしっかりと我が家のスペーシアギアも映ってる。

 


ただ脇を通る瞬間は映ってなく、次は追い越した後の細い橋の上。

この道は地元の人しか通らない抜け道だったのに、こんなところで会うとはびっくりしたな。

 


橋の上の後ろ姿。

あー、人の顔はぼかしが入ってるので、俺らも映ることはなかったな。

 

この番組は「有吉くんの正直さんぽ」というもの。

しかしオープニングで「2026年あけましておめでとうございます!」とか言っていて、正月らしいことも言っていた。

おいおい、11月15日だったぞ・・これ。

ぜんぜん「正直さんぽ」じゃねーじゃないか。。

 

 

ぽんっと1日たって2026年というか紀元2686年になってしまった。

あけましておめでとうございます。

本年も毒を吐きながら遊びまくる生産性のない食物ウンコ変換器のジジィとして社会にはびこっていきます。

 

で、年越しは毎年恒例の天然1号の実家。
天然1号の弟その嫁と、義父義母と、我が家の3人の合計7人。

据え膳で洗い物もしなくていいし、紅白見ながらダラダラ食べるだけ。

ときおり義父義母のお酒攻撃をのらりくらりと少量でかわしながら、のんびりした。

 

義弟がもってきた赤玉ワイン。

懐かしい!まだあるんだ。

久しぶりに飲むと、ワインというより甘いチューハイカクテルみたいだった。

 

でも11時半ごろに猛烈に眠くなり、布団へ。

そして起きたら8時半過ぎ、しかも寝てるのは我が家の3人だけ(笑)。

どんだけグータラな一家だよ。。

起きてお雑煮食べて、お屠蘇飲んで、少しのんびり。

 

縁側が暖かい。

 

その後はフレディーと散歩。

うーん、腰が痛い・・慣れない布団と枕は腰に来るなぁ。
そこそこ歩いて、家に戻ってまたダラダラしてると昼ごはんになる。

なんか食ってばかりだな。

 

そして食後に俺だけ家に戻してもらった。

天然1号とフレディーはもう1泊。

俺は家でのんびり。

 

なんかのんびりグダグダしてばかりだな。

 

 

もう大晦日、本当に月日のたつのが早くて、もう少ししたら死んじゃうんじゃないか?って思うくらい。

みんなに平等に与えられるのは時間だけともいうが、年齢を重ねるごとに平等じゃないだろって思うようになってきた。
さらに年末年始という意識も今年は異常に低い。

明日が正月?いや、だから何?って感じ。

 

さて2025年を振り返ると、全く働かない1年だった。

なんせアルバイトもしない、年金以外は年頭だけ失業保険をもらったくらい。

あとはスマホのポイ活でポイントを稼いだくらいしかしてない(笑)。

学生時代でさえアルバイトとかしたのだから、全く働かないってのは16歳?以来、ほぼ50年ぶりかも。

 

たぶん来年も働かないだろうな、やる気もないし。

ただ家のお手伝いとか、頼まれごととかはよくやった。

なので今の職業は「家事手伝い」だ。
今度職業欄を書くことがあれば、そう書こうとおもう。

 

で、今年の大きなニュースといえば、家庭ではやっぱりリフォームかな。

2月に相談会で話をして、6月に風呂と洗面所のリフォームをして、10月からはリビングとキッチンのリフォームだった。

特に後半のリビングとキッチンのほうは、期間も長くて生活にもいろいろ支障があったが、その生活も慣れてしまったな。

そして出来上がりには満足でずいぶん変わったけど、お金はけっこうかかった。

 

俺個人としては、5月に念願だった九州ツーリングに行ったことが大きなニュースだったな。

泊りがけのロングツーリングなんて、なかなか行けなかったし、約束していた先輩とも会えたし、雄大な景色とか感動した。

来年もまた泊りがけのロングツーリングに行きたいな、行けるかな、行けたらいいな、ねぇ?

 

あとは家族旅行も、3月の広島・姫路、9月の四国、11月には天然1号と滋賀、そしてつい先日にはフレディーとスキーに行った。

どれも楽しかったし、スキー以外は天気も悪くなくてよかった。

九州ツーリングも含めて、俺自身はよく外泊したかも。

とはいえ現役の頃の出張三昧を考えれば少ないもんだ。

 

あとは特にないな~。

家族みんなそこそこ健康だったし、小さなことは別としてたいして悪いこともなかったし。

あれ?ほんとにこんなもんか?なんか忘れてないか?

 

さて今日は毎年恒例の義父母のいる天然1号の実家で年越しだ。

酒に弱い俺は注意しないとね。

 

では皆様、今年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

今年最後のバイクに乗ってきた。

一般的には「走り納め」、うーん「納走」とは言わないのか?
でも弓道なら「納射」、飲み会なら「納会」っていうけど。

ま、どうでもいいけど。

 

今日は12月30日で明日が大晦日だけど明日はたぶん乗れそうにないし、昨日まではいろいろやることもあって忙しかったが、今日は時間が取れた。

とはいえ冬だし、がっつり出かける気はない。

それと今日の目的はカタナのガソリン消費だ。

 

というのも、このあと年末年始はタンクを外して冬の大型整備をやるつもりなのでタンクをなるべく空けたい。

さらにリザーブに何キロでなるのかと、少しはリザーブの下のほうのガソリンも使っておきたいし、コックのリザーブがちゃんと使えるかも確認したいと思ったから。

なので今日はリザーブになるまで走ろうと思う。

 

実は前回のツーリング後も給油しないでトリップは230kmのままにしてある。

カタナのタンク容量は22リットルでリザーブまでが15リットル。
燃費が20㎞/ℓとすると300㎞走ればリザーブになり、残りが7リットルとなる予定だ。

ということは、今日は70㎞走ればいいだろう。

 

そんな背景なので、今日はどこに行きたいとかもない。
ずっとコックをリザーブにしてないので、リザーブにしたらガスが落ちてこないというケースもありえるので、人の少ない山のほうは避けた方がいいだろう。

なので最初は天竜川沿いをずっと南下して河口と海をめざした。

 


最初は対岸の磐田側の河口へ。

河口から海岸沿いに東に行って、スズキの竜洋テストコースの横辺りで道路が通行止めになる。

来たくて来たわけでもないから、特になんも感じないな(笑)。

 


戻って国道150号線の掛塚橋で浜松側に天竜川を渡って、今度は逆側の河口へ。

釣り人とサーファーが来ていたが、この寒いのによくやるわ~。

 

これで帰宅すると50㎞くらいでトリップが280㎞、まだまだ足りんしリザーブにもならない。

なので国道1号線の橋を往復したり、浜北大橋から東の森町のほうに入っていく。

 

正月から三が日はこの辺りは初詣客で全く動かなくなる、小国神社。
もうすでに謹賀新年とあるし、駐車場や道路の案内の看板があちこち出ていて臨戦態勢。

今日来るやつはいないから空いてるだろうと思ったら、意外に人が多い。

詣り納め・なのかな??

 

ここでトリップはようやく300㎞、しかしまったくガス欠の症状はない。

そっか前回のツーリングで燃費が良くて22㎞/ℓくらいなのかもしれないし、だいたいコックで15リットルピッタリでリザーブになるわけもない。

今まで数回リザーブになったけど、ギリギリ300㎞以下でなったこともあったけどね。

 

しかし間もなくリザーブになるはずだから家のほうに戻って、天竜川の堤防に出た。

ここで 飛龍大橋→ 天竜川東岸(磐田側)を南下→ 浜北大橋→ 天竜川西岸(浜松側)を北上→ 飛龍大橋 という周回コースにして、リザーブになるのを待つことにした。

 

うーん、つまらん・・見慣れたところをグルグル・・

あれ?対向車線の思いっきり低いセパハンのSRはさっきもすれ違ったぞ・・あいつも同じコースを逆回りで周回してるのか?

世の中には変な奴がいるなぁ・・(相手もそう思ってるだろう)。

 

そしてついに3周目の磐田側でガス欠、トリップは340㎞だった。

走りながらリザーブにコックを切り替えられなくて、停車したらエンジンが止まってしまった。

なのでリザーブでなくプライマリーにしてガスをキャブに落として、しばらく待ってから始動。

そしてまっすぐ帰宅した。

 

帰宅するとトリップは350㎞、なんと今日は120㎞も走ってしまった。
内容はつまらなかったけど、バイクに乗るのはやっぱり楽しい。

今日はあまり寒くなかったし・・

 

ということで今年も無事に走りました。

来年も走るぞぉ~!!

物置では何かと電気を使う。

照明だったり、電動工具だったり、バッテリーの充電だったり。

なので物置までは庭から地中を通して延長コードをはわせてあったが、リフォーム工事でそのすぐ横を掘ることになったのであらかじめ掘ってコードを撤去しておいた。

 

でももうリフォーム工事も終わったし、夏に向けて芝生を作りたいし、物置に電源がないのは不便なので、また設置することにした。
しかし今までのケーブルはほぼ30年使ったことになるので、安全のため新しくすることにした。

そして古いケーブルを見ると地中の部分はやや硬化してるもののまだまだ大丈夫そうだが、表に出てる部分が劣化してる。

やはり紫外線がよくないようだ。


そこでそのカバーのために、コルゲートチューブというものが欲しいのだが、いいものが見つからない。

ちょっと前にホームセンターに行きまくっていたのはそのせいだ。

ところがちょうど通販サイトから1000円引きのクーポンがあって、そのサイトに長さも径ピッタリで安いコルゲートチューブがあったので、コードと一緒に発注した。

 


右が電源コード10m、左がコルゲートチューブ5m、上はHDMIの延長ケーブルで送料を無料にするためと壁掛けテレビにゲーム機をつなぐのに必要だったので一緒に注文した。

 


電源コードは15Aの太いもの。

VCTケーブルなので防水性はある。

屋外用コードとして売ってるものもコードはVCTでプラグが防水プラグかどうかの差だけだが、プラグは水がかからないので問題ない。

 


コルゲートチューブはスリット入りのものにして、オスプラグ側から半分の5mにかぶせていく。

 


下準備が完了。

 


こちらが外の地中を通す部分、左端の白い壁にちらっと見えるのが屋外用コンセント。

新しく拡張されたキッチンのガルバニウム鋼板が濃い色なので泥はねが目立つので、周りに石を敷いた。

ここは天然芝が育ってくれるといいのだが、日陰になるので大丈夫かな?

工事の人の出入りで踏み固められているし。

 


こちらは古いコードと物置側の取り入れ口。

この物置は下に土間コンクリートを打ってあるので、コードは下を回せない。

なので換気用の窓から中に入れる。

 


ここからは力仕事、とりあえずなるべく深く掘る。
左のほうのキッチンと近いところは、最近掘ったので簡単に掘り返せる。

ただ気を付けないと、尖った切ったガルバニウムの破片とかタッカーの歯とかが埋もれているので、怪我しそう。

 


大変だったのは右のほう、前に掘り返してるから簡単だろうと思ったが、石まじりで土がかなり固い。

そういえばここのところ雨も降ってないからなぁ。

 


掘っていたら大量に石が出てきたので、まずそれから埋める。

土の山の中を手探りで石を選別し、それでコードを押さえる感じ。

 


物置側もね。

ここはもともとが河原だったので、ちょっと掘ると石ばかり。

その石を先に入れたので、石の間に土が入っていくから、あとから凹むだろうな。

 


そして埋め戻した。

なるべく土が上に行くようにしないと芝生が根付かないし。

 


コルゲートチューブを被せたコードはうまくまとまらない。
これではひっかかるし、風などでバタバタするだろう。

 


なのでコードクランプで壁面に押さえた。

下の立ち上がり部分は何かでガードしないと、芝刈りとかでいためそう。

 


あとは芝がついてくれるかな?

完全に枯れちまってるし。
その前に土のへこみがあったら補充しないと。

 

先日の月例射会のときに、そこの弓道連盟の人が亡くなったという話があった。

週に1回2時間弱しか行ってなくて、入って半年の僕は全く知らない人だけど、けっこうな上段者だったらしい。

そしてその奥さんから、亡くなった人の弓道の道具をよかったら使ってくれということで寄贈があり、欲しい人はもらえるとのことだった。

 

うーん、そりゃ欲しいものだらけ。

立派な籐の矢筒があったが、かなり短くて俺の矢は入りそうにない。

たぶん・・だけどその方は小柄だったのだろう。

なので胴着や袴もあったけど、小さいだろうな。

 


しかし渋い柄の弓巻があったので、それをいただいてしまった。

なんせ今の弓袋はいらなくなった布団カバーから作った自作品だし。

 


さらに雨用のカバー(左)も。

ちなみに右のは布団カバー改(笑)

 


これで弓3本にちゃんとケースができたぞ。

まぁ雨用のカバーは外しておいて、雨の日にすぐに使えるようにするけど。

 

でも弓巻って、意外につけるのが難しい。

ジッパーの袋のほうが簡単で、すぐに準備や片づけができるんだけどね。

 

 

さて、1階のリビングだけでなく2階の寝室と子供部屋も2重窓にして、そこそこ寒い日もあった。

なので今のところの効果を報告。

 

確かに窓辺に行くと冷気が窓からくるということはなくなった。

なので暖房の効きもよくなったと思う。

ただ寒い時期に取り付けたわけでないので、つける前と後での差がわかりにくい。

 

あとはっきりわかるのは、日があたっても室内が全然暖かくならない。

すごいな断熱ガラス。

なので今は晴れた昼間は内窓を開けて太陽光というか太陽熱を取り込むようにしている。

これは夏に期待できるな。

 

こちらは寝室のベランダの窓というか戸。

ガラスの面積が広くて、前は冷気がカーテン下から出てくる感じだったのがそれがなくなった。

そういえば寝室はまだ寝るときに暖房を入れてないのに、朝にはほかの部屋よりも明らかに暖かい。

人間暖房が2つあるだけでも違うんだな。

まえはここの結露がひどかったのだが、それもない。

 

ただ外気温と風向きによっては、小さい方の窓が少しだけ曇る。

曇るのは今までの外窓の内側。

たいして曇るわけではないが、全く曇らないと思っていたのでちょっとショック。。

 


こちらは子供部屋のベッド上の窓。

うわぁすっげー曇ってるじゃないかと思ったら、この日は昼間に内窓を開けたままだったから。

ちょっと手間がというか確認ポイントが増えたので気を付けないとね。

 

ただ子供部屋のこっちの窓はほぼ毎日曇る。

ここは出窓になっているので、壁も冷えるからなのかな?

ただ冷気は感じないので、もっと厳寒期になったらどうなるかな?

 

1日目に斜面を動きにくいスキーブーツのまま何度も登ったり下ったりしたし、運転もほぼ5時間しっぱなしだったしで、すぐに眠りに落ちたのに、突然に夜中の2時に目が覚めた。

繊細な俺なので、布団や枕の違いで寝れないのかな(笑)。

で、もう一度眠くなるのを待っていて、ふと大変なことに気が付いた。

 

あ、俺のスキーとストックを御岳スキー場に置きっぱなしだ!

 

やっちまった!!フレディーのレンタルの返却とか雨とかで、すっかり自分のスキーを車まで運ぶことを忘れ、そのまま出発してしまった!だって積んだ覚えもないし!!

 

でも置いてきたのは前の板、今回はシーズン初で積雪も少ないし、新しい板でなくてもいいかと思ったのが幸いだ。

そしてストックも20年、いやもっと使ってるもので、相当古い。

なので無くなったとしても、そう痛いことでもない。

ただどちらも慣れた道具なので、無くなるのは惜しい。

 

どうしようか・・今日はスクールのあるきそふくしまスキー場に行って、フレディーは1日スクールに入れさせたい。

御岳スキー場から宿から40分はかかったので、きそふくしまスキー場から御岳スキー場までは1時間はかかるだろう。

しかも今日は夜に雪が降ったはずなので道路が凍結してるだろうから、もっと時間がかかるかもしれない。

往復2時間ちょっとか・・スクールは10時から12時と、13時から15時までなので、スクール中に往復できるはず。

逆にスキーとストックはあきらめても、レンタルで借りると5000円くらいはかかるだろうな。

 

なので最初に宿からきそふくしまスキー場に行って、フレディーのスキーやブーツのレンタルと、スクールの申し込みをして、フレディーを置いて俺ははそこから御岳スキー場まで行って、スキーを回収してきそふくしまスキー場に戻ることにした。
こんなことを考えていたので、朝までろくに眠れなかった。

 

そして7時に起床。

恥ずかしいけど状況をフレディーに説明して、段取りを決める。

連絡用にスマホはもってもらい、もしものためにお金を少し持たせる。

 


朝食はホテルのバイキング。

あれ?今日の天気予報は雪のち曇りだったのに晴れてるぞ。
木曽川をながめながら、朝食をたっぷり食べて、出発の準備。
チェックアウトして、荷物を車に積み込んだ。

昨日の雨が凍って車のワイパーがフロントガラスに張り付いていたが、ホテルにはスクレーパーや解氷材があって気が利いている。

値段のわりになかなかいいホテルだったな。

 

宿からきそふくしまスキー場までは15分くらい、8時半ごろに駐車場に停めて先ずはフレディーのスキー用品のレンタルをする。

そしてそのままスキースクールに行って申し込み。

初心者か初級か悩んだが、ボーゲンは完璧でないのでスキーの履き方からという初心者にした。

でも午後にはリフトに乗るというし、こんな日に初心者が沢山来るとも思えないので、レベルに合わせてくれるだろう。

あとはフレディーの分のリフト券を買って、9時なのであと1時間は待つように言い聞かせる。

 

そして俺は車に乗って来た道を戻る。

下って19号線に乗りすぐに御岳に上る道へ、ここからが長い。。

道路はドライだけど、通勤時間帯で前の車が遅い。

やっと空いたころには細い山道になる。

 


そして登っていくと、ついに雪道になった。

あー、今年初めての雪道で、しかも新しいタイヤでも初めて。

しかしさすがは新しいBSのスタッドレス、しっかりグリップする。

でも慎重にね・・

 


ちょうど1時間後の10時に御岳スキー場に着くと、昨日とはうって変わって晴天。

そのせいで昨日よりは混んでいる。

そして無事にスキーとストックを回収。

こいつは標高2240mの冬の夜中にここで1泊させてしまった、ごめんね、もう忘れない・・と思う。

 

さて雪道の大変なのは登りより下り、なんせオートマはコーナーでも下り道はどんどん速度が上がってしまう。

しかしフォレスターにはパドルシフトがあってなんちゃってMTになり、シフトダウンするとしっかりと速度をキープしてくれるので運転がすごく楽。

 

復路も1時間ちょっとで11時過ぎにはきそふくしまスキー場に戻った。

そして俺もスキーの準備をして、リフト券を買ってゲレンデに出る。

今日は上のコースはやってなくて、大きく迂回する同じ普段は連絡路の同じコースを何回も回すことになる。

雪面は硬くて、シーズン初ということもあり身体がなれるまではうまくいかないし、すごく疲れる。

 


子供用の雪遊びエリアでフレディーを発見。

初心者はもう一人女性がいるようで、その二人にインストラクターが一人なので中身が濃そう。

俺が2本回してる間に、ほぼ12時になったのでスクールの午前の部が終るフレディーを迎えに行って、合流した。

 


お昼はフレディーは天丼。

いつも小食なのに、今日は動いたこともあってよく食べるな。

 


俺はラム陶板焼き定食。

これは美味しかったけど、時間がかかった。

食べ終わると、もうスクールに行かないといけない時間だった。

 

スクールに送り出し、俺はまた一人で滑り出す。

だんだん体が慣れてきて、スピードも上がる。

ヒャッホー!この感じ!

楽しい~♪

 


でも息子のことを忘れたわけではないよ(笑)。

するとなんとリフトに乗っていた。

おおー、初リフト。

うまく降りれるかな?見れないけど。

 

その後もレッスン風景を見たが、どうも一緒の生徒の女性があまりうまく滑れないらしく、フレディーよりそっちにつきっきりのようだ。

うーん、初級でもよかったかな?

でも基本が大事だし。

 

そして3時になって今日のレッスンは終わり。

迎えに行くと、インストラクターさんがかなり上達しましたよ~とのこと。

フレディーに聞くと、リフトも問題なく乗り降りできるとのことなので、1本一緒に滑ってみることにした。

 


おおー、しっかり滑れてるし、スピード調整もコース取りもできている。

そりゃ、いろいろあるけど、1日半でここまで滑れるようになるとは思わなかったぞ。

疲れたというのでちょっと休憩してから2回程一緒に滑って、もう4時近いしさすがに疲れたというので帰ることにした。

 

レンタル品を返して、車に戻って、今度はちゃんとスキーを積んで、さぁて・またドライブ。

山を下りて19号に出て、途中の道の駅でトイレと天然1号へのお土産を買う。

そして信州そばを食べようと、よく行く店に行くと今日は終了していて、がっくり。。。

なんかこういうこと多いな・・

 

結局、2時間近く走って恵那まで行って、前に俺は友人たちと行ったことのあるトロロ屋さんへ。

2人とも夜定食ってのを頼んだら、すごい量・・フレディーが真顔になってしまった(笑)。

でもお腹が空いているので俺は完食、フレディーも頑張って食べて少しだけ残したので、それも俺が食べてお腹いっぱい!

 

そこから自宅まではまだ遠い・・でも9時すぎには帰着。

あー、疲れたけど、なんか楽しかったな。

フレディーも楽しかったそうでよかったよ。