2万代で買えるミニPCが気になる | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

梅雨です。

 

今週もノーキャンプな週末でした。

キャンプネタ不足なので最近気になるPCの話

 

Windows 10のサポート終了まで1年と少し

今使っているPCに不満はありませんが、残念ながらWindows 11には対応していないのでどうしようかなと考えていたところ気になるものを見つけました。

 

Intel N97 (CPUのモデル)を搭載したミニPC

OS搭載なのに2万円台で手に入ります。

 

今なら割引クーポンもあるので2万円台前半で手に入ります。

 

 

 

 

GMKtec ミニpc N97 mini pc Windows 11 Pro DDR5 12GB+256GB SSD 小型pc 4コア/4スレッド 最大3.6GHz ミニパソコン 静音 ミニノートpc M.2 2242 SATA WIFI5 BT4.2 4K 2画面同時出力 有線LANポート付き NucBox G5 (ブラック)

 
手のひらサイズの可愛いやつですが、普通に使う分には性能は必要十分みたいです。
 
Intel N97ってCPU、一昔前のハイエンドPCに搭載されるようなCPUと同等性能らしい
 
このキャンプブログ書いたり、調べ物がメインなので私には十分すぎる性能
 
我が家で使っているPCは7年くらい前に買ったやつですが、調べてみたらCPU性能は完全に負けてました…
 
価格は3分の1程度なのに…
 
技術の進歩を感じます。
 
最近は奥様がクラウドワークスでお仕事するのでPCを占領されることもしばしば。
使いたいときに使えないこともあるので、2万円ちょっとならサブPCとして購入もアリかなと考えたり。
(昨年中古のノートPCを買ってはみたもののちょっと動きがおそいのが不満で…)
 
とりあえず、今PCが壊れるようなことがあれば買い替え候補No.1なのは間違いない。
 

Intel N97搭載のミニPC

密林で結構転がってます。

 

どれも割引クーポン利用で2万円台~

 

 

 

メモリ構成が少し心許ないですが

クーポン割引後価格で2万円以下なやつもありました。

 

 

お買い得なのはいい事ですが、OSのライセンス料だけでも普通に買えば2万円近くしそう。

いったいどんなカラクリでこの価格なんでしょう?

 

 

夏のボーナス支給がもうすぐ!
使い道の候補になるかも!?
 
 
って、でっかいキャンプギア購入したので使い道はよく考えます…
 
 
ー終ー