最大のキャンプギア購入決定! | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

三週間ぶりの更新…

 

その間に今後のキャンプライフに大きく影響を与えるであろうことがありました。

 

 

FORESTER X-EDITION

 

でっかいキャンプギアの購入決めました!

 

 

  試乗だけのつもりが…

 

年始に今の車を車検通したばかりでしたが、

ナビの調子がどうにも悪くてストレス…

 

ナビ乗せ換えるくらいなら車買い替えかなと3月頃から悩み始め…

 

あれこれ考えること約3ヶ月

 

二週間前の雨降りの週末、

キャンプ行かないし、時間あるからとりあえず試乗するくらいのつもりでスバルのディーラーへ足を運んだはずだったのに…

 

決めてしまった…

 

買わないだろうと思っていたハイブリッド車を…

 

 

ディーラーに行った前の日、担当営業さんにSUVへの乗り換えを考えてるとだけ伝えて行きました。

 

約3ヶ月あれこれ考えていたので、本命は決めてましたけど…

 

 

本命は、

FORESTER XT-EDITION

ターボエンジン搭載のSPORTグレードをアウトドア仕様に振り向けた特別仕様車

 

でも購入したのは

X-EDITION

 

何が違うって

XTは1800ccのターボエンジン搭載車

Xはハイブリッド車

アウトドア仕様にしてるってところは同じ

 

 

スバルのハイブリッドは、トヨタとかのハイブリッドとは違って燃費向上の効果は低い。

カタログ燃費でリッター当たり1Kmも変わらないので車両価格以外で積極的に選ぶ理由ないと思い込んでました。

(ハイブリッドモデルの方が基本的に安い。というか、ターボエンジンが高い。)

 

何よりも昔に他メーカーのハイブリッド車を試乗した時の印象がよくなくて、ハイブリッド車に苦手意識がありました。

アクセルペダル軽くて、電気的なスイッチを操作してる感じが強いの

が嫌だった。

 

シフトレバーとかも操作しにくかったし…

 

 

 

 

 

  思いの外好印象なハイブリッド

昔試乗した事のあるハイブリッド車の運転感覚が好きになれず、ハイブリッドを買うことは無いと思ってましたが…

お世話になっているディーラー店に置いてある試乗車が、ハイブリッドモデルだけだったのでとりあえず試乗。

 

 

乗った感想、

思ったよりイイ感じ…

いや、むしろイイかも…

 

昔乗ったハイブリッド車のネガティブなイメージは微塵も感じ無かったです。

程よくモーターがアシストしてくるけど、あくまで主役はエンジンであることが分かるフィーリング。

燃費重視のハイブリッドではなく軽快に走るためにエンジン補助としてモーターが搭載されるe-BOXERだからでしょう。

 

しかし、

この時点ではまだターボエンジンに対する期待が大。

好きになれないと思っていたハイブリッドでこれほどイイと思えるならターボエンジンモデルはさらに満足させてくれるだろうと。

 

営業さんがターボエンジンモデルの試乗車を他店から引っ張ってきてくれるとの事でいったん帰宅。

 

 

  ターボエンジン以外の感覚が…

 

夕方再び試乗へ

 

試乗車はまさかのSTI スポーツ

専用ダンパー搭載で通常のスポーツよりも乗り心地もイイらしいとリサーチしていたので高まる期待!

 

で、いざ走り出してみたら…

なんか違う…

決して悪くはない、当然今乗っている車よりもイイ

でも、ハイブリッドの感じの方が好きだ

 

走行中の振動とかロードノイズがハイブリッドの方が抑えられていて上質な感じがしました。

ターボエンジンはアクセルを踏んだだけパワーが出るけどそれ以外はハイブリッドの感じが好みでしたね。

 

営業さん曰く、

重量のあるバッテリーを車体後方に積んでいることで車体全体の重量バランスがよくなっている。

ターボエンジンモデルに比べて車重が重い分余計な振動を打ち消してくれている。

との事でした。

 

奥様もハイブリッドの方がお気に召した様子

私も試乗車を走らせながら、「困ったなぁ…」とつぶやいてしまった。

困ったっていうのは、ハイブリッドは選択肢に無いと思っていたのにハイブリッドの方が印象が良くて車選びの基準が覆ってしまった事に…

 

 

 

 

 

  結局ハイブリッドに決定

 

迷った末にハイブリッドモデルのに落ち着きました。

絶対的なパワー感はターボエンジンモデルに軍配が上がりますが、乗り心地や静粛性(エンジン音以外のロードノイズなどの雑音の入り方が全然違った)はハイブリッドに軍配。

ぶっ飛ばして走ろうとは思わないし、今の車よりは間違いなくパワーアップだし。

車両価格もハイブリッドの方が安いしね。

 

納車まで約三ヶ月

 

積載容量も増えるし、いままでFFだったから行くのをためらった場所にもフルタイムAWDなら臆せず行けるようになります♪

より充実のアウトドアライフが送れそうです♪

 

-終-