指導者として自信をもって指導が出来ない

 

コミュニケーションが苦手だから

子どもの気持ちが分からない

 

押し付ける指導で

子ども達の自主性も育たない

 

教える”から”引き出す”

 

子供の気持ちや考えを

引き出し

最大限に力を伸ばす

heart warmingコーチング

 

自ら考え行動できる

主体的な

チーム作りを叶える

 

heart warming指導者育成コーチ

石黒葉月

 

*自己紹介(教員時代の部活顧問経験)

 

*コーチングとティーチング

 

インスタグラム 画像 に対する画像結果

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

*****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

*プレゼントの詳細は

こちらをクリック!

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加

 
久しぶりのブログになってしまいました
 
息子の風邪と
何の理由かは分からないけれど
登園拒否により
なかなか時間が取れませんでした

 
いつもブログを読んでくださっている方
ありがとうございます♪
 


 
昨日はサポートチームの
県選手権大会1週間前の
メンタルコーチング講座でした
 
 
 
とにかくこのチームは
お互い思っていることはあっても
1人1人が
点と点のような関係になることがあり
 
 
線と線でチームが
繋がれるようになればいいなぁ
とずっと思ってきました
 
 
 
だから
お互いに意見を
言い合える雰囲気作りをし
 
 
実際に言い合える
聞き合える関係になると
もっと良くなるなぁと思い

 
生徒同士が意見交換をし合う場の設定を
たくさんしてきました
 

1週間前なので
今までの試合で良かったことを振り返り
強みを自覚したり
 
 
県選に向けて
何を大切に取り組んでいくのか
意識の統一をしました


 
生徒の感想です
 

 

 
 
 
そうそう、いいところ
たくさんあるんです!!!


本当に技術も
コミュニケーションも
メンタルも
ぐんぐん伸びてきて
出来ること増えてきました
 
 

そこを自覚するかしないかで
 

セルフイメージ
(自分たちをどう見て、扱っているのか)が
大きく変わってくると思います
 
 
 
セルフイメージが低いと
 

「どっちみち俺たちは出来ないし」とか
「やっぱりだめだなぁ」とか
「このまま負けちゃうんじゃないか」とか
「うまくいく訳がない」とか
 
そんな捉え方になってくると思います
 
 
 
セルフイメージをよいものにすることで

緊張する場面でも
接戦になっても
劣勢になっても
 
大丈夫!
出来る!
うまくいく!
勝つ!

っていう思考や言葉になっていくと思います
 

 
セルフイメージは
すぐには大きく変えることが難しいからこそ


日ごろから
出来たことを見つけて
認めて
自覚し
自信に繋げていくことが
とっても大事だ
と思っています
 


あと、
何かうまくいったときに
何をしたから
うまくいったかという
その理由を考えることも
大事だと思っています


例えば


練習から意識して
狙う練習をしていたからとか


試合前のアップで
ここまで身体が動いていたからとか


試合中にここに意識をもっていったらとか


仲間とこんなコミュニケーションを
とったからとか


良かったことには
何かしら理由や
1人1人の工夫や変化があると思います



ただ良かったことを
見つけるだけではなく
その過程で
どんな理由があったから
うまくいったのか!
まで気づけると

再現性が高くなると
思っています!





さらに
ヒーローインタビューをしました
 

当日の場面や、当日の心境を
リアルの味わうことができる
このヒーローインタビューはおすすめです!!!
 
 
 
 
スポーツも勉強もビジネスも
すぐには成果は出ないかもしれないけれど


でも、

チャレンジして
結果が出て
振り返り
その気付きから
またチャレンジしていくことで

絶対に伸びていきます!!


やることやるのみですね!


来週の県選も楽しみです


大事な試合前に
スポーツメンタルコーチング受けてみたい方

今なら30分無料で
お話しさせて頂きます!


お気軽にご連絡下さい♪

富山県在住
1989年8月生まれ
1歳上の夫と

息子(2018年10月うまれ)の

3人暮らし



小学校2年生から社会人1年目まで

バレーボール経験(全国2度出場)

中・高・大学とキャプテン

 

 

大学、社会人1年目のとき

海外留学や海外ボランティア

(カンボジア、シドニー)を経験し

人生観が変わる

 


元中学校英語教員
教員時代は

学級崩壊も

学級満足度85%以上も経験

 

 

部活監督として

幽霊部員や問題行動の

多い時代も経験した

 

北信越4回出場

(女子バスケ、男子バレー)

 

育休中3度目の流産を経験し

命の重みを実感

自分の人生を大切に生きようと
退職を決意

 

 

退職後は

スポーツメンタルコーチとして
チームや選手に関わる


その中で子ども達に

毎日関わる指導者の存在が
いかに大切かと実感し


現在は
指導者育成コーチングをしようと

講座を作成中


リストカットをしたり

摂食障害にもなったり
3度の流産をしたり
何だか波乱万丈の自己紹介

               ↓

自己紹介(波乱万丈人生編)

 

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

 

 

*プレゼント詳細は

こちらをクリック!

 

 

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加