指導者として自信をもって指導が出来ない

 

コミュニケーションが苦手だから

子どもの気持ちが分からない

 

押し付ける指導で

子ども達の自主性も育たない

 

教える”から”引き出す”

 

子供の気持ちや考えを

引き出し

最大限に力を伸ばす

heart warmingコーチング

 

自ら考え行動できる

主体的な

チーム作りを叶える

 

heart warming指導者育成コーチ

石黒葉月

 

*自己紹介(教員時代の部活顧問経験)

 

*コーチングとティーチング

 

インスタグラム 画像 に対する画像結果

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

*****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

*プレゼントの詳細は

こちらをクリック!

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加

 
 

昨日個別コーチングさせて頂いている
お母さまから
嬉しいメッセージが届きました
 
 
 

 
そう、このお子さん
12月くらいから関わらせて頂いて
本格的にコーチング始まったのは4月
 

 
プレーも
考え方もすっごい変わったんですよね
 
 
 

本人も言っていましたが

前までは

プレーがうまくいっていなかったら    


 

「何でうまくいかないんだ!くそっ!」

 


って思って

苛立ちが表れていました

 



 

 

でも、最近はうまくいかないことも

 


「じゃあ、どうすればいいかなぁ?」

 

って考えられるようになった!

と言っていました

 



 

ちょっとのきっかけで

こんなに変わるかーと思うくらい

成長しています!

 

嬉しいなぁと思っています

 

 

 

 

image

 

そう、先程の選手が成長したのにも

理由がありました!





私が思う成長するために大切にしたいこと

1つ目は

 

 

状況から

何を改善したら

もっとよくなるかを考えて

実行すること!!!

 

 

うまくいかない自分

ミスを繰り返す自分

失点をすることでチームに迷惑をかける自分

 

 

そんなときもあります

そんな自分もいます

 

 

 

そのうまくいかないー

どうしようーって感情に支配されていては

 

 

正直

何も変わらないし

何も生まれないと思います

 

 

 

うまくいかないときに


 

じゃあ次はどうしたらいいかな


これはうまくいかなかったから

今度はこうしよう!って


 

考えて

 

 

試してみることが

大事だと思います

 

 

その繰り返しで

いつか絶対にうまくいく方法に

自分で出会えるし

 

 

うまくなっていくと思っています

 

 

成長 に対する画像結果

 

 

昨日関わらせて頂いているチームの

練習試合に行ってきたんですが

 

 

チームのコーチが


 

「今のセットで

 改善することあったはずだよね?

 みんなはセット間休憩してるだけやん。

 うまくいかなかったこと

 時間作って練習しないと

 うまくいくようになる訳がないと思う。

 練習して成功率をあげて

 勝てるようになるんだ!」

 

って言っておられました

 

 

うんうん、本当にそうだなぁ~と思って

聞いていました



コーチングはまさに

この一連の流れを一緒に考え

整理して

行動するための

お手伝いをしていきます!

 

image

 

 


もう1つ大事だと思うことは


「素直であること」

 

 

分かっててもなかなかね~

ってところありますよね

 

 

 

素直じゃないと

 

 

多分

 

自分は間違っていないんだ!って思い

他のパターンを考えたり

 

他の視点を取り入れたりすることは

できないと思います

 

 

今の自分がいるのは

過去の自分が正しいと

思ったことを

やってきた結果!

 

 

もし今の自分が

自分の理想ではないとしたら

 


自分がやってきたことと

同じことをしていては

一生変わることは

できないと思っています

 

 

 

いろんなことを

素直に取り入れていくことで

さらなる成長が待ってますね!

 


今まで関わってきた選手も

今、コーチングで関わっている選手も

これらの2つを大切にした選手は

ぐんぐん成長しました!



 

そしてお母さまから

さらにこんな嬉しいコメント!




本当子どもがイキイキと

笑顔で過ごして

成長してると


それだけで周りにいる

親御さんも

指導者の方も

幸せだと思います



子どもも幸せ

子どもに関わる大人も幸せ

そんな社会にしたいと強く思っています



そのために

指導者さん向けの

コーチング講座や


 

指導者さん向けだけではなく



チームサポートや


スポーツ選手に向けても

コーチングを行っていますので

 


気になられる方は

ぜひ、公式ラインよりご連絡を

お待ちしておりますね

 

 

富山県在住
1989年8月生まれ
1歳上の夫と

息子(2018年10月うまれ)の

3人暮らし



小学校2年生から社会人1年目まで

バレーボール経験(全国2度出場)

中・高・大学とキャプテン

 

 

大学、社会人1年目のとき

海外留学や海外ボランティア

(カンボジア、シドニー)を経験し

人生観が変わる

 


元中学校英語教員
教員時代は

学級崩壊も

学級満足度85%以上も経験

 

 

部活監督として

幽霊部員や問題行動の

多い時代も経験した

 

北信越4回出場

(女子バスケ、男子バレー)

 

育休中3度目の流産を経験し

命の重みを実感

自分の人生を大切に生きようと
退職を決意

 

 

退職後は

スポーツメンタルコーチとして
チームや選手に関わる


その中で子ども達に

毎日関わる指導者の存在が
いかに大切かと実感し


現在は
指導者育成コーチングをしようと

講座を作成中


リストカットをしたり

摂食障害にもなったり
3度の流産をしたり
何だか波乱万丈の自己紹介

               ↓

自己紹介(波乱万丈人生編)

 

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

 

 

*プレゼント詳細は

こちらをクリック!

 

 

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加