指導者として自信をもって指導が出来ない

 

コミュニケーションが苦手だから

子どもの気持ちが分からない

 

押し付ける指導で

子ども達の自主性も育たない

 

教える”から”引き出す”

 

子供の気持ちや考えを

引き出し

最大限に力を伸ばす

heart warmingコーチング

 

自ら考え行動できる

主体的な

チーム作りを叶える

 

heart warming指導者育成コーチ

石黒葉月

 

*自己紹介(教員時代の部活顧問経験)

 

*コーチングとティーチング

 

インスタグラム 画像 に対する画像結果

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

*****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

*プレゼントの詳細は

こちらをクリック!

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加

 

 

7月に入りましたね~!

 


3月末で仕事を辞めて

約3か月間突っ走ってきました

 

 

常に何を作ろう

何を学ぼう

何を発信しようと

 

 

動いてきたので

 

 


今日久しぶりに

3か月の自分を見つめ直す

振り返る時間を作れました

 





この前知り合いのコーチから

コーチングを受けたときに

 


「目標を達成するために

 今、どんなことに

 取り組んでいるんですか~?」

 


と聞いてもらい

話してみると

 

 

あ、意外と色んなことやってるやん

出来てるやんと

 


自分の頑張りを

知ることが出来ました

 

 


皆さん、忙しい毎日で


突っ走るのみ!

前に進むのみ!


の方も多いと思いますが

 

 

 

たまーに立ち止まって

 

自分の頑張ってきたこと

取り組んだこと

その中で何を学んだか

何を感じたか

 

 

を考えてみると

また次の取り組みが

変わってくるかもしれませんよ!

 



(最近オンラインで学ぶことに
ちょっと疲れたので
7月の学びは本にします)


 

さあ、今日の本題は

 

教員を辞めて挑戦する人生、

後悔はありません

 

ということで書いていきますね!

 

 

教員を辞めるとき

めっちゃ悩んだ私でしたが

 

今、こんな記事を書いていることに

びっくりしています

 

 

 

なんってたって

自分が中学校の頃からなりたかった夢を

手放したんですから

 

 

教員になるために

TOEIC300点台の

英語力から猛勉強して


 

採用試験前は

1か月で6キロ落ちるくらい

夢を叶えるために勉強して

英語教員になった


 

それくらい

自分の夢を叶えるために

努力して

努力して手に入れて


ありがたいことに

恵まれた職場や

素敵な子どもたちを手放すこと

すごく悩みました




 

でも、教員辞めた今

 

 

あ、辞めなきゃよかったなとか


続けていたら

どんな生活になったかなとか

 


思うことは

正直1回もありません

 

(教員時代お世話になった皆さま

 こんな奴ですみません)

 

 

 

それはきっと


 

自分がなりたい自分を見つけ


やりたいことを見つけ


自分が作りたい未来を見つけ


自分が今、出会えたお客様のことを考え

これから出会いたい人のことを考え

 

 

想い描く

人生の実現のために

突き進んでいるからかなと

思います

 



 

でも、この前悲しいことがあったんです


 

久しぶりに親戚と集まることがあって

いとこが教員になりたい!と

大学で勉強してると聞きました

 

 

でも、教員は大変だからね~って

話になって


 

母は

「うん、現にここに

挫折した人がいるからねぇ」

 

と言いました

 


 

それだけ大変なんだよって

伝えたかったのかもしれませんがが



うん、私が教員を辞めたことを

挫折と表現すること

 

自分の生き方が

挫折だと思われていることに

その一瞬は悲しい気持ちになりましたね




 

でも、私は正直

そんな風には思っていなくて

 


むしろ

 

この生き方を選べた

自分になれたこと

素直に嬉しいなと

思っています

 


 

 

昔の私なら


人にどう思われるかとか気にして

 

 

心も体も無理をしながら

家族を犠牲にしながら


身を粉にして

人生の全てを

仕事に捧げる生き方を

していたと思います

 


 

そんな自分から抜け出せたこと

ここ数年で大きく変われたなぁと

しみじみと思います

 

(何があったのか

どうやって抜け出せたかは

過去のブログでたくさん書いてます)


 

その中で最近

キングコングの西野さんの人生が

めっちゃ私に刺さってるんですよね

 

 

彼はテレビの仕事を辞めて

絵本作家になって

映画を作り

オンラインサロンとか

クラウドファンディングとか

新しいことをどんどんやってて

 

批判されてきた

 

 

 

それでも自分の想いをもって

人一倍努力して

自分の世界観を作ってる

 

 

本当にかっこいい

応援したくなる生き方です

 


 

私も誰にどう思われようが

自分の大切にしたいこと

大切にしたいもの

作りたい未来

自分にできることを信じて

 

これからも

突き進んでいこうと

思っています

 

 



 

今日刺さった言葉

 


 

他の誰も見ていなくてもいい

黒い煙のその先に、

お前が光を見たのなら、行動しろ。

思い知れ。

そして常識に屈するな。

お前がその目で見たものが真実だ。

あの日、あの時、あの光を見た自分を信じろ。

信じ抜くんだ。

たとえ1人になっても。

 

(ゴミ人間 西野亮廣 86ページ)

 

 

身近には支えてくれる家族がいるし

自分のやってくれていることを

応援してくれて

お客様になって下さる方もいる

 

変わらずに連絡下さる方もいる

 



そんな身近な方に

支えて頂いていることに

感謝したいです

 

 

 

今日は久しぶりに

自分と向き合って湧き出て来た

気持ちを綴りました


 

読んでくださり

ありがとうございます♪

 

 

明日のブログは

昨日個別に連絡下さって

開催した指導者向けの講座について

書いていきますね




個別に対応させて頂きますので

気になった方は

公式ラインよりご連絡くださいね!



富山県在住
1989年8月生まれ
1歳上の夫と

息子(2018年10月うまれ)の

3人暮らし



小学校2年生から社会人1年目まで

バレーボール経験(全国2度出場)

中・高・大学とキャプテン

 

 

大学、社会人1年目のとき

海外留学や海外ボランティア

(カンボジア、シドニー)を経験し

人生観が変わる

 


元中学校英語教員
教員時代は

学級崩壊も

学級満足度85%以上も経験

 

 

部活監督として

幽霊部員や問題行動の

多い時代も経験した

 

北信越4回出場

(女子バスケ、男子バレー)

 

育休中3度目の流産を経験し

命の重みを実感

自分の人生を大切に生きようと
退職を決意

 

 

退職後は

スポーツメンタルコーチとして
チームや選手に関わる


その中で子ども達に

毎日関わる指導者の存在が
いかに大切かと実感し


現在は
指導者育成コーチングをしようと

講座を作成中


リストカットをしたり

摂食障害にもなったり
3度の流産をしたり
何だか波乱万丈の自己紹介

               ↓

自己紹介(波乱万丈人生編)

 

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

 

 

*プレゼント詳細は

こちらをクリック!

 

 

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加