指導者として自信をもって指導が出来ない

 

コミュニケーションが苦手だから

子どもの気持ちが分からない

 

押し付ける指導で

子ども達の自主性も育たない

 

教える”から”引き出す”

 

子供の気持ちや考えを

引き出し

最大限に力を伸ばす

heart warmingコーチング

 

自ら考え行動できる

主体的な

チーム作りを叶える

 

heart warming指導者育成コーチ

石黒葉月

 

*自己紹介(教員時代の部活顧問経験)

 

*コーチングとティーチング

 

インスタグラム 画像 に対する画像結果

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

*****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

*プレゼントの詳細は

こちらをクリック!

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加

 

 

指導者の方

保護者の方

 

子どもたちを

承認することの良さは

分かっておられると思いますが

 

 

どうして承認がいいのか?

 

 

そもそも

どんな承認の仕方がいいのか

 

 

って知りたいと思うことは

ありませんか~?

 

 

 

 

私も教員、指導者時代は

手探りで

感覚でやっていたのですが

 

 

 

最近学んでやっと

人に伝えられるようになってきました

 

 

 

マズローの5段階欲求説は

ご存じの方も多いと思いますが

 

 

 

自己実現

承認欲求

社会的欲求

安全欲求

生理的欲求

 

 

 

こんな感じでピラミッドみたいになってて

 

 

 

 

生理的欲求(食べる、飲む、寝る)

安全欲求(家、争い、災害など)

社会的欲求(集団に属す、仲間)

 

 

土台となる欲求が満たされた上に

承認欲求があるんですよね

 

 

 

 

そして承認欲求が満たされた上に

 

 

 

 

自己実現のために

どうするかっていう部分を

考えられるようになるので

 

 

 

私が考える主体的なチームや

自分で考えれる

選手を育成するためには

 

 

 

ここの承認欲求までを

ちゃーんと満たしていくことが

大事だと思っています

 

 

 

 

 

そして承認って

 

 

 

存在を承認する

行動を承認する

成長を承認する

結果を承認する

 

 

と色々ありますが

 

 

皆さんは周りの方に

どんな承認を

多くしていますか?

 

 

 

私は小さい頃は

結果承認が多くて

 

 

結果が出たら褒められる

 

 

 

 

そして

 

「結果が全てだから

どれだけ勉強したって言っても

結果が出ていないってことは

何かがダメなんだ」

 

 

っていつも言われていました

 

 

 

 

 

進路や生き方に関してもそう

 

 

「どんな道をたどっても

最終的にどんな高校や大学に行って

どんな仕事に就くかで

判断される」

 

 

 

とか言われていました

 

 

 

 

 

行動したことによって

ちょっと成長したことが

あるはずなのに

 

 

 

結果ばかり求められると

 

本当に苦しくて

 

 

 

じゃあこれ以上私は

何を頑張ればいいんだー

 

 

って思っていました

 

 

 

 

 

さらに

自分の中には

今までより頑張ったことがあって

自分で自分の頑張りを

自覚をしていても

 

 

 

結果が全てと言われて

そんな価値観が

刷り込まれているので

 

 

 

素直に自分を認めて

あげられなくなるんですよね

 

 

 

 

自分で自分を認めてあげられない上に

 

 

 

 

結果を出せないと

認めてもらえないから

 

 

 

結果を出せない自分に

腹が立ってきて

 

 

自分を許せなくなって

 

 

 

常に完璧を

求めるようになっていました

 

 

 

でも、頑張りすぎて疲れて

ふとした瞬間に

我に帰るときがあって

 

 

 

私って何のために誰のために

頑張ってるの?

 

 

私の存在価値って何なの?

 

 

 

って思考になっていき

 

 

 

結果

 

自己肯定感

めっちゃ低い自分に

なっていました

 

 

 

 

 

私はこんな経験からも

承認の仕方って

本当に大事だと思っています

 

 

 

だから今の私は

周りの方に対して

 

 

 

そもそも

 

行動するにも

勇気がいるし

 

 

 

行動したことで

 

 

絶対1個でも

前より1点でも

成長したことあるはずだし

 

 

そこを見るように

見つけるようにしています

 

 

 

そんな考えでいるので

子ども達にもいつも

 

 

 

ちょっとでも

よくなったことない~?

 

 

聞いていたなぁと思い出します

 

 

 

 

 

最終的には1人1人

 

 

 

自分で

自分のことを

承認してあげれるようになることが

大事だなと思うんですが

 

 

それには

周りの人から

承認された経験や

 

 

周りの人からの

行動や成長した視点を

見つけるための

問いかけ

 

 

が大切だと思っています!!

 

 

 

そんな承認を入れた

チーム作りをするための

指導者の方向けの講座を

開催しています!

 

 

個別に対応させて頂きますので、

お気軽に公式ラインより

ご連絡をお待ちしております!!

 

 

富山県在住
1989年8月生まれ
1歳上の夫と

息子(2018年10月うまれ)の

3人暮らし



小学校2年生から社会人1年目まで

バレーボール経験(全国2度出場)

中・高・大学とキャプテン

 

 

大学、社会人1年目のとき

海外留学や海外ボランティア

(カンボジア、シドニー)を経験し

人生観が変わる

 


元中学校英語教員
教員時代は

学級崩壊も

学級満足度85%以上も経験

 

 

部活監督として

幽霊部員や問題行動の

多い時代も経験した

 

北信越4回出場

(女子バスケ、男子バレー)

 

育休中3度目の流産を経験し

命の重みを実感

自分の人生を大切に生きようと
退職を決意

 

 

退職後は

スポーツメンタルコーチとして
チームや選手に関わる


その中で子ども達に

毎日関わる指導者の存在が
いかに大切かと実感し


現在は
指導者育成コーチングをしようと

講座を作成中


リストカットをしたり

摂食障害にもなったり
3度の流産をしたり
何だか波乱万丈の自己紹介

               ↓

自己紹介(波乱万丈人生編)

 

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

 

 

*プレゼント詳細は

こちらをクリック!

 

 

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加