指導者として自信をもって指導が出来ない

 

コミュニケーションが苦手だから

子どもの気持ちが分からない

 

押し付ける指導で

子ども達の自主性も育たない

 

教える”から”引き出す”

 

子供の気持ちや考えを

引き出し

最大限に力を伸ばす

heart warmingコーチング

 

自ら考え行動できる

主体的な

チーム作りを叶える

 

heart warming指導者育成コーチ

石黒葉月

 

*自己紹介(教員時代の部活顧問経験)

 

*コーチングとティーチング

 

インスタグラム 画像 に対する画像結果

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

*****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

*プレゼントの詳細は

こちらをクリック!

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加

 

 

先日

 

色々な教育改革で有名になられた

工藤勇一さんが

麹町中学校長時代

 

一緒に働いておられたという

先生のお話しを聴く機会がありました

 

 

 

その先生もスポーツメンタルコーチングを

学ばれているんですが

 

 

工藤校長先生が目指す学校にするために

取り入れていたことは

 

まさにコーチングの要素だった!

 

とおっしゃっていました

 



 

宿題

定期テスト

頭髪、服装指導

担任制

 

など全て廃止にするというのは

 


それだけ

子どものことを信頼し

 


そして

子どもたちが自分で考え

行動する力がないと

なかなかできないと思います

 



 

でも、子ども達が

自分で考えるには

 

 

ただ

「自分たちで考えてやってみて!」

 

って言うだけでは

それは放任であって

 

 

考えるための

刺激が必要だと思います

 






刺激を与え

子どもが主体的に行動できるようにする

1つのツールとして

コーチングは

本当に有効だと思っています!!!

 

 

教員も

指導者も

 

 

考えを引き出したり

考えを深めたり

他の視点に気づかせたり

 

関わりを作ったり

関わりを広げたり

 

 

そんなことがこれから

必要になってくるんじゃないかなぁと

私は思っています

 

 

 

同じ日常を過ごすにしても

 

指導者に

その引き出しがあるかないかで

 

 

子どもの成長スピードは

本当に変わってくると

思っています




 

 

指導者の方も

 

たくさんの仕事を抱えておられる中

 

自分の大切な時間を使って

子どもたちに

指導しておられることを考えると

 

 

その使っておられる時間が

 

今よりももっと

いい物にできるとしたら

そんな幸せなこと

ないだろうなぁと思います

 


 

そして子どもたちも

 

自分の話を聴いてもらえて

 

そして考える力もついて

それによって技術も向上して

 

チームメイトとの関係も良くなって

 

ワクワク伸び伸び

行動できるようになるとしたら

 

 

もう、お互いにとって

本当に最高ですよね!!!

 




 

そんなきっかけを作るために

講座を開催しますよ~!!!

 

 

ブログでご紹介頂いております

ユウコさん、ありがとうございます♪

 

 

 

公式ラインより

ご連絡をお待ちしておりますね!

 

 


今回は日程が合わなかったけれど

ぜひ受けてみたい!というお声を

たくさん頂いております

 

 

個別にも対応させて頂きますので

遠慮なくご連絡下さいね!!!

 

 

富山県在住
1989年8月生まれ
1歳上の夫と

息子(2018年10月うまれ)の

3人暮らし



小学校2年生から社会人1年目まで

バレーボール経験(全国2度出場)

中・高・大学とキャプテン

 

 

大学、社会人1年目のとき

海外留学や海外ボランティア

(カンボジア、シドニー)を経験し

人生観が変わる

 


元中学校英語教員
教員時代は

学級崩壊も

学級満足度85%以上も経験

 

 

部活監督として

幽霊部員や問題行動の

多い時代も経験した

 

北信越4回出場

(女子バスケ、男子バレー)

 

育休中3度目の流産を経験し

命の重みを実感

自分の人生を大切に生きようと
退職を決意

 

 

退職後は

スポーツメンタルコーチとして
チームや選手に関わる


その中で子ども達に

毎日関わる指導者の存在が
いかに大切かと実感し


現在は
指導者育成コーチングをしようと

講座を作成中


リストカットをしたり

摂食障害にもなったり
3度の流産をしたり
何だか波乱万丈の自己紹介

               ↓

自己紹介(波乱万丈人生編)

 

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

 

 

*プレゼント詳細は

こちらをクリック!

 

 

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加