お金のこと知りたくて
FP2級を取得しました
家事→ほとんどしなくていい生活をしたい
家計→老後のお金を育て中
体重→もう少し減らしたい
そんなアラフィフの日常です

 

 

  予算を設定する

人生50年近く生きてきて
時々思うことは 予算を設定しないと
ヤバイということです
ヤバイ というか
逆にヤバイというか
 
お金・小銭
 

  ヤバイ理由

性格なんだろうなと思います

予算をある程度設定しておかないと

使えないんですよね お金…

 

旅行に行って

いいなと思っても 

遠慮がちに食べたり 買ったり

帰ってきて 使ったお金計算して

もっと 使ってもよかったな…と

思うこと 多々

 

楽しんでないわけでありません

むっちゃ旅行も楽しんでるのだけど

でも 後悔しないくらい使うという

一線は 越えられない…

 

ほんとにいる?>ほしい

 

となっちゃうんですよね…

 

もちろん

衝動買いすることもあります

 

 

 

  立てられる予算と立てられない予算

予算を立てないと

お金 使えなくなっちゃいます

 

そういう性格なんだなと気付いてからは

ある程度予算を立てるように

なりました

 

家電を買う時や

旅行に行くときは

○○円くらい買ってもよいかな

と 頭の片隅に予算を立てます

でないと 

使い過ぎじゃないかな?と思って

使えない…

 

そういうものの積み重ねが

節約にもつながってるのかな

なんて 思うこともありますね

 

なんだか 嫌な性分だなと

思ったこともあります

 

時々 予算立てられない事態に直面したとき

こういう時にこそと

どどーんと 貯めたもの

使います

 

立てられない予算

 

直近でいうと

受験費用

 

全く予算が立てられませんでしたガーン

むっちゃかかりました

 

それ以外にも

コロナ禍両親金婚式

前日に決めて飛行機でサプライズ訪問

とかも やりました

 

そういうことは 

するんですけどね…

ほんとにちゃんとしてる人は

そういうところも

きちんとしてるとは思いますが💦

 

  南部市場

そんなわけで南部市場

どれくらい使ったらいいか決めて行きました

 

「交通費別で8000円!」

 

結局6000円ほどで

収まってしまいました

 

でも 8000円は使ってもいい

と 心の中で決めて行ったので

欲しいもの 買物できました

あとで やっぱ アレも買えばよかったかな

なんて 思うモノもありましたが

それは もうお約束

三つ子の魂百まで…です

 

おやつ 300円まで

と言われて

絶対300円に達しなかった

わたしです…💦

 

そういや

お寿司食べに行って予算15000円と

言ったのに全然達しなかったこともありました

 

 

予算決めて

株の売買も気持ちの上で

自由にできるようになりました

 

 

 

予算って大事ラブラブ

 

悪く言えば貧乏性です…

 

南部市場の記事はまだ続きます

 

 

 

 

 


Ameba pickです
 

 

 

応援のポチお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます

ESSE online プラチナインフルエンサー

登録させていただいております