テムズ河の潮汐を眺めつつ -54ページ目

響の『食べられるものか!突撃!』 シリーズの絵

 

『食べられるものか!突撃!』シリーズ

ベークド・ビーンズ編

 

これ、響はCHARGE(突撃)のHを書き忘れてた。パパが隙間に上手にHを入れてくれた。

 

 

『食べられるものか!突撃!』シリーズ

ピザ編

 

バイト・ミー(Bite Mi)

響の日本語レッスンの後におなかが空いて外食する事にした。

バイト・ミー(Bite Mi)という新しめんベトナム料理レストランへ。

 

 

 

 

シンプルな内装の店内。背もたれ無しの椅子、アルコール無しのメニュー。長居は無用の食堂風。

 

 


響の頼んだマンゴー・ジュース。

 

 

透のスターターのロースト・ダックのバオ。

 

 

バオを開けてみた。一口味見。甘めのホイシン・ソースがダックに合う。

 

 

透のチキンの料理。下にライス・ヌードルが隠れている。

 

 

響のレア・ビーフ・フォー。

 

 

私と響のフォーのトッピング。

 


私の全部乗せのフォー。ビーフ、レア・ビーフ、チキン、エビ。

 

おいしいフォーだった!近くのMama Phoよりおいしいような。

店内の雰囲気もMama Phoより良いし広い。お店の人の感じも良かった。

私と透はジャスミン・ティー(無くなったら継ぎ足してくれる。)も頼んで

サービス料も入れて40ポンド(約5千808円)だった。

セカンダリー・スクールの制服を買いに

先日、響がこの秋から通う学校の新入生保護者説明会にて制服購入の割引券を貰った。

その有効期限は7月15日。15日は土曜日だから大混雑するに違いないと前日の今日行った。

 

店に到着したのは午後4時15分頃。先客は2組だけで私達の後からどっと客が来た。

最初にテキパキした店員さんに当たったのにすぐ他の店員さんに担当に変わったのが運の尽き。

彼女は全くの新人ではないようだったが手際が悪くて勘定書の作成にもかなり時間がかかった。

接客態度は普通に丁寧だし逆に急かされたりはなかったから苦情って訳ではないけど。

私達が会計を済ませた時には入店時に居合わせた他の客達はとっくのとうに退店していた。

 

このお店は明日土曜日と更には新学期前の8月の終わりには店の外までの行列になると思う。
割引券も最大限に活用して15ポンド(約2千200円)の値引きになったので私は満足だ〜。

 

 

最初に渡されたジャケットは着用すると両肩ともパッドが数cmはみ出していて笑ってしまった。

4サイズ位どんどん下げてようやくちょうど良いサイズのに当たった。ん〜でも迷ってしまう。

私としてはもう1サイズ上でも良いかなと思うけどそうなるとやっぱりブカブカ感がある。

 

帰宅してから香蓮が響のジャケットを着てみると肩幅は十分で袖がちょっと短い程度だった。

香蓮は身長160cmで響は148cmだ。響の身長は12才男児の平均身長で1年分先取りしている。

それでも響のジャケットは店内ではまるで七五三用みたいに見えた。家の居間では小さく見えない。

陳列されていたジャケットの一番大きいサイズは170cmとか180cm用だから、比較の問題か。

 

11才から16才の男の子は平均身長差からして30cmあるものね。両極端の差は40cmあるかも。

日本だと小学6年生から高校1年生に当たる児童生徒が同じ学校に通うってなかなか凄い事だ。

私はその年齢の間には身長が10cm以上伸びたし。私同様ジャケットの買い替えは必至だと思う。

 

以下、自分が将来読み返して思い出に浸る為、兼英国公立校の制服代に興味のある方の為の記録。

 

ジャケット

サイズ: 8

胸囲: 30 inch(76.2 cm)

値段: 51.99ポンド(約7千656円)

数量: 1

 

ネクタイ

値段: 5.99ポンド(約882円)

数量: 1

 

白いシャツ(1パック2枚入り)

首囲: 13.5

値段: 12.99ポンド(約1913円)

数量: 1

 

ニットプルオーバー

胸囲: 34 inch(86.36 cm)

値段: 20.99ポンド(約3千91円)

数量: 2

 

ズボン

ウエスト: 26 inch(66 cm)

長さ: レギュラー(股下28 inch、71 cm)

値段: 16.99ポンド(約2千502円)

数量: 2

 

通学用リュックサック

値段: 15.99ポンド(約2千355円)

数量: 1

 

ラグビーシャツ(長袖体操着)

胸囲: 34 inch(86.36 cm)

値段: 22.99ポンド(約3千386円)

数量: 1

 

ポロシャツ(半袖体操着)

サイズ: 11-12才用

値段: 12.99ポンド(約1千913円)

数量: 1

 

ラグビーショーツ

ウエスト: 28 inch(71 cm)

値段: 10.50ポンド(約1千546円)

数量: 1

 

運動用靴下

サイズ: 4-6

値段: 8.50ポンド(約1千252円)

数量: 1

 

以上支払い合計は217.98ポンド(約3万2千101円)、割引後は202.98ポンド(約2万9千891円)だった。

 

シャツやズボンは今回は割引に必要な量だけ買った。洗い換え用にシャツは後6枚、ズボンも2本買い足そうと思う。多分もっと安い別の店で。

 

同じ下に履くものでもウエストのサイズが違うのは、ラグビーショーツなんか28インチが最小だったから。ウエストはゴムで調節可能なので大丈夫。

 

ニットプルオーバーは本当はサイズ32の方がフィットが良い。でも袖を折り返せば行けるとケチって34に。32はこの夏急に成長したらもう完全にぴったりサイズになりそうで。

 

店員さんの忠告に従って全ての購入品は値札やタグを取らずに置き、新学期直前にもう一度試着する。もしサイズ変更が必要だったら交換してくれるそう。

 

他に買うのが必要な物の覚書。黒い通学用靴下14足、ネイビーの体操着入れ、黒の皮の通学靴、黒か白の運動靴、文房具、場合によっては冬用の校章入りのニットキャップ、冬の上着は黒かネイビーでフード付きでないもの。

 

 

 

 

 

 

透、言葉に詰まる

夕ご飯の食卓に着く直前の我が家の台所での一幕がこれ。

 

透: Shall I pour you some drink?(何か飲み物注ごうか?)

透: Muaaa, Muaaa, Muaaa.(むあ〜、むあ〜、むあ〜。)

 

どうやら後が続かないらしい。何事か、脳梗塞の前触れ?

振り返ると透は麦茶のポットを冷蔵庫から出して手に持っていた。

なんだ、Mugichaと言おうとして思い出せなかっただけか。

 

ひとしきり大笑い。でも本当にそんな事も心配な年になった。

響、学芸会で悪ふざけ

響のプライマリー・スクール最後の学芸会の演目は『ダウンタウン物語』Bugsy Malone)だった。

本人は役はやりたがらず裏方をやると言っていた。全然やる気を見せないので私はパス。

誰も行かないのはかわいそうかと透は自宅勤務にして他の子供達の演技を観るつもりで行った。

 

響の言葉通り響は裏方で幕の合間に舞台に落ちた物を回収したりの仕事をしていた。

そこまでは良かったが最後の大団円の所で全員が舞台に出てきて合唱し始めた所で問題が。

スライムが出る銃を手にした響は周りの歌っている同級生に銃口を向けたり発射したりし始めた。

同級生の1人は止めろという意味を込めて響の手を押さえてくれたのに止めない。

 

劇が終わった後に一旦教室に戻り、そこから出てきた響はブンブンに怒っていた。

先生に叱られて来週は昼休みに校庭に出てはいけない、屋内缶詰の刑を言い渡されたそう。

当たり前だ。「どうしてか分かるだろう?」と聞いても落ち度を認めずブンむくれるだけ。

 

内心ではちゃんと分かっていると思うのに。間違いを1つ認めると全人格を否定されると感じる?

テレフォン人生相談でどうしたら良いでしょうかと相談したい。どんな返事が来るかな。

「子どもの問題は親の心の問題の表れ。」、「親の無関心が原因。」とか

「子どもは正しさでは育たない。親に共感して貰えたと感じる事が大切。」の名言が浮かぶ。

 

私、今回は初めて観に行かなかった。最後だったし例え裏方で見えなくても行くべきだったか。

それで観るのが悪ふざけをして顰蹙を買う姿だったとしても見届けるべきだったのかと後悔。

 

 

無料携帯電話充電ステーション

 

H&Mのオクスフォード・ストリート支店の店内にこんな無料携帯電話充電ステーションを発見した。

 

 

新旧アイフォンのライトニング・ケーブルともう1本(サムソン用?)のケーブルもあり。

それぞれのケーブルにはスグル(じゃなくてもスグル風の素材で)で補強保護が施されている!

 

過去記事
2016年12月24日 『スグル(Sugru)を試してみた 』

 

電話を繋げてドアを閉めて鍵をかけてH&M店内でお買い物、会計後に戻る頃には充電が済んでいる。

いや、完全に充電が済んでいる訳ではないよね、15分30分じゃ。でも助かるは助かるだろう。

 

透に「こんな便利なサービス、有料でももっと広がれば良いのにね。」と言ったら

「もっと高速で充電できる技術が出てこない限り普及しない。」との返事だった。

 

 

家族で映画を観に

『この世界の片隅に』を家族にも見せたくて連れて行った。

 

響の感想

「え、何?何?何?」の連続だった。

(それでも大筋は追えていたようで途中で鑑賞放棄はしなかった。)

 

香蓮の感想

音楽と絵が良かった。すぐに好きになるか分からずにみたけど好きになった。

話はちょっと追いにくくて1回じゃ全部理解できなかった。またみたい。

 

透の感想

一部キャラクターを混同してした、どうも話があちこちに飛ぶ感じ。

最後の戦争孤児の話は随分無理にねじ込んだ気がした。

それでも面白かったのでまた見たい。

 

関連記事

2017年07月04日 In this corner of the world

プライド・イン・ロンドン(Pride in London)

今年も香蓮はお友達と連れ立ってプライド・イン・ロンドン(Pride in London)に出かけた。

プライドのパレードは様々な性的志向を持つ人への偏見や差別をなくす事を訴えている。

 

 

香蓮が自作したブラレット。

 

 

香蓮と一緒に出かけたお友達(16才から17才)の後ろ姿。みんな大きくなったよ〜。

 

イギリスでは16才になると親の付き添いなしに単独でかかりつけ医にかかれる。

通常の近所のかかりつけ医の他、街中には予約不要で毎日開いているクリニック、

バレル・ストリート・セクシャル・ヘルス・センター(Burrell Street Sexual Health Centre)もある。

性病検査、妊娠検査、避妊相談、モーニング・アフター・ピルや避妊具の提供も無料だ。

社会全体の健康度を引き上げる事に繋がる素晴らしいサービスだと思う。

 

 

我が家のホリデー前の恒例行事

我が家のホリデー前の恒例行事といえば透による洋服の爆買いだ。

今回はTシャツ6枚、半袖シャツ2枚、長袖シャツ1枚、ジーンズ1本。

まだ更にジーンズを3本位は買い足したいんだって。

 

買った洋服はホリデー先に行ってからしか着始めない。不思議だ。

ホリデー中のワクワクに新しい洋服を着るウキウキも重ねたいそう。

でもこれ、一理ある。洗濯の心配なしに洋服を早めに荷造りできる!
 

ついでに響もこの頃成長著しいので洋服を買い替えた。

前回、去年の1月は140cmだった身長が148cmになっていた。

Tシャツを5枚と嫌がるのを無理に説得して半ズボンも1本購入。

 

過去に一時足の膝にイボができて以来、響は半ズボンを拒否している。

イボは薬局で家庭で凍らせて取るキットを買って試したが取れなかった。

医者に連れて行っても塗り薬を貰っただけで効き目は感じられず。

手術は膝は骨に近いので出来るだけ避けた方が良いとの診断だった。

 

しばらく忘れていたら自然に取れた。もう1年以上前に取れたのに

響は今だに半ズボンを嫌がる。でも日本の夏には必要だろう。

とりあえず到着してすぐ履く分だけあれば向こうで買い足せば良い。

本人もあまりの暑さに納得すればきっと買う気になるだろうと思う。

腕白

日時: 2017年6月28日

場所: ロンドン南部のセカンダリー・スクール

持主: 30代半ば位のカリブ/アフリカ系の女性。たぶん秋からの新入生の母親。

種類: 刺青

言葉: 腕白

詳細: 左腕上腕部に各文字5cm四方位の大きさ。

 

英語ではNaughty(腕白)とかMischievous(悪戯っぽい)とかの意味。Naughtyには際どいって意味もあってそれはちょっとおしゃれっぽく感じるかな〜。それともBoisterous(うるさい、元気、陽気)と言いたかったのかな。