テムズ河の潮汐を眺めつつ -293ページ目

いつもと違う生活でいつもと違う出会い

共働きをしていても子供が居ると自然に近所に知り合いが増えるものです。同じ託児所に子供を通わせている人や週末に児童公園に子供を連れて来ている人など。でもこの産休中には更に学校の送り迎えで出会う人、日中のプレイ・グループに来ている人、放課後の児童公園に子供を連れて来る人などと知り合う事ができました。
 一番最近の出会いは4分の1日本人の血をひくアメリカ人の女性と彼女の3才の娘さんです。会話のきっかけを作ったのは香蓮です。子供も大人も年齢を問わずフレンドリーに話しかける子なので。「私は勇気があるから話しかけるの。」と言っていました。無邪気に何も分かってないから気にせず話しかけている訳じゃないのね。
 ま、それはともかくこの地域に越して来て6年経って初めて日本語を話す近所の人とお友達になれました!彼女は越して来て3年だそうですが「何で今まで出会わなかったんだろうね~。」と不思議でした。これもまでも近所のスーパーやバスの中などで日本語を耳にした事はあったけれどみんな若い学生風の人達だったんです。
 「公園に行く時は誘ってね。」と電話番号を交換してあるけれど、そろそろ本格的に寒くなり日も短くなって来たのでもまずは我が家にコーヒーに招待しようと思っています。国際結婚(旦那様はフランス人)、同じ年頃の子供が居る、外国人である、女性、日本語を話すなど共通点がたくさん、話したい事がたくさんです!

お祭り騒ぎの名残

秋も深まって気温が低くなり日も短くなりました。ハロウィンもガイ・ホークス・ナイトも終わり、道端に放置された卵パックや花火の燃えカスは区の道路清掃の人が片付けてくれました。でも白い粉のマークが地面にまだ残っています。ここの所雨が降っていないせいですね。
 花火の燃えカスは分かるけれど、何で卵パックと白い粉が落ちているのかと思われましたか?ハロウィンの夜に10代の子達が卵や粉を投げて回るんですよ。家の近辺ではお互いに向かって投げ合ったようで残骸が道端に落ちていただけでしたが、民家の塀や壁に向かって投げつける場合も。
 白い粉はたぶん小麦粉です。「炭疽菌!」て思わなかっただけでも平和な世の中なのかしら。イギリスでも育ちの良い人はそんな事はしませんが、全体的にゴミのポイ捨てをする人の数は日本より多い感じがします。財政が苦しくて清掃に十分な予算が回せない区に行くと道端にゴミが一杯です。

舐めるように地面を撮影

これ、イギリス人の夫に言われて初めて気がついたのですが、日本のニュース番組で事件や事故のあった現場を写す時に地面に集中しますよね。数秒間も舐めるように地面を撮影するんです。通り魔事件で刺された人の血痕があるとか交通事故で車のタイヤがスリップした跡があるとか言う訳でもなく、大抵は何の変哲も無いように見えるアスファルトだけ。何ででしょうね。

キッザニア

日本経済新聞のホームページを見ていたら『キッザニア東京を検証する』という記事がありました。このテーマパークの仕組みの説明とキッズ・マーケットのビジネス全般の可能性についての分析が興味深かったです。キッザニアは子供が職業体験できる新しいタイプのテーマパークなんだそうですね。日本への里帰りで東京に寄る時は成田に出易いように箱崎にある東京シティーエアーターミナル近くに泊まる事にしているのですが、キッザニアのある豊洲は近いので是非香蓮を連れて行きたいです。
 でも問題はそれまで営業が続いているかという点にあるんですよね~。キッズ・マーケットは活性化しているように見えても実際その分野で利益を上げ続けるのは大変なんだそうです。そう言えば1990年頃にも渋谷で全館子供用品を売るビルが建って話題になったけれど、1、2年の内にタワー・レコードに変わってしまったっけ。同じく渋谷にあるこどもの城も、もしあれが公営じゃなくて私営だったらとっくに倒産しちゃっているのかも知れないな~などと想像してます。
 だからこそアカチャンホンポとかディズニーランドとか子供向けのビジネスで成功し続けている所は凄いな~と思います。子供を持つ身としては、大手だけじゃなくて街中の子供服店、子供用品リサイクル店、子供用美容室、親子連れ専用カフェなどにも成功を願うけれどやはり公的な補助金が一切無しで続けるっていうのは難しいんだろうな。どれも子供仕様の特別なコストがかかるのに料金設定は低く抑える事を期待されるし、子供はすぐに成長して対象外になってしまうし。

Railway Children

香蓮のお気に入りの子供向け映画です。1970年に公開された同じタイトルの映画のリメイクで、このオリジナルの方の映画は同じ頃に製作された『チキチキバンバン』や『チャーリーとチョコレート工場』と並んでカルト的なファンが多いです。当時の子役のその後を追ったドキュメンタリー番組も製作されている程です。現在は40代半ば位になっている元子役達のインタビューはとても面白かったですよ。

『Railway Children』のリメイク版のDVDは最近義理の母が香蓮に買ってくれた物で、登校前と下校後に繰り返し見ています。エドワード7世時代(1901–1910)に父親が反逆罪で投獄された為、ロンドンでの裕福な暮らしを失ってヨークシャーの田舎家で貧しい暮らしを送るはめになる母親と3人の子供が主人公です。
 子供達は近くを通る鉄道に魅了され、通過する列車に向かって毎回手を振るようになります。子供達の無邪気さ、親切さ、優しさ、勇敢さのお陰で村人や鉄道会社の要人の友情と尊敬を得て・・・というお話です。主な登場人物の中でも一番印象的なのがジェマイマ・ルーパーさん演じる一番年上の子供です。
 年は15才位でちょうど子供から大人になる境目の時期の多感さを上手に表現していました。その顔つきと表情が『小さな泥棒』でジャニーヌを演じるシャルロット・ゲンスブールにちょっと似ているなと思いました。ちなみに1970年の映画でこの長女役を演じた女性がこのリメイクでは母親役を演じているそうです。

もう一つこのDVDを見てて「おっ。」と思ったのはPaper Chaseという言葉です。子供達がいつものように鉄道の側に居た所、寄宿舎付きの学校(中・上流階級の子供達が通う。)の17才位の男子学生達がこのPaper Chaseというゲームをしていたんです。先頭の人が紙切れを撒き散らしながら逃げ他が追いかけるというルール。
 イギリスにはPaperchaseという名前のお店があって、雑貨、文房具、画材などを扱っているので私もデザインの学生時代はよく買い物をしていました。でもお店の名前の由来、深く考えた事がなくて。今初めて辞書を引いて調べて見たら、上記のゲームの意味の他に、学位や資格取得の為の猛勉強、論文執筆という意味もあるんですね。ふ~ん。




Masterpiece Theatre: Railway Children



小さな泥棒



チキ・チキ・バン・バン

ヤラレタ!

響が夏時間の終わりもうまく乗り越えたので油断して、昨夜夫は朝まで寝通せる事を見込んで午前12時50分に就寝しました。なのにその30分後には響がグズグズ言う音で起こされてしまいました。普段は夜中に起きても放って置けばしばらくブツブツ言った後にそのまま眠りに戻って行くのですが、昨夜はその後3時間も起きていました。
 ルーチンの本には「自分で眠りに戻らせるように。」としか書いてありませんが、そのままでは泣き続けるだけで眠りに戻りそうな気配がなかったのでミルクをやり、おむつを取り替え、衣服が心地悪くなっていないかと熱をチェック。日中も機嫌が悪かったのて歯が生えかけで痛いのかとジェル状の専用の麻酔も付けました。
 グズグズ言うくせにおむつを取り替えている時は処理袋を持って振り回して遊んだり、上機嫌にグーグル言ったりして。夫は「遊ぶな。」、「話すな。」。「寝ろ。」と言うものの聞き入れられず。2時間後に夫は疲れ切り、「笑うな。お前のキュートさは全部消え失せた!」と私にバトンタッチして居間のソファーにリタイアしました。
 私は8kgもある響をとてもずっと抱っこはしていられないので自分のベッドに寝かせてうつ伏せにしたり仰向けにしたりと繰り返していたら1時間後にようやく寝てくれました。夫もソファーからベッドに戻って来て朝までの後2時間、せいぜいグッスリ眠ろうとしました。ところが・・・。今度は香蓮が「おなか空いた~!」と乱入。
 平日はいつも起こされるまで起きて来ないのになんで~?貴重な2時間から更に20分が削り取られ夫はヨレヨレです。私は昨夜は午後10時にはベッドに入っていたからそれ程でもないですが。タイミング悪く今夜は香蓮の学校でハロウィン・ディスコがあるんですよね~。楽しみにしているから連れて行かない訳にもいかないです。

進化バトン

たけもいさんからまわってきたバトンです。私で進化バトン118代目になる訳ですね。ではさっそく・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『進化バトン◇代目』
~このバトンの注意事項~
気に入らない質問を3個削除して、新しい質問を3個加えてください。
バトンを受け取った方は◇代目をカウントアップしてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これがないと生きていけない!って物は?
物が物質的な物であると限定すると、「これがないと生きていけない!って物」は無いというのが理想です。現在は運動不足ながらも一応は健康体で入れ歯、かつら、コンタクト、眼鏡、薬類の必需品は無いです。身の回りにある物でなくなったら残念と思う物はあるけれど、生きていけないと思う程の物は思いつきません。

最も影響を受けた、あるいは考えさせられた本は何ですか?
神話の力
The Power of Myth

1990年代始め頃に日本でもNHKの海外ドキュメンタリーでも紹介されていました。神話学者の故ジョーゼフ・キャンベルさんとジャーナリストのビル・モイヤーズさんの対談を書籍化した物です。神話は過去の遺物ではなくて、現代でもそれから学べる事が多くあるという事を会話形式で分かり易く解説しています。例えばジョン・レノンさんの死や映画『スター・ウォーズ』が現代社会に与えた影響についての、神話学の立場からの分析はとても面白いですよ。人生のどの段階に居る人にも必ず得る物がある本だと思います。

コーヒー党?紅茶党?それとも日本茶党?
コーヒーの匂いは好きだけれど飲みたくてたまらなくなる事はなく、飲む時はミルクたっぷりのコーヒー牛乳状態で。紅茶は疲れて家に帰って来た時に飲みたくなります。日本茶もジャスミンティーもウーロン茶もコーン茶もフルーツティーも好きです。

ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー それぞれで一番好きな銘柄は?
ビールはキリン一番搾り。日本酒、焼酎、ウイスキーは嫌いで飲みません。

思い出の歌手、バンドは?
小沢健二さん
私の人生が大きく変化していた渦中にその存在を知った人です。書店で雑誌の表紙になっていた彼と目が合い、それまで買った事がなかったその雑誌を持ってレジに向かったのが始まり。なんでこんなに好きなのかはよく分かりません。

死に対してどんな考えがありますか?
死ぬ本人は死んだらそこで終わり。死の影響は残された人達に及ぶ物ですよね。だから自分の死その物には何の恐れも期待もないです。その手前はどうなんだろうという不安はありますが。周りの人の死については、その日がいつ来ても後悔しない位にお互い愛し合い大切にし合って一緒の時間を楽しく過ごしたいなと思います。

生きてきてよかったって思った瞬間は?
「生きてきてよかった」という言葉には、「死という可能性や選択肢があったけど生きのびた。」という感じがします。私は幸運なのか鈍感なのか分かりませんが、死んでしまうかもと思う様な大事故や大病や、死にたいと思う程の辛さや無力感を経験した事がないです。だから「生きてきてよかった」と思った瞬間もないです。

これだけは、死ぬまでにやりたいってことは?
大抵の事は死ぬまでにって大々的に考えなくてもその気になればすぐにやれる気がします。優先順位が高い事はすぐやって、それ以外の事は暇ができたらおいおい・・・。
 好きな事を仕事にして、好きな人と共に暮らし、子供を産み育てる、好きな国に住む、快適で適度な刺激のある環境に居る等、私にとっての最重要事項は実行済み。
 もっと余裕ができたらやってみたい事の筆頭は発音矯正レッスン。変身願望っていうか、自分じゃない人のふりをしてみたいんです。発音って髪型の次に印象を左右すると思うので。

新しい質問3つ?
来週の週末を自由に過ごせるとしたら何をしますか?
最近読んだノンフィクションでお薦めの本の題名は何ですか?
好きな洋服のブランド、お店、またはスタイルは何ですか?

バトンをまわす5人(削除不可)
削除不可なの・・・。どなたか興味のある方やってみませんか?やって頂けるとしたらあなたは119代目です。

Punch-and-Judy show

Punch and Judy show

香蓮の学期の中休み中の宿題はパンチとジュディーという操り人形を作るという物でした。秋学期の後半にはこの人形を使って人形劇をやりつつ国語の勉強をするのかな。私は実際にPunch-and-Judy showが上演されている所を見た事はないのですが、その舞台になる二本の紙芝居風のブースや人形は博物館で見た事があります。夏の海辺のリゾート、お祭り、お誕生日など人が集まる所で上演されるという事位は知っていました。
 Wikipediaによるとその始まりは16世紀のイタリアだそうで、イギリスでは1662年の5月2 日に上演されたのが始まりだそうです。有名な随筆家のSamuel PepysもこのPunch-and-Judy showをコベント・ガーデンで見て楽しんだ事を記しています。キャラクターの名前は現地の言葉に合わせて変更されながらもイギリスで定まったショーの形式が他のヨーロッパに国にも広まったそうです。
 パンチが主人公でジュディーがその妻。2人ともかぎ鼻が特徴で物語はバリエーションは様々だけど『The Simpsons』の風だそうです。私は『The Simpsons』が好きなのでPunch-and-Judy showも楽しめそう・・・。機能不全の家族の残酷なシーンが多いドタバタ喜劇という所が共通点らしいです。決まり文句がいくつかあって、その1つは「That's the way to do it!」(「それが正しいやり方ってもんだよ!」)だそうです。

手芸好きで手先の器用な人の多い日本だと、こんな宿題が出たら毛糸、フェルト、布、紙などあらゆる素材を駆使して芸術作品のような物を提出するんだろうなと想像しつつ。我が家では手抜きながらも一応家族のJoint Effort(一致協力)で作りました。ジャジャ~ン!夫はキャラクターを探して印刷係、香蓮は色塗り係、私はビーズ縫い付け係でした。まだ5才だからか、学校からの手紙には「保護者の方も手伝ってください。」と書いてありました。

Puppet

時間が変わる!その時ルーチン育児は・・・

夏時間が終わるという事は同じ場所に居ながらして1時間の時差を経験するのと同じですよね。何事も緻密に計画を立てる人なら、赤ちゃんのルーチンも1週間位前から10分位ずつずらして行くんでしょう。でも行き当たりばったりの私達は夏時間の終わりが来る事をすっかり忘れていたので当日の土曜日の朝からルーチンの変更を始めようとしました。
 旅上手な人は飛行機に乗るとすぐに目的地の時間に時計を切り替えて、機中から既に現地で生活するように睡眠のタイミングを調整するそうなので、そんな感じで授乳や昼寝のタイミングを少しずつずらしてみようと思ったのです。ところが夫の両親が遊びに来ていたので興奮したのか響は正午から2時間の昼寝をしないでがんばっちゃたりして・・・。
 それで午後7時の就寝時間まで持つはずもなく午後の中途半端な位からお昼寝開始。ところが結局そのお陰で翌日からは午後7時にあたる午後8時まで夜更かしさせる事に成功、最後の授乳も通常の午後10時半ではなく午後11時半にしました。それで翌朝7時まで眠り、日曜日も問題無くルーチン通り行けたので終わりよければ全て良しでした。

義理の両親の訪問

義理の両親は先週ワイト島のホテルを出て、トーキーの物件の手続きが終わるまでの間、ロンドンの親類の家に居候しています。義理の母の母(義理の母の父親の後妻で血は繋がっていない。)の家なのですが、74才の彼女の家はガラクタで一杯で足の踏み場も無く、物があり過ぎて家の補修にも支障がある程だそうです。義理の母と義理の母の異母妹でこれを良い機会にガラクタを捨てるかカーブーツセール(フリーマーケット)で売り払って、家の掃除や補修の手配もするつもりだそうです。
 キッチンやトイレやバスの状態も悪いようで、義理の両親は我が家のトイレとシャワーを借りて行きました。義理の母の母の家がキレイになるまでは車で15分位の距離なので我が家に来てバスルームを使って貰う事になりました。そしてこれからのパーティーや職場のクリスマスランチの時には義理の両親がベビーシッターをしてくれる事に!近くに住んでるって良いな~、こうやって助け合いが出来てとつくづく思いました。が、私達がトーキーに移住するのはちょっと・・・。

義理の両親はホテルから山のようにアルコールとソフトドリンク類を持って来ましたが、居候先には置き場所が無いので我が家で預かる事になりました。「今年はフランスにアルコールを仕入れに行かなくて済むな。」と義理の父。イギリス人はアルコールを大量に消費するクリスマス前になるとカーフェリーでカレーなどフランスの海岸沿いの街のハイパーマーケットに行ってタックスフリーのアルコールをまとめ買いするのです。Booze Cruiseなんていう言葉もあります。Boozeは口語でお酒の事です。

Booze

今年はフランスへのBooze Cruiseの必要なし!

Faucon

Bernard Fauconさん(1950年生まれのフランス人の写真家、文筆家。)の作品風?!義理の両親の居候先で香蓮がガラクタの山から引っ張り出した人形。3才児位のサイズです。現在41才の義理の母の異母妹の物で、彼女がこれを買って貰った時、彼女はまだこの人形より小さかったそうです。・・・という事は、この人形は私や夫より年上!38才位です~。