埋め込みポート手術を受けた
ポータキャス(Portacath、埋め込みポート)の手術を受けに病院に行った。待ち時間ゼロでスムーズに受付が済み個室の病室に案内され、各種検査、準備を済ませた。手術着に着替えた後に寒くて毛布を持って来て貰えるように看護師さんに頼んでもすぐに来なくてベッドに入っていればと言われた。いや、もう入っているけれど読書している肩と両腕は上掛け布団の外で寒いのよ。再び催促して30分後位に漸く渡された。私の目から見るとシーンと静かな病棟だったけれど実は大忙しだったのかしら。日帰り病棟と違ってケータリングの人も無愛想だったな。エアコンでは暖房は入らないみたい。セントラルヒーティングはもう春だし動いていない。病室は一見ホテルみたいにきれいだけど、私が入った部屋はそろそろ改装が必要だった。これ、全部お客様アンケートに書き込んで来た。
先に幸せ先生が現れて、緊急手術が入って手術室が空くのが予定より遅れると言っていた。結局1時間半位遅れて手術が始まり私が目が覚めた時には午後11時になっていた。この日は入院になって翌朝に透に迎えに来てもらった。幸せ先生の腕時計はやっぱりモンデイン(Mondaine)社製のスイス国鉄時計ではなくて、古い日付入りの時計のままだった。(注1)
術前の説明ではポータキャスの6個中の1個は埋め込んだ後に動作不良が出るとあった。結構な高い確率ではないか!幸いな事に私のは大丈夫だった。ただ本当は右側に入れるはずでメスを入れたら静脈だと思っていたのが動脈だったとかで、その場で左側に変更になった。傷2つのはずが3つになった。生傷なのでそれは痛いが表面だけでしかも大きくはなく大した事はない。
病院のベッドで朝ご飯。
翌朝に私を病院に迎えに来てくれた透も全身麻酔で両側の鼠径部の手術を終えてまだ4日目だった。車の運転はもちろんまだダメだったので2人でヨレヨレとまたUberタクシーを頼りにして帰宅した。
注1: 詳しくは2018年6月5日付の『妻の埋め込みポート術前検査と夫のヘルニア手術』を参照。
職場に出向いて退職について人事部長と面談、その後一部同僚とランチ
6月1日金曜日に勤め先の会計兼総務兼人事部長のCさんに退職したい意向をメールした直後に、同僚で特に仲良くしていた数人に私の予後と退職するつもりなのをやはりメールで知らせた。翌月曜日には残りのデザイン部門の部長や同僚はもちろん、他部門でも私に興味があると思われる人達にも予後と退職するつもりなのを知らせた。
それから約1週間、会計兼総務兼人事部長のCさんと面談する為に、5月3日以来1ヶ月ぶりに職場に行った。がんでも治る見込みがある人にならともかく無い人にはかける言葉も無い。それは予想していたので受付のNさんと少しおしゃべりした以外は仕事中の1人1人と目を合わせて会釈だけしながら会議室に直行した。
面談の後、皐月さんが人数を限定してイタリアンレストランでのランチを予約してくれていたのに行った。ワインは乾杯だけ。スターターをシェアして、メインは絶対に食べ切れないので頼まずみんなから1口分だけ取り皿に分けて貰って楽しんだ。ガーリックの匂いあれだけ嫌になっていたのにふわり漂う程度なら大丈夫だった。デザートも無理なのでパス。
近しい同僚達とは私が居ない間に起きていた職場ゴシップ話、昔の思い出話、それぞれの近況交換などのおしゃべりが自然にできて楽しい1時だった。1口分だけで良いのにみんな多くくれようとするから胃がちょっと不安だったけれども何事も無かった!別れ際にみんなとハグした。皐月さんはまた涙目になっていて。止めてよ、貰い泣きしちゃうから。
私が最初に書いたメールには含んでいなかった編集部長のVさんも希望して来てくれた。皐月さんによると逆に私の直属の上司であるデザイン部長のPさんは、Vさんが参加する様子なのを見てパニックになって皐月さんに話しかけたそう。「自分もランチメンバーに含まれているのか?」と。あ〜、いかにもPさんらしいなと思った。
皐月さんは来ても来なくても大丈夫と返答したそう。彼は心の準備ができていなかったのだろう。以前私がデザイン部同僚の結婚祝いのカードやプレゼント購入し、それを社員達を集めてカジュアルな贈呈式を行う手はずを整えた事がある。当日に事前に「部長からも一言ご挨拶の準備をお願いします。」と頼んだら思い切り拒否られた思い出がある。
部長としての器が足りないと思わぬ訳でもない。他にも1度ミスが問題になった時には私を守るどころか責任を押し付けて来た事もある。だがデザインの才能はあるし、行き詰まった時の解決策も出せる、残業を強要する事はなく、子どもが小さい頃に病気で急に欠勤とか早退になる時も嫌味を言ったりする事はなかった。それだけで十分だ。
2ヶ月ぶりのヘアカットでスッキリ
1サイクル目の抗がん剤治療では髪の毛は全然抜けなかった。看護師さんにはベビーシャンプーで洗髪、ドライヤーはもっての外、できるだけいじらないようにと言われていた。でも通常以上の抜け毛はなかったので途中からいつも通りのケアにした。前回のヘアカットから2ヶ月経ち重くなって来たのでまた美容院に行く事にした。
いつもの日本人美容師さんは旦那様と一緒に去年11月に生まれた第1子の赤ちゃんを連れて日本に里帰り中。なので別の日系美容院で予約を入れたが、これでもう彼女に会う機会はないのかな。前回の3月末に持って行き忘れた出産祝いのベビー用革スリッパは郵送しようかな。でも末期の胃がんの事を言うのはそこまで親しくないのに相手に負担になるだろうし、そんな人に貰ったプレゼントは縁起でもないって思われちゃうかも。
さて、問題はどんな髪型にするか。抗がん剤治療をしているネット上の先達の中には抜け始める前に始末が楽なようにと刈り込んだ人もいる。合理的だ。私もいつかキャラに合わなくて引かれるような短髪を1回はしてみたいと思っていた。しかも緑とかに染めたりして。ただ、恐らくコールドキャップを被って抵抗しても抗がん剤治療を続けていればいずれ脱毛は起こるんだろう。そうしたら強制的にハゲになるんだからその前に自ら短くしなくてもね〜。抗がん剤治療でがんが消えて戻って来ない奇跡が起こらない限りは人生最後のヘアカットだし、やっぱり自分の好きないつもの短めボブの髪型でお願いした。パンクなショートヘアはもしまた髪が生え揃う暇がある位の抗がん剤治療の合間が命尽きる前にあるとしたらその時に楽しもうと思う。
オリンパスのTG-5のデータをコンピューターに移す時のトラブルシューティング
2018年5月初旬に予定していた日本での結婚20周年旅行を身軽にしたいと思って、5月中旬にオリンパスのTG-5を購入していた。日本とあまり変わらない値段だったのでそれならイギリスで買って使い慣らすつもりだった。ところがどっこい胃がんの診断が出てしかも予後は更なる検査をしないと確定できないと言われ旅行はキャンセルせざるを得なかった。TG-5は代わりに私と透の病気で傷心の日々を記録する事になってしまった。でもそれでは終わらせない。例え暫定的な期間であれ元気になって家族や友達との過ごす時間の記録もする!ホリデーにも行って水中撮影機能も試す!
さて、今回記事にしようと思ったのは最初にオリンパスのTG-5のデータをコンピューターに移すのに苦労したから。メーカーのPDFマニュアルを参照するのはもちろん日本語と英語で検索しても原因は分からず。ケーブルでカメラとコンピューターをつなぐと開く液晶画面でストレージ(Storage)を選ぶだけでダウンロードが始まるはずなのに、そうならずに単に充電を始めてしまう。USBポートはタコ足配線用のを通さずにコンピューターから直接というのに従ってもダメ。でもしばら〜くして閃いた〜!私と同じ間違いをして検索している人の為に解決策を記しておく。
上が充電用のケーブルで下がカメラとコンピューターを繋ぐ用の使うケーブル。Aの部分は取り外せるようになっていて、私はこれを単体でカメラとコンピューターを繋ぐのに使っていた。代わりにBを充電ケーブルの先に差し込んで使っていた。間違って使っていても充電には問題がなかったが、コンピューターを繋ぐ方はダウンロードが始まらないで困っていた。
改めてAとBを比べて見ればAの部分はBより大分短くてコンピューターに繋ぐにはやや不便だった。Bを繋いだ充電コードは必要以上に長くなるし。マニュアルをよく見返せばどのケーブルをどのケーブルに繋ぐかの図解があったのかも。気がつかなかった〜。
一旦正しいケーブルを使ったらコンピューターのUSBポートに繋いで作動するのはもちろん、タコ足配線のUSBポートを通しても問題なく作動した。
妻の埋め込みポート術前検査と夫のヘルニア手術
金曜日のポータキャス(Portacath、埋め込みポート)の術前検査でまた病院に来た。普通はこの手術は局部麻酔で行うそうだけれど、私の担当の先生は全身麻酔で行うそう。インドかパキスタン系であろう先生のファーストネームはHappy。そう、幸せ。なんと縁起の良い名前だ。日本語だったら幸助さんとか幸男とかになるのかな。あ、今風になら幸だけ一文字でコウだな。
初対面の前回の診察時にポータキャスの利点と設置成功率と起き得る副作用について説明された。手術同意書に日付入りで署名をして保険でカバーされるかも確認することになった。その時に「今日は何日でしたっけ?」と聞く私に時計に目を落とす先生。スイスの国鉄で使われているデザインの腕時計をしてた。私もその昔、スイスに旅行した時に駅で買い求めて愛用していたからすぐに分かった。なんでも奥さんからのプレゼントでその日初めて付けていたんだって。だけども今までのと違って日付けが表示されないから不便と言っていた。今日はもう日付入り時計に戻ってた!家はスイス時計で出て職場で付け替えているのかな。
検査を終えて私が家に戻ると、今度は透が入れ替わりで病院に行き予定されていたヘルニアの手術を受けた。私は5月21日から抗がん剤治療を始めたし、透には現在ヘルニアに関係しているかも分からなない、原因調査中の腹痛もある。その為に私達はこの所毎週2、3回もこの病院に通ってお世話になっている。
透の手術の後に私にお迎え要請の電話が来たのは午後10時前だった。入院になるかどうかギリギリの時間だった。往路は公共の交通機関で行き、復路はUberタクシーを呼んだ。この恐らくジャマイカ出身の運転手さんが良い人で、病院の正門でピックアップという事で気を使ってくれた。透が手術を受けたばかりと話すといくつもあるスピードハンプの手前で普通よりかなり減速してそっと乗り越えてくれてありがたかった。十分減速しないと上下動の衝撃が健康体にも堪えるのだ。
何気に受けたのがカーナビの音声もジャマイカっぽかった事だ。直進の時はゴー・ストレーーーーーイト。右に曲がれの時はターン・ラーーーーーイト。異常に伸ばす。これが本当にジャマイカ訛りなのかは不明だけれどもなんだかのんびりした感じで良かった。
響への誕生日プレゼントと私の為の御札や御守り
日本の実家から荷物を送ってくれたが今回は税関で引っかかり到着まで大分時間がかかった。しかも送り先は透の職場でタイミング悪く透は荷物到着当日に予定していたヘルニアの手術を受けていた。そこから2週間自宅勤務だよ・・・。
香蓮が透の会社まで行って荷物を持って帰って来てくれた。大量だから一部で良いんだよと頼んだのに全部!ヒーロー!ありがとう。
カールのチーズ味はどうしても食べたくて、でももう東日本では売っていないのでわざわざ楽天で買って実家に送ったもの。香蓮がカッターでダンボール箱を開けた時にカール包装も1袋一緒に割いてしまった。匂いが強いので職場に置いて来たって。貴重な10袋中1袋、仕方ないが悲しい。職場の人達、代わりに食べてくれたかな。
響の誕生日カードはゴールドメダルの形で音楽付き。いつも楽しいカードを送ってくれる。このゴールドメダルの大きさ、本物のメダルの大きさと多分一緒だよね〜。響の誕生日のプレゼントのリクエストは今年の2月の香蓮の真似をして好きな日本のお菓子いっぱいだった。望みが叶って喜んでいた。
父が荷物に入れたと話していた木彫りのコロポックル人形。昔の木彫りの熊みたいなごつい大きな物?!と警戒していたら小さなかわいいのだった。ちょっとガーデン・ノームみたい。
この他にも響が香蓮におすそ分けした分、妹から私宛てに来たけれど香蓮が気に入って貰って行ったポーチ、私が楽天で注文した夏用の帽子も入っていた。
両親からの私宛てのメインのプレゼントは実は食品ではなくて北海道神宮で授かった御札や御守りだ。胃がんに罹った私の為にできる事が何も無いと泣く日本の家族に、北海道神宮でお祓いをして貰うようにお願いしたのだ。家に神棚は無いけれどもせめて東を向く様に祀ってある。困った時の神頼み、ひょっとしてという事もある。他に日本のがんセンターに相談にも行って貰っているしできる事を十分にして貰っている。
この後も追加の食品やカツラの入った荷物を既に発送済みであるそう。ありがとう!
冷蔵庫の整理整頓の仕方を家族に伝えたい
抗がん剤治療で1週間ベッドに臥せっていた間に、Esse Onlineという生活情報のサイトに行き当たり読み込んだ。料理、掃除、洗濯、片付け、家計管理についての情報がとても参考になる。家族にも伝えたい。まずは冷蔵庫の整理整頓の仕方から!
冷蔵庫のドアのビフォー写真。
1週間見ない間に大分乱れている。4つの棚に私なりの法則で仕分けして入れてあるのに、家族は取り出しては元の所に戻さないから。戻す時に誰でも迷わないように全ての棚に何の置き場所なのかを記す!
冷蔵庫のドアのビフォー写真。
まずトライしたのは1番上の側面が不透明で中が見えない棚を下方の棚と取り替える事だった。なんとドアが閉まらなくなって失敗。一見同じように見えるけれども奥行きが違っていた!
棚を外して丸洗いする頻度を減らせるようにラップを敷いてみた。ヌテラ(イギリスだとニュテラの方が近い。)の空き瓶を並べ、それにチューブ類は逆さまにして入れている。空いている場所がはっきりするし、万が一蓋のしまりが緩くて漏れても瓶を取り出して洗えば済む。
上から1段目の棚
ここには調理に使う薬味類と、調理後にそのままかけたり添えたりするソース類が入っている。
左から1番目前 瓶のニンニクのペースト
左から1番目後 瓶のショウガのペースト
左から2番目前 ディジョン・マスタード(全粒マスタード)
左から2番目後 イングリッシュ・マスタード(黄色い粒のないマスタード)
左から3番目前 タヒニ(ゴマのペースト)
左から3番目後 紅ショウガ→写真の後やっぱりこれは他の漬物の棚に移動した。ここにはトマトピューレを入れよう。
左から4番目前 メープルシロップ
左から4番目後 オニオンのチャツネ
左から5番目前 レモンのジュース
左から5番目後 チューブ入りの柚子胡椒、辛子、ワサビ
左から6番目前後 ドライベリー・ミックス(これはラベルが正面ではなくて棚の側面に貼ってある)
上から2段目の棚
朝食時に使う物が揃う。板チョコは朝には食べないけどコーヒーから連想して。夫がコーヒー飲みながら食べるので。
左から1番目前後 スプレッダブル・バター(トースト用バター)
左から2番目前 イチゴジャム
左から2番目後 マーマレード
左から3番目前 ジンジャー入りマーマレード
左から3番目後 リンゴのソース
左から4番目前 板チョコ
左から4番目後 コーヒー
上から3段目の棚
ここも調理中にか調理後にそのままかける調味料の棚。上から1番目の棚には瓶詰めが多くて、ここはチューブ入りの物が多い。
左から1番目前 ハンバーガー用のソース
左から1番目後 シーザードレッシング
左から2番目前 おたふくソース
左から2番目後 ピエトロドレッシング
左から3番目前 マヨネーズ
左から3番目後 トマトケチャップ
左から4番目前 豆板醤
左から4番目後 オイスターソース
左から5番目前 卓上用醤油(1番取り出し易い場所)
左から5番目後 醤油のストック
奥にこっそり使いかけの板のり
上から4段目の棚
ここだけは元々誰もが元の場所に戻すのでラベルは貼らなかった。蓋を開けた後の牛乳、ジュース、麦茶が入っている。
冷蔵庫のメインの棚と引き出しのビフォー写真。
専門家(美人冷蔵庫LIFE)によると1番上の棚は見えづらいから保存期間の長い物を置くのが良いそう。これは私も薄々気がついていて、自家製味噌はここに置いてあったがそれ以外は決まりは無かった。
上から2番目と3番目は1番目が届く特等席なのに、購入時にここについていたワインラックを動かした事がないと気がついた。シャンパンが無駄に3本も入っている。一気に3本開けるなんてパーティーの時以外あり得ないのに。いつでも何かをお祝いできるよう、縁起担ぎに1本は残して他は冷蔵庫から出そう。
以前に例えば朝食用の物はまとめてトレーに、なんてトレー活用を試したけれど成功していなかった。例えば透の好きなジンジャー入りマーマレードは背が高過ぎて他のジャム類と一緒に収まってくれなかった。背の低い瓶に詰め変えるのは私のポリシーに反する。そりゃあ見た目の揃った容器に全てをいちいち入れ替えたらスッキリするでしょうよ。でも共働き子育て中でただでさえ忙しいのに雑用を増やしたくなかった。あ、冷蔵庫ではないけれど粉類は渋々容器に詰め替えている。なぜなら店から買った紙の袋のままで使っていたら掴んで戻すの繰り返しで袋が弱り、ある日突然穴が空いて派手に飛び散り始末するのが大変だったから。
冷蔵庫のメインの棚と引き出しのアフター写真。
私的にはワインラックの移動を思いついたのが1番のヒット!
上から1段目の棚
ここには調理に使う薬味類と、調理後にそのままかけたり添えたりするソース類が入っている。
左から1番目前後 扉の棚に入っている調味料類のストック。トレーに入れて置いてある。開封していないから冷蔵庫に入れる必要はない、でも他の場所に置くと忘れていくつも買ったりしてしまうのであえて冷蔵庫内に。
左から2番目前後 無塩バター、有塩バター、ラード。トレーに入れて置いてある。
左から3番目前 紅ショウガ、福神漬け、ザーサイ、キムチ、自家製浅漬けなど漬物類。
左から4番目後 自家製味噌
上から2段目の棚
特等席のこの棚には我が家の定番の品を入れる。棚は浅くて十分。
左から1番目前後 使いかけ野菜を優先的に使えるようにまとめてタッパーに入れて置いてある。
左から2番目前後 洗ってカットしてあるレタス。
左から3番目前 余りご飯
左から3番目後 フレッシュパスタ
上から3段目の棚
ここも特等席。この棚には作り置きおかず、お弁当、余ったおかずを入れる。早く消費する必要のある物達だ。奥にも目が届いて取り出しやすいように棚の高さを十分に確保した。必要なら鍋も入る。ここは常時入れ替わるので細かい分類は無し。
上から4段目の棚
棚というかワインラック。ここもわざわざラベルは要らない。ジュースのストックもここに入れる。写真ではたまたま空いていたスペースに本当はその下の棚に置くべきクロッテド・クリームとヨーグルトが置いてある。期限切れ近くだったので目につくように。
上から5段目の棚
右側は子ども達のおやつ。すぐ下の棚の右側はやはりおやつになる果物類と市販のデザートを置いてある。近くにまとまっているのが良いだろう。
左から1番目前後 ヨーグルト、シングルクリーム、カスタードクリーム等。奥のも取り出しやすいようにトレーに乗せて。
左から2番目前後 チーズ各種。これもトレーにまとめてある。
左から3番目前後 ハム、パテ、おやつ用のミニポークパイとソーセージロールもここ。トレーにまとめてある。
上から6段目の棚
牛乳のストックと下の引き出し入りの野菜から連想する果物を置いてある。
左から1番目前後 牛乳。買い物の度に5本買うので買い出し直後は4本が上下に重ねてここに。1本はドアポケットに直行。
左から2番目前後 果物と市販のデザート。
上の引き出し
野菜入れ。
下の引き出し
肉魚入れ。
冷凍庫の一応アフター写真。
これはまだ完成度が低い。例えば最上段の作り置きおかずや材料は揃いのタッパーに入れた方が重ねやすい。扉の整頓具合もいまいち。箱物の多い4段目の棚にはブックエンドが必要だ。
上から1段目の棚 作り置きおかずや下ごしらえ済みの材料
上から2段目の棚 冷凍野菜。我が家の定番はブロッコリー、枝豆、スイートコーン。上の作り置きの入り切らない分はここに。
上から3段目の棚 デザート類。アイスクリーム、冷凍果物、冷凍パイシート、冷凍アップルパイ。
上から4段目の棚 出来合いの食事。冷凍ピザ、冷凍ラザニア、冷凍コテージパイ、ガーリックブレッド。
上の引き出し 冷凍餃子。冷凍肉。
下の引き出し 子どものおやつや朝食。冷凍チップス。冷凍クロワッサン、冷凍チョコレートクロワッサン。
扉上段 チーズ、クリームチーズ、納豆。
扉下段 冷凍ご飯。
がんに効く食べ物、飲み物
私は特定の食べ物、飲み物でがんを消滅させられる訳がないと思っている。偏らないように新鮮な食べ物を幅広く食べるのが1番だと思う。それなのに私が水素水を手にしているのには理由がある。
私の職場で1番仲良しの同僚は中国系マレーシア人の会計部勤務の皐月さんだった。彼女は偶然同じ年で13年も勤めている内に、趣味も性格も全然違うのに家族みたいな親しい存在になった。お互いに職場や家庭で困った事があれば打ち明けて一緒に解決策を考えた。解決策がなくてもそれを知って、一緒に怒ったり悲しんだりしてくれる親しい人がいるというのは心の支えになった。
私が末期の胃がんで延命治療をしても余命1年との診断を受けた後には、皐月さんの健康の方が心配になる位その話になる度に悲しんで泣いてくれた。胃がんでもまだ根治可能だったら彼女も大丈夫だったと思うけれど、延命治療しかないと聞いて居ても立っても居られない様子になった。そしてネットで情報が溢れる各種『がんに効く』食べ物、飲み物を薦めて来るように。
私はがんでも胃がんだから空腹感や満腹感はとうになくなって、食べ物によっては食欲は湧くけれど量を食べられない。胃液もしょっちゅう上がって来て、うっかり食べ過ぎると吐いてしまう。抗がん剤の錠剤を毎日服用している状態で更に健康食品の錠剤まで飲みたくない。下手すると抗がん剤の効きをかえって悪くするかもしれないし。
皐月さんが1番ご執心だったのがIzumioという水素水とカロチンの錠剤だ。上の様に話してはっきり「嫌だ。」と言ったんだけど彼女も必死に食い下がる。彼女が購入して配送も手配するからどうしても飲めって。毎日いかにそれらががんに効くかというネット上の体験談のリンクを送って来て、透にもリンクを送り出した。皐月さんの友達の犬も病気だったのがIzumioを飲ませたら治ったそうな。
「ネット上の体験談はなんて適当にでっち上げた物、科学的にがんに効くという十分な証拠がない、皐月さんに無駄なお金を使って欲しくない。」といくら言っても無駄で。彼女の精神安定の為には彼女のプレゼントを受け取るしかないと思った。それでも錠剤はお断りだけど、水なら抗がん剤治療にも影響せず毒にはならないだろうから。
結局彼女には、「私は水素水ががんを消滅させるとは思わない。だからプラシーボ(偽薬)効果だけを期待して、あなたがどんなに私の為に何かしたいと思ってくれているかを感謝しつつ飲ませて貰う。」と伝えた。患者が最初からプラシーボに有効成分が入っていないと、知らされた上で飲んでも症状が回復に向かったという。私が読んだイギリスの新聞記事へのリンクを記しておく。少人数の短い期間の実験の結果という点には留意して欲しい。
The Guardian 22 Dec 2010 written by Alok Jha
Placebo effect works even if patients know they're getting a sham drug
早朝のバスルームに倒れる人影
気温も20度を超えた気持ちの良い午後、透は友人達とカムデンの音楽イベントに行った。彼らは透の幼馴染みで1人が北イングランドのノッティンガム在住の他はロンドン近郊在住、でもそれぞれに仕事や家庭で忙しくて全員が揃うのは珍しい。チズルハースト在住のRさんとは3ヶ月おき位に会うけどそれ以外の人とは3年ぶり位だと思う。私が余命12ヶ月と言われた話は前日までに順番に電話して話したよう。それぞれから私への思いやりのある伝言があった。
透も来週ヘルニアの手術を受けるし久しぶりに思いっきり楽しんでおいでと送り出した。遅くなるとは予想していたものの日付をまたいで午前3時20分、ふと目が覚めて横を見ると透がベッドに居ない。まだ帰宅していないのかと訝りつつトイレに行ったら床に倒れていた!目の端のトイレの中には暗い物体。吐血?慌てて電気をつけたら普通の吐瀉物だったがトイレの脇にも床にも本人のシャツにもこびりついている。しかも乾燥し始めているから吐いたのは大分前?
話しかけると憑かれたように何かその場の説明にならない単語を繰り返した。何だったか思い出せない。とりあえず大急ぎで床を掃除して吐瀉物透の体に触れないようにした。パジャマに着替えさせるのもベッドに移動するのは無理っぽかったので、しばらく様子を観察した後に毛布2枚と枕と水を用意して戻った。この時点には私がベッドに移動できるかとか毛布をかけて欲しいかと問いかけると返事はできた。筋の通ったやりとりができるという事は昏睡ではなくて睡眠だよね?
それでもまた吐いてそれで窒息でもしたら大変なので衣服を緩めてリカバリーポジションにして上から毛布をかけた。気持ち悪いなら眠ってやり過ごすのが1番だ。バスルームの電気は消してすぐ外の廊下の電気をつけクッションを持って来て座り、2時間位小説を読んでいた。この所抗がん剤の影響か夜にふとしばらく目が覚めてまた眠りに戻るのは毎晩の事なので問題なし。午前5時20分になり窓の外も白み始めたところで私もさすがに疲れたので1人でベッドに戻って1時間位寝た。
その後また透に話しかけて起こして頭痛薬を飲ませてベッドに行くよう促した。成功。「飲み過ぎた。酔い過ぎて帰って来るのも大変だった。」と言っていた。帰巣本能だけで帰って来たのかしらね。「お酒を飲む人は誰でも気をつけていても体調によっては酔い過ぎちゃう事もある。お友達の若い時みたいに怪我をしないで済んで良かった。」と慰めた。透は午前様も二日酔いももう長い事なかったので久しぶりのこれは初老の体にはきついね。あ〜、心臓に悪かった!
生産的な1日で満ち足りた気分
透は幼馴染の友人達とカムデンの音楽イベントに行って留守、香蓮はアルバイトと遊びで留守、響はゲーム三昧、私は1日こんな事をしながら過ごした。こうしてやった事リストにして見るのは達成感があっていいな〜。
• 居間にあるワードローブとサイドボードの引き出し部分の整理整頓。
• プレシジョン・メディシンについて勉強。
• 日本でがん相談外来に私の代わりに行ってくれている両親に追加の質問を送信。
• 無印良品で、スリッパ、木のトレー、匂い付きキャンドル、上記の整理整頓後に追加が必要だと思った小物入れを注文。
• 壊れかけのミシンに見切りを付け、ネットで十分リサーチした上でジョン・ルイスから新しいのを注文した。
• 家族の為に私が作る常備菜のレシピを順次英語で記録し始めた。この日はサヤインゲンの塩ゴマ油サラダとスパゲティー・ボロネーゼ。これについてはまた別記事で詳しく書きたい。












