夜のヒットスタジオのオープニング集
この頃こんな夜のヒットスタジオのオープニング集を見つけて順番に見ている。私が幼稚園だった頃のからなんとなくこれはリアルタイムで観ていたのではと感じる1980年代に入ってからの物もある。
その日登場する歌手が、最後の人を除いては順番でメドレーで次の番の人の持ち歌の一節を歌う。カラオケなんてないし、いくらリハーサルをしても歌詞とメロディーを覚えるのは大変そう。でも上手な人は上手〜。全然分野の違う曲をなんとか歌おうと苦労する様子がまた観ている分には楽しいね。本人は冷や汗物だろうけど。
毎回季節感があってそれも良い。太ってるとか痩せてるとか若いとか年寄りとかいうコメントもあり、それは良くないがかつてはそういう時代だった。今が進歩していればそれで良いじゃない・・・。していない気もするけど・・・。
近所で雑用を済ませる
点滴から3日目で外出の快挙!1サイクル目では完全に寝込んでいたし、2サイクル目でも体が重くてベッドから離れられなかったのに。抗がん剤治療が効いているのだと思う。いつバッタリなっても一緒に居た透が家まで送り届けてくれる保証有りだからの冒険だった。カフェにも入れそうな調子ではあったけど、薄ら気持ち悪いので無理しなかった。
先日Mちゃんに頂いたスカーフの方を頭に巻いてみた。写ってないけど下はジーンズのレギンスにシルバーのサンダル姿だった。スカーフとぴったりの手持ちのバッグがあって嬉しい。私好きなのよ、ネイビーとコラルの組み合わせ。
お手本にしたのは下に貼ったビデオの3番目の巻き方。香蓮に相談したらこれを見つけて、響の頭で試しにやって見せてくれた。響はインドの少年風になってた。
最初に行ったのは薬局。胃酸を抑える薬等がなぜか個人医療保険でカバーされないので、GPに行って処方箋を書いて貰った。重病の人向けの医療費無料カードの恩恵を受けた。それから側のお気に入りの店を見て最近買った幾何学的な形の花瓶とサボテン形のランプがセールになっているのを見てがっかり。ふふふ。そんな事もある。
また人の家の前庭チェック!今我が家でも検討しているので気になるのだ。白と水色でまとめられているお宅。
市が各家庭に貸与している3つの大型のゴミ箱をこのお宅では専用の木の箱に収容していらっしゃる。派手な青、茶、緑がカラースキームを乱さないようになっている。塀の内側のラベンダーも素敵。ゴミ箱にゴミを出す時に触れる足元からラベンダーの香りが立つのだろうな。
グレーのシンプルな床も良い。よくあるモザイクのアプローチがなくても素敵。ローメンテナンスっぽいのが魅力。
この後はMちゃんお薦めの日本風お惣菜をチェックしにM&Sに入りついでにスナック菓子とパルミエをゲット。続いてオンラインショッピングで気に入らなかった物を返送する為の代理店へ。
それからまた別のスーパーでそこ宛にしていたオンラインの買い物をピックアップした。響のレインコートや秋から着る制服のズボン4本だ。響の下着や制服のズボンを買っている店、響は少し大きい方なので12才なら13才用を買うことなど、透へのメモの書き残し始めた。
そのスーパーでは通常の買い出し時に売り切れていたアメリカンチェリーやらを買い足して帰宅した。
帰宅後も思いの外体が動いて家の片付けができたけれど、夕方前にはグッタリしてベッドに退散した。
ザ・オナー・オーク・パブ(The Honor Oak Pub)
このパブはワトソンズ・ジェネラル・テレグラフ(Watson's General Telegraph)とオーナーが同じだと聞いた。確かにイスとテーブルがバラバラだったり、ビンテージの飾り物の趣味がワトソンズと似ている。
この夏初のピムス。レモンとキュウリも良いけどイチゴやオレンジやミントも入れて欲しい。自宅で作ろう。
お、この調味料とカトラリー入れもワトソンズと同じ。
日曜日はザ・オナー・オーク・パブ(The Honor Oak Pub)ではサンデーローストかバーガーしか選べない。これは豚バラ肉のサンデーロースト。点数は65点。肉の焼き具合と味はとても良かった。ブロッコリーの色と茹で具合も。それ以外は残念だったな〜。ローストのし過ぎでポテトは皮が硬くなっていて、ニンジンとパースニップはしなびていた。グレービーソースは塩辛すぎでそれを吸うヨークシャー・プディングも塩辛すぎ。ソースのかかっていない部分は味がない。
アートゥーシ(Artusi)
本当はペッカム・ライの小さなスパゲティー屋さん、オイ・スパゲティーに行く予定だった。最初に見たレストラン情報サイトでは毎日ランチやってるとあったのに、フェイスブックのお店のホームページでは週の半分だけになってた。それで空いているはずの木曜日にわざわざ行く日を変更したのに行ったら閉まってた!そこで3年前に行っておいしかったアートゥーシ(Artusi)に行き先変更。平日の昼間だったので他に3組位お客さんが居ただけでゆっくりできた。
過去記事
牛肉のステーキ。部位はオングレット(Onglet)で横隔膜の筋肉部だそう。ジューシーで柔らかで焼き具合も完璧!付け合わせのインゲンやニューポテトのロースト具合も丁度良かった。ソースもおいしい。
旨味たっぷりのアンチョビ味のパスタ。塩辛さ加減とパスタの茹で加減が丁度良かった。写真に取ってないミネラルウォーターとコーヒー1杯も含めてサービス入りで45ポンド(約6千533円)。少食気味の女性2人でシェアして十分な量だった。
メニューはスターター、メイン、パスタ、デザートともに3種類位づつ。小さなレストランは無理せずにこの位の量にしておくと、材料を無駄にせずにおいしい料理が提供できるのかなと思った。
ランチの後はご一緒したMちゃんとロードシップ・レーンの子ども洋品店まで歩き、Mちゃんの姪御さんの赤ちゃんへのプレゼント選びのお手伝い。赤ちゃん用の服、かわいいな〜。
最近脱毛してきて傷心の私の為にMちゃんがプレゼントしてくれたスカーフと帽子。私の好きなブランドのを選んでくれたの。この珊瑚色に白と紺の小花の模様、とっても私の趣味。帽子の色も形もおしゃれでこちらも気に入った。ありがとう!
外出して外食は職場に出向いた6月7日以来久しぶりで帰宅してからはベッドに直行して昼寝した。目覚めたら37度8分まで熱が上がっていたのであわてて病院にも電話した。熱っぽい以外は具合は悪くなかったので病院直行ではなくて水分補給しての様子見になった。翌日にはまた微熱程度に下がっていた。この後も結局週末まで37度1分と37度8分までを行ったり来たりした。
お稲荷さんの皮の缶詰
稲荷寿司の素という名前の缶詰をらいすわいんショップで買った。4.29ポンド(約625円)。これ、前にも買った事があってどこからか忘れていた。中国系のスーパーマーケットだったかと思ってたけど多分らいすわいんショップからだったんだな。
ご飯を炊いて寿司飯さえ作れば後はこの缶詰の皮に入れればお稲荷さんの出来上がり。簡単。街中まで買いに出る必要なく手軽に家で作って食べられるのはありがたい。日本に住んでいた時は稲荷寿司、出されれば食べるという感じでわざわざ買い求めた事はない。でも久しぶりに食べたらおいしかった。皮は確か20枚位入っていたと思う。使い切れない分は5mm幅に切って汁と共に冷凍しておいて、ヒジキとニンジンの煮物を作った時に混ぜたらおいしかった。わざわざ油揚を買いに行かなくて済んだ。
退職した職場からの贈り物
通常の退職手続きやご挨拶もできずに慌ただしく去って行った私に、職場のみんなからのメッセージ入りのカードと贈り物が届いた。幸せだな、愛を感じる。
私の大好きなオーラ・キーリー(Orla Kiely)のベッドカバーはお高くて自分では手が出せないでいた。嬉しい!オーラ・キーリーの柄入りのポストカード・ブックもかわいい。私はこのブランドのバッグをいくつも持っていて、通勤にも使っていたので選んでくれたんだな〜。
桜の香りのキャンドルやロクシタン社製のシャンプー、シャワージェル、そして色付きリップクリームも。職場でも特に冬にはアロマキャンドルを愛用していたの。寄せ書きのカードのデザインも和風でもちろん私の出自を知って選んである。感激!
抗がん剤の副作用で髪の毛が抜け始めているので、このシャンプーも後何回使えるだろうか。脱毛してしまった後も残っていたらシャワージェルとして使っても大丈夫だよね?横から香蓮が興味を示しているので香蓮に使って貰おう。
ベッドカバーの入っている箱もオーラ・キーリーのステムと呼ばれる柄でとってもかわいい。どこか家の中で再利用したい〜、どこに使えるかな。

















