生理前の食欲

抑える秘策

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます❤️
滋賀県長浜市からオンラインで全国へ✈️
美ママダイエットコーチのかすみです🌼

 

 

こんにちは!

 

雪がやばすぎる滋賀に生息する岩﨑です。

 

 

昨日の夜全然降ってなかったのに

今雪やばいです

 

 

 

 

 

 

 

 

長女と次女が雪遊びの用意をせっせとする

横でブログを書いています。

 

 

 

雪遊びするって一言も言ってないのに…

 

 

 

 

 

さて本日のブログは

 

 

生理前の食欲を抑える秘策

 

 

についてお話しをしていこうと思います

 

 

 

※本当は今週のインスタライブのテーマやったんやけど

末っ子体調不良により延期になりごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「生理前になると

食べても食べても満足しない…」

 

 

「ついつい食べ過ぎちゃって

食べた残骸を見て大後悔…」

 

 

そんな経験をしているあなた

ぜひ今日のブログを最後までご覧ください!

 

 

 

 

 

なぜ生理前に食欲が増えるのか?

 

またそれを抑える対策についてお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

なぜ生理前に食欲が増えてしまうのか…?

 

 

 

 

原因は様々ありますが

1番大きく影響をしてくるのが

ホルモンバランスの乱れによるもの。

 

 

 

 

生理前の私たちの体では

女性ホルモンであり、過剰な食欲を抑える役割のある

エストロゲンの分泌が少なくなり

食欲が増えてしまうという仕組み。

 

 

 

なのでこの

ホルモンバランスが原因の食欲の増加

意思の力じゃどうにもなりません。

 

 

 

 

熱が出た時気合で体温下げられますか?

 

眠たいのを気合で我慢して

長時間起きていられますか?

 

 

無理ですよね!?

 

 

 

生理前に食欲が増えるのはこれらと一緒

 

 

なので闇雲に気合で食欲を抑えようとするのは

まず辞めたほうがいいです

 

 

 

「私は意思がなんて弱いんだ、、、」

 

って思うだけ無駄ということです。

 

 

さっさとそんな思考は捨てましょう

 

 

 

 

 

では、

そんなホルモンバランスに打ち勝つために

私たちができることは何なのか?

 

 

具体的な解決策を3つお話しをしていきます!

 

 

 

 

 

.日常の栄養不足のみなおし

 

 

 

実は、生理前の体調不良や食欲の増加

ここ1ヶ月の生活の整い具合の総合評価

と言われていて

 

 

 

 

日々日常の生活リズムや食事が整ってくる

 

生理前の食欲やPMS症状は

緩和してくるのが基本なんです

 

 

 

 

 

 

なので

どんな小手先のテクニックよりも

根本的なところを解決していくのが大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養不足の見直しの基本は

自分の現在の食事を把握すること!

 

 

まずはペンとノートを用意し

 

 

朝ごはん

昼ごはん

夜ごはん

間食

 

時間と何を食べたかを共に理録し

 

 

 

水化物

ンパク質

タミン

ネラル

 

5大栄養素が毎日きちんととれているかを

確認してみてください!

 

 

 

 

基本の食事は1汁3菜の定食スタイル

 

 

 

 

 

 

 

自分の食事を記録することで

意識がどんどん自分の食事にフォーカス

をできるようになり

食事の改善ができるようになります

 

 

 

 

今現在乱れている人ほど

記録することで乱れている現実を見なければならないため

いやな気持ちになるからこそ

 

「めんどくさいなぁ」という思考が強くでますが

 

 

 

 

現実をみなきゃ

なんもはじまらん

 

 

 

 

まずは3日分食事を書くのを目標に進めていきましょう

 

 

 

続けられたら

 

次の生理前に体の変化を

感じることができますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではここから!

生理前食欲がやばいとき

すぐできる対処法をお話ししていきます

 

 

 

 

 

.味噌汁を飲む

 

 

これは、生理前に

あぶらっぽいジャンクフード

無性に食べたくなる人におすすめ!

 

 

 

実は

脂質+糖質+塩分

を多く含むジャンクフードには中毒性があり

 

1度食べたら辞められない止まらない

(カルビーかっぱえびせん)(このネタ書くの何回目?)

 

 

 

 

 

 

 

特に生理前のホルモンバランスが乱れるときは

脳がジャンクフードを食べた時の強い快感を求め

もう1度だべたくなる、、、

 

 

これが無性の食べたくなる原因です。

 

 

※アルコールやたばこより中毒性が高いの。怖い

 

 

 

 

 

そんな時におすすめなのが味噌汁をとること

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌汁の出汁には

セロトニンをいう幸せホルモンを分泌する効果があり

 

 

 

「無性にジャンクなもの食べたい」

という欲求を増やす

ドーパミンというホルモンの分泌を抑えてくれるため

 

 

 

まじで魔法のフードといっても

過言ではないのが味噌汁なんです。

 

 

 

野菜やタンパク質を入れれば

栄養不足も解消してくれるので

 

 

食欲が多いときは

いつもより多く味噌汁をとるのをおすすめします!

 

 

 

 

 

ジャンクなものたべたくなったら

まずは味噌汁でもほっとしよう

 

 

 

 

 

 

.ガムを食べる

 

 

こちらは甘いものが無性に食べたくなる

人におすすめフードのご紹介!

 

 

 

 

ストレスを過敏に感じやすい生理前は

甘いものを食べるとインスリンの分泌量が増え

血糖値を下げる過程で

一時的に幸せな気分を感じやすい

ような仕組みになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

ダイエット中となると

一時的な幸せのあと

食べてしまった後悔がやってきて、、、

 

それがストレスとなり

気分を緩和するために

また甘いものを食べてしまう、、、

 

 

 

 

絵に書いたような悪循環!!!!

 

 

 

そんな悪循環を止めるために

おすすめなのがとりあえずガムを噛んでみること!

 

 

 

 

 

 

 

 

ガムを噛むような

リズミカルな運動を行うことで

 

 

私たちの体では

甘いものを食べた時と同じような

幸せホルモンが分泌されるようになっています。

 

 

 

 

また、ガムを長時間咀嚼することで

なんとなくの口寂しさを紛らわせることができる

スーパーアイテムなのでぜひ試してみてほしいアイテムです!

 

 

 

し!か!し!

 

 

味噌汁やガムは

本当に小手先のテクニックでしかないので

 

 

なにより大切なのは

生理前に食欲を増やさないための

日常の食事の質

 

(私もまだまだです)

 

 

 

実際に私の受講生さんでも

生理前の過食はなくなったり

イライラが減った方が

続出をしております!

 

 

(私よりみなさんすごいです)

 

 

 

 

 

すこしずつ

体に良い習慣を増やして

生理前の食欲から解放されましょうね!

 

 

 

 

 

さあ雪遊び

いってくるか(ほんまかいな)

 

 

 

 

本日もブログいをご覧いただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

🔻美ママダイエットお悩み相談会の流れ

 

 

 

 

 

 

 

美ママダイエットプログラムを

受講したい方は

LINE登録してお問合せください🔻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最速に痩せるには

自分の痩せない原因を把握する

ことが最初のスタート✨

 

 

痩せたいあなたは

お悩み相談会で

今の痩せない原因を聞きにきてくださいね

 

 

 

 

最速で痩せるための3ステップ

全て美ママダイエットプログラムで

解決することができます!

 

 

 

滋賀県長浜市高月町持寺113

 

たった3ヶ月で人生で1番綺麗になれる

美ママダイエットプログラム

 

ダイエットビューティーサロン タレイア

 

 

営業時間10:00〜18:00

定休日:日曜日

完全予約制 女性専用サロン

駐車場あり

 

0749-85-4639

 

◆ご予約はこちら

◆美ママダイエットプログラム詳細はこちら

◆車でのアクセスはこちら

◆お客様のお声 Before & After

◆初回セッションの流れ

◆よくある質問

無理な勧誘は一切いたしませんのでご安心ください