thackeryのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

天の声(487=1年+122)AI元年(84)日本国の再生(461)光(454)令和二年(84)

令和二年 2020年11月24日 One Team 元年

閃き!!!

震災復興 啓示四百四十四【1年+79日】(平成28年熊本地震復興第百六十一/平成30年7月豪雨復興第九十九)/平成30年北海道胆振東部地震第九十四/令和元年長野新潟千葉福島宮城関東東北地域豪雨復興第八十四)/COVID-19(第六十六)/令和二年熊本球磨川・九州北部筑後川・岐阜飛騨川・長野木曽川7月豪雨洪水復興(第四十八)/令和二年山形最上川豪雨洪水復興(第三十五)/令和二年史上最大台風10号災害復興(第十六)』(2020年第八十四信)として、 日本国民の皆様にお伝えします。 

真実を核に置き、 「この世界の矛盾」を解いていきたい。 第百三十弾 One Team 元年

Change nonsense Democracy to Super Great one (One Team) LXXⅠⅠⅠ

ナンセンスな民主主義を進化させ、 崇高なものに変えよう LXXⅠⅠⅠ



◎    世界各国の概要

(3)ヨーロッパ(続き・完)

残り24ケ国の概要説明を行う。

23  [バチカン市国]

 



 ❄ 面積 0.44平方km
❄ 人口 820人
❄ 首都 バチカン市
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 イタリア語、 ラテン語
❄ 平均寿命 80歳

1929年に建国。 面積は約0.44km2と独立国としては世界最小で東京ディズニーランド (日本、約0.52km2) よりも小さく、天安門広場(中国、約0.40km2)と同じくらいであり、皇居(日本、約1.15km2)のおよそ8分の3。 その狭い領土の中にサン・ピエトロ大聖堂、バチカン宮殿、バチカン美術館、サン・ピエトロ広場などが肩を並べている。 教皇は、 ローマカトリック教徒の精神的指導者として最高の権威を持ち、 通例は死去するまでその地位に留まる。 


24  [アンドラ]

 


❄ 面積 468平方km
❄ 人口 7万3105人
❄ 首都 アンドラ・ラ・ベリヤ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 カタルーニャ語
❄ 平均寿命 84歳

1993年に建国。 ピレネー山脈東部に位置し、スペインとフランスにはさまれた山がちの内陸国である。 国の元首がふたりの大公(ウルヘル司教とフランス大統領)であることから、 公国として知られている。 その壮大な景色と山岳気候により、 観光業(特にスキー)がアンドラの主な収入源となっている


25  [スペイン]

 


❄ 面積 50万4782平方km
❄ 人口 4666万人
❄ 首都 マドリード
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 スペイン語、 ガリシア語、 バスク語、 カタルーニャ語
❄ 平均寿命 81歳

1975年に建国。 スペイン帝国はその最盛期には南アメリカ、中央アメリカの大半、メキシコ、北アメリカの南部と西部、フィリピン、グアム、マリアナ諸島、北イタリアの一部、南イタリア、シチリア島、北アフリカのいくつかの都市、現代のフランスとドイツの一部、ベルギー、ルクセンブルク、オランダを領有していた。 また、1580年にポルトガル王国のエンリケ1世が死去しアヴィシュ王朝が断絶すると、以後スペイン王がポルトガル王を兼ねている。 植民地からもたらされた富によってスペインは16世紀から17世紀のヨーロッパにおける覇権国的地位を得た。 フランコ総統(軍事独裁者、1939年~1975年)の後継者、国王フアン・カルロス1世は民主国へと円満に導き、 1977年には最初の自由選挙が行われた。 


26  [ポルトガル]

 


❄ 面積 9万2391平方km
❄ 人口 1029万人
❄ 首都 リスボン
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 ポルトガル語
❄ 平均寿命 78歳

1179年に建国。 ポルトガルはユーラシア大陸最西端の国家である。 ヨーロッパで最初に海路で中国や日本など東アジアとの接触を持った。 大統領を元首とする立憲共和制国家であり、20世紀においては第二次世界大戦前からの独裁制が長く続いたが、1974年4月25日のカーネーション革命(無血革命)により、48年間の独裁体制が崩壊した。 主要産業は農業、水産業、食品・繊維工業、観光。 地中海性気候を生かし、オリーブ、小麦、ワイン、コルクの生産が盛んである。 オリーブ油の生産高は世界7位で、ワインの生産は第10位。第一次産業人口比率は12.6%。 土地利用率は、農地 (31%) と牧場 (10.8%)で、森林 (36%) も多い。 また、エネルギー分野では代替エネルギーに力を入れている


27  [マルタ]

 



❄ 面積 316平方km
❄ 人口 43万人
❄ 首都 バレッタ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 マルタ語、 英語
❄ 平均寿命 79歳

1964年に建国。 経済的に有利な点は、欧州に近く地中海の中央に位置することと、労働者が勤勉なことである。 貿易を中心とした経済となっており、電子、繊維、観光が主要産業である。 とくに観光インフラは近年整備され、良質なホテルがある。 映画製作も成長産業で、毎年巨額予算の外国映画が撮影されている。 貿易や観光以外に金融にも力を入れている。 税率が低いタックス・ヘイヴンとして多くの企業・資金を呼び込んでいる。 規制も緩く、仮想通貨企業が進出している。 


28  [キプロス]

 

 

❄ 面積 9250平方km
❄ 人口 85万5700人
❄ 首都 ニコシア
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 ギリシャ語、 トルコ語
❄ 平均寿命 79歳

1974に建国。 キプロスは元来はギリシャ系住民とトルコ系住民の混住する複合民族国家だったが、分断後(1974年以降)は事実上、ギリシャ系によるほぼ単一民族国家となっている。 現在は天然ガスの発掘、Citizenshipプログラムによりロシア、EU諸国、中東、アフリカ、中国などから多くの富裕層が集まる場所となっており著しい経済成長をしている。 また、観光産業への依存からの脱却を目指しオフィスビルの建築、カジノなど様々な建設がはじまっている。 その地理的位置からドバイと同様ハブになる可能性が非常に高い。 また、法律は英米法なため安心してビジネスを行えることもハブになりうる一因である。 さらに、キプロスは、中東やイスラム諸国とも友好関係にありテロの可能性が極めて低い稀有な国である。 現在、ロンドンでテロが多発する中、多くの企業がキプロスに拠点を移している


29  [ギリシャ]

 

 

❄ 面積 13万1940平方km
❄ 人口 1081万人
❄ 首都 アテネ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 ギリシャ語
❄ 平均寿命 79歳

1829年に建国。 ギリシャ自体は民主主義、西洋哲学、近代オリンピック、西洋文学、歴史学、政治学、主要な科学的および数学的原理、悲劇や喜劇などのドラマの発祥地である。 ギリシャの文化的・技術的偉業は世界に大きな影響を与え、アレクサンドロス大王の遠征を通じて東洋に影響を受けヘレニズムが形成され、ローマ帝国やそのあとの東ローマ帝国への編入により西洋に大きな影響を与えた。 現代のギリシャ人のアイデンティティーはギリシャ正教により形成され、ギリシャの伝統はより広範な正教会に伝播した。 ギリシャの豊富な遺産は17件の世界遺産数にも反映され、ヨーロッパや世界でも有数である。


30  [アルバニア]

 


❄ 面積 2万8748平方km
❄ 人口 289万人
❄ 首都 ティラナ
❄ 通貨 アルバニア・レク
❄ 公用語 アルバニア語
❄ 平均寿命 76歳

1912年に建国。 アドリア海の南東端に位置する山岳国で、 ヨーロッパの最貧国のひとつである。 ギリシャ系の少数民族も暮らす。 共産主義者エンヴエル・ホッジャによる40年間に亘る支配の後、 1991年に民主国家となった。 主な農業生産品目は主食の小麦、生産額は2004年時点で30万トンである。 その他の麦や、トウモロコシやジャガイモの生産も盛ん。 地中海性気候に適したオリーブやブドウ、桃、ザクロ、クルミ、レモン、メロン、オレンジ、スイカも生産している。


31  [北マケドニア]

 

 

❄ 面積 2万5333平方km
❄ 人口 208万人
❄ 首都 スコピエ
❄ 通貨 マケドニア・デナル
❄ 公用語 アルバニア語、 マケドニア語
❄ 平均寿命 74歳

1993年に建国。 北マケドニアは国土の大部分が山地の内陸国である。 北にコソボおよびセルビア、東にブルガリア、南にギリシャ、西にアルバニアと国境を接し、いずれも高い山脈が連なる高山地帯である。 かつてはユーゴスラビアの構成国だったが、 1992年の同国の崩壊後、 いまも旧ユーゴスラビア諸国のうちの最貧国のひとつであり、 失業率は30%を超える。 スラブ系マケドニア人が人口の大半を占め、 アルバニア系の少数民族がいる。 


32  [トルコ]

 


❄ 面積 78万580平方km
❄ 人口 8200万3822人
❄ 首都 アンカラ
❄ 通貨 トルコ・リラ
❄ 公用語 トルコ語
❄ 平均寿命 71歳

1923年に建国。 アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる。 北は黒海とマルマラ海、西と南は地中海(西はエーゲ海)に面する。 陸上国境は、西でブルガリア、ギリシャと、東でジョージア(グルジア)、アルメニア、アゼルバイジャン、イラン、イラク、シリアと接する。 トルコは黒海、 地中海、 中東地域に対する大きな戦略的影響力を持っている。 大半のトルコ人はスンニ派イスラム教徒だが、 シーア派も増えつつある。 2020年までにどのEU加盟国よりも人口が多くなると予想されている。 金属鉱物資源では、世界第2位の産出量の(200万トン、世界シェア17.9%)マグネシウムをはじめ、アンチモン、金、鉄、銅、鉛、ボーキサイトなどの鉱物を産出する。 石油・天然ガスについては黒海で開発を進め、2002年の段階から生産を始めていたが、近年石油は100億バレル、ガスは1兆5千億立方メートルと莫大な埋蔵量であることが分かった。 これにより2023年から40年間にわたって、国内消費分を賄うことができるようになるとの見通しである。 公用語のトルコ語のほか、クルド語(クルマンジー)、ザザキ語(ディムリ語、キルマンジュキ語)、チェルケス語派(英語版)(カバルド語、アディゲ語)、アゼルバイジャン語(南アゼルバイジャン語)、アラビア語(北メソポタミア・アラビア語(英語版)、アラビア語イラク方言)、バルカン・ガガウズ・トルコ語、ブルガリア語、ギリシア語(ギリシア語ポントス方言)、アルメニア語、カルトヴェリ語派(グルジア語、ラズ語)などが話されている。 国土は、ヒッタイト、古代ギリシア、ローマ帝国、イスラームなど様々な文明が栄えた地であり、諸文化の混交が文化の基層となっている。


33  [ブルガリア]

 


❄ 面積 11万910平方km
❄ 人口 708万人
❄ 首都 ソフィア
❄ 通貨 レフ
❄ 公用語 ブルガリア語
❄ 平均寿命 73歳

2007年に建国。 教育水準が高く人件費が安いため、IT産業などで西欧諸国からのアウトソーシング受託が成長しており、政府ではIT技術者の所得税をゼロとしたり、 首都にテナント料の安いビルを用意するなどのサポートを行っている。 ブリガリアはドナウ川(2860km 日本の南北の距離:2845km)から南方に広がり、 東側で黒海と接している。 1989年までは共産党政権下にあったが、 その後は民主国家となった。 火力及び原子力発電所により、 両国は南東ヨーロッパで主要なエネルギーの生産国、 輸出国となっている。

 


34  [セルビア]

 


❄ 面積 7万7453平方km
❄ 人口 712万人
❄ 首都 ベオグラード
❄ 通貨 セルビア・ディナール
❄ 公用語 セルビア語
❄ 平均寿命 73歳

2006年建国。 欧州南東部のバルカン半島に位置し、北海道と同程度の面積を有する内陸国である。 北半分はカルパチア盆地の平野で、南部は山地になる。 西側でモンテネグロ・ボスニア・ヘルツェゴビナ、南西部でコソボに接し、コソボを通じてアルバニアと接している。 南部国境でマケドニア共和国、南東部でブルガリア、東部でルーマニア、北部でハンガリー、北西部でクロアチアと接している。 品位の高い石炭の採掘量は10万トン、原油は88万トン、天然ガスは28千兆ジュールである。 亜鉛、金、銀、銅、鉛、アルミニウムの原料となるボーキサイト、マグネシウムを産出する。 火力発電に加え、水力発電(総発電量の36.5%)にも適した地形であるため、セルビアは電力に恵まれている。 その結果、輸出に占めるアルミニウムの割合は8.4%に達し、最大の輸出品目となっている。 


35  [モンテネグロ]

 


❄ 面積 1万3812平方km
❄ 人口 62万人
❄ 首都 ポドゴリツア
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 モンテネグロ語
❄ 平均寿命 74歳

2006年に建国。 文字通りには「黒い山」を意味するモンテネグロは共和制の小国であり、 2006年にセルビアから分離して独立国となった。 かつてはユーゴスラビアの構成国であった。 同国には風光明媚な砂浜が多数あり、 観光業が急速に成長しつつある。 しかし地方には貧困地域が広がっている


36  [クロアチア]

 


❄ 面積 5万6542平方km
❄ 人口 409万6000人
❄ 首都 ザグレブ
❄ 通貨 クーナ
❄ 公用語 クロアチア語
❄ 平均寿命 76歳

1991年に建国。 クロアチアは中世よりハンガリーの支配を受けて来た。 20世紀の大半はユーゴスラビア国の構成国であり、 1991年に共和国となった。 クロアチアは鉱物に非常に乏しいが、 石油鉱床と天然ガス鉱床を持つ。 アドリア海の豊かな漁場は主要な天然資源である。 


37  [ボスニア・ヘルツエゴビナ]

 


❄ 面積 5万1129平方km
❄ 人口 353万1000人
❄ 首都 サラエボ
❄ 通貨 兌換マルク
❄ 公用語 ボスニア語、 セルビア語、 クロアチア語
❄ 平均寿命 75歳

1992年に建国。 ユーゴスラビアの崩壊後、 ボスニア・ヘルツエゴビナは1990年代に国内紛争を経験し、 荒廃した。 紛争はイスラム教徒のボスニア人、 正教徒のセルビア人、 ローマカトリック教徒のクロアチア人の間で争われた。 同国は経済再建のためにEUとアメリカからの支援を受けた。 現在の主要産業は林業、鉱業、繊維業などである。 林業では松・カヤ・ブナなどが産出され、 鉱業ではボスニアで大理石・建築用の石材、及び鉄・石炭・銅・マンガン・鉛・水銀など多様な鉱物が、 ヘルツェゴビナではアスファルト・褐炭がそれぞれ生産される。 しかし、失業率は48%(2006年現在)とヨーロッパの中でもトップクラスであり、特に若年層の失業とインフォーマル経済による景気低迷が課題である。 ※インフォーマル経済(インフォーマルセクター)とは、経済学用語の1つで、経済活動が行われている場合に、その経済活動が行政の指導の下で行われておらず、国家の統計や記録に含まれていないようなものを指す。 発展途上国の都市でよく見かける露天商、廃品回収人、自転車タクシーの運転手、日雇い労働者などの不安定な就業層である都市雑業層を「インフォーマルセクター」と定義する。 これは発展途上国においての経済活動で多く見られる形式であって、貧民とされる者によって行われている。 農村に住んでいた者が職を求めて都市部に移住した場合に、インフォーマルセクターという形式で働き生計を立てている場合が多い。


 

 


38  [ハンガリー]

 


❄ 面積 9万3030平方km
❄ 人口 980万人
❄ 首都 ブダペスト
❄ 通貨 フォリント
❄ 公用語 ハンガリー語
❄ 平均寿命 74歳

1989年に建国。 ハンガリーの国土はカルパティア山脈のふもとに広がるカルパート盆地のうちの平野部をなす。 ハンガリー平原またはハンガリー盆地と呼ばれる国土の中心は、中央を流れるドナウ川によってほぼ二分され、東には大きな支流のティサ川も流れている。 国土の西部にはヨーロッパでも有数の大湖バラトン湖がある。 また各地に温泉が湧き出ており、公衆浴場が古くから建設・利用されてきた。 もっとも温度の高い熱水泉ヘーヴィーズ湖を有するヨーロッパ有数の「温泉大国」として知られ、多くの観光客が温泉目当てに押し寄せる。 人口の大半はマジャール人であり、 少数民族としてロマ人、 ドイツ人、 ユダヤ人、 ルーマニア人、 セルビア人、 スロバキア人、 クロアチア人がいる。 多くの最新式工場があり、 高い工業生産力を持つ。 


39  [ルーマニア]

 


❄ 面積 23万7500平方km
❄ 人口 1976万人
❄ 首都 ブカレスト
❄ 通貨 ルーマニア・レイ
❄ 公用語 ルーマニア語
❄ 平均寿命 72歳

1877年に建国。 ルーマニアは伝統的に農業国であり、第一次産業人口が人口の42.3%を占める(2001年)。 一方で、社会主義時代に計画経済のもと工業化が進められた結果、2014年現在では鉄鋼やアルミ(=いわゆる「非鉄金属」のひとつ)、繊維産業といった業種も主要産業となっている。 そのほか、17世紀から続くモレニ油田が知られるように、ルーマニアは産油国であるが、今日ではその規模は限られている。 住民は、ロムニ(ルーマニア人)が89%。マジャール人(ハンガリー人)が6%、ロマ人が2%などである。 その他にはセルビア人、ウクライナ人、ドイツ人、トルコ人、タタール人、スロヴァキア人、ブルガリア人、ロシア人、ユダヤ人、ノガイ族などが居住している。 ルーマニア人は古代のダキア人と植民したローマ人の混血だとされているが、異論もある。 マジャール人の多くはハンガリーとの領有権問題を抱えるトランシルヴァニアに居住している。 大量の石油埋蔵量を持ち、 現在は黒海の天然の石油鉱床の発見を試みている。 2007年にEUに加盟し、 今後ユーロを採用する計画である。 


40  [モルドバ]

 


 
❄ 面積 3万3843平方km
❄ 人口 354万7000人
❄ 首都 キシニョフ
❄ 通貨 モルドバ・レイ
❄ 公用語 モルドバ語
❄ 平均寿命 71歳

1991年に建国。 モルドバ人は言語的、文化的にルーマニア人との違いはほとんどなく、歴史的には中世のモルダビア公国以後、トルコとロシアならびソ連、ルーマニアの間で領土の占領・併合が繰り返された地域である。 元はルーマニアの一部だったが、 1940年にソビエト社会主義共和国連邦(ロシアとほかの14のソビエト連邦構成共和国を統合した共産主義国家)の構成国となった。 現在ではヨーロッパの最貧国であり、 原料と燃料をロシアに依存している。 モルドバ人のかなりの割合が農民である。 


41  [ポーランド]

 



❄ 面積 31万2685平方km
❄ 人口 3840万人
❄ 首都 ワルシャワ
❄ 通貨 ズロチ
❄ 公用語 ポーランド語
❄ 平均寿命 75歳

1918年に建国。 IT教育に熱心な国のひとつで、2014年に開催された第1回コーディング世界大会(プログラマーが能力を競う)ではポーランドのチームが優勝した。 ポーランドの特徴のひとつはその教育水準にある。 先進国ほどの所得水準でないにもかかわらず、2012年の経済協力開発機構OECD生徒の学習到達度調査(PISA)に参加している65か国中、数学13位、科学9位、読解10位。 1989年に共産主義政治体制が崩壊して以降、 ポーランドは大きな社会的、 政治的変動を経て、 急速な経済成長を遂げている。 

 

 

42  [チェコ共和国]

 


❄ 面積 7万8866平方km
❄ 人口 1064万人
❄ 首都 プラハ
❄ 通貨 チェコ・コルナ
❄ 公用語 チェコ語
❄ 平均寿命 77歳

1993年に建国。 中央ヨーロッパの内陸国であるチェコ共和国はボヘミアとモラビアの領土からなる。 以前はチェコスロバキアの一部であったが、 1993年に独立した共和国となった。 チェコ人が人口の90%を占め、 モラビア人が次に多い民族である。 ガラス製造がチェコ共和国の重要産業であり、 同国のガラス製造業者は熟練の技巧と精巧なデザインで有名である。 主要輸出品目は機械、輸送機器、化学製品、金属などで、主要輸出相手国はドイツ、スロバキア、ポーランド、オーストリア、フランス、イギリス、イタリアである。 


43  [スロバキア]

 


❄ 面積 4万8845平方km
❄ 人口 544万3000人
❄ 首都 ブラチスラバ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 スロバキア語
❄ 平均寿命 75歳

1993年に建国。 工業国のチェコに比べ、スロバキアは昔から農業国だったが、最近ではフランスのPSA・プジョーシトロエンや韓国の起亜自動車が工場を設立している。 2009年1月1日に通貨をスロバキア・コルナからユーロに切り替えた。 スロバキアはマグネシウムを中心とした無機鉱物資源に恵まれている。 マグネシウムの産出量は2002年時点で世界第7位、シェア4.5%の50万トン。 鉄鉱、金鉱も採掘されている。 有機鉱物資源は342万トンの亜炭・褐炭が中心である。 1993年に独立した民主国家となり、 2004年にEUに加盟した。 それ以来同国は、 高度な技能を持つ安価な労働力のおかげもあって大きな経済成長を遂げている


44  [ベラルーシ]

 


❄ 面積 20万7600平方km
❄ 人口 949万人
❄ 首都 ミンスク
❄ 通貨 ベラルーシ・ルーブル
❄ 公用語 ロシア語、 ベラルーシ語
❄ 平均寿命 71歳

1991年に建国。 ベラルーシの主な天然資源は森林で、国土の45.3%もの面積を占めている。 その他に泥炭、花崗岩、泥灰岩、チョークが採れる。 少量の石油と天然ガスも産出されるが、 国内需要を満たす規模ではなく、エネルギー資源の大半をロシアからの輸入に依存している。 ベラルーシは文字通りには「白ロシア」を意味する。 白はスラブ文化では自由と結びつく色であり、 その名称は同国が13世紀にモンゴル人によって決して征服されなかったことを指している可能性がある。 1991年まではソビエト連邦の構成国であった。 大半の国民はロシア語を話し、 ベラルーシ語を流暢に話す国民は11%に過ぎず、 おもに地方で使われている。 1986年に近隣のウクライナで発生したチェルノブイリ原子力発電所の大惨事の後、 原子力発電所の建設計画が延期されたが、 現在では再び進行している。 現在、 同国は燃料とエネルギー供給をロシアに大きく依存している。


45  [ウクライナ]

 


❄ 面積 60万3700平方km
❄ 人口 4205万人
❄ 首都 キエフ
❄ 通貨 フリヴニャ
❄ 公用語 ウクライナ語
❄ 平均寿命 68歳

1991年に建国。 16世紀以来「ヨーロッパの穀倉」地帯として知られ、19世紀以後産業の中心地帯として大きく発展している。 天然資源に恵まれ、鉄鉱石や石炭など資源立地指向の鉄鋼業を中心として重化学工業が発達している。 「ウクライナ」という言葉は翻訳すれば「辺境にある」という意味である。 同地域は長らくロシア帝国の周辺部としか考えられていなかったが、 1991年のソビエト連邦の崩壊以降、 独立国家となり、 現在はヨーロッパにおいてロシアに次いで2番目に大きい国である。 ウクライナは、 ウクライナ語を話す西部ロシア系の人口が多い東部に分かれている。 

 

 


46  [ロシア]

 


❄ 面積 1707万5200平方km
❄ 人口 1億4680万人
❄ 首都 モスクワ
❄ 通貨 ロシア・ルーブル
❄ 公用語 ロシア語
❄ 平均寿命 66歳

1991年に建国。 2019年現在、ロシアはアメリカとサウジアラビアに次ぐ世界第3位の原油生産国であり、同時にサウジアラビアに次ぐ世界第2位の原油輸出国である。 2003年以来の原油価格上昇によって貿易収支が改善し、市場経済転換後の長い経済停滞を脱し、急速な景気回復が見られた。 豊富な地下資源を武器に石油の価格が高いときに成長が続く。 ロシアは金、 ダイヤモンド、 材木などのいくつかの主要資源について世界最大の資源量を持つ。 石油、 天然ガス、 電気の主要生産国である。 2010年には遠隔地に電気を供給するために、 世界初の浮体式原子力発電所の建設が開始された。 ロシアは世界で最も急速な経済成長を遂げている国のひとつである。 

 


⇒ ヨーロッパは、 世界に大きな影響を齎した国々が多く、 また、 凄まじい戦争を体験し、 独立を果たし現在に至る国も数多く存在する。 「人間同士の戦争というよりも、 国家間の争い、 何んとか平和への道を見出す必要性を感じる。」 自国繁栄と世界平和への道がうまく融合して進行することを願う

⇒ 次回は、 アフリカの国々をまとめていきたい。


2)竹細工の灯の美に魅せられて

 

 


⇒ 自然の素材(竹)を活用した灯作りの技巧に感動を覚える


今回は以上です。 ご静聴誠に有り難うございました。


〇 本日のメッセージ

開運の 好機訪れ 友来る
適時適所 強運活かす


強い行動こそがあなたの運勢を強めます。 開運の準備は整いました。 あなたの新たなる使命に向けスタートしてください。 改善・改革のながれは進んでいます。 今こそ行動を起こし、あなたの周りの環境を良くしていきましょう。 今がチャンスです。 好機が訪れています。 協力者もあらわれ、潜在的な賛同者も表に現れてきます。 適時適所に役割を与えられます。 活動の機会はあなたを成長させ、あなたの人生に新たなる年輪を加えます。 行動を起こし、あなたの強運をいかしてください。


Thackery

 

 

 

 


 

天の声(486=1年+121)AI元年(83)日本国の再生(460)光(453)令和二年(83)

令和二年 2020年11月14日 One Team 元年

閃き!!!

震災復興 啓示四百四十三【1年+78日】(平成28年熊本地震復興第百六十/平成30年7月豪雨復興第九十八)/平成30年北海道胆振東部地震第九十三/令和元年長野新潟千葉福島宮城関東東北地域豪雨復興第八十三)/COVID-19(第六十五)/令和二年熊本球磨川・九州北部筑後川・岐阜飛騨川・長野木曽川7月豪雨洪水復興(第四十七)/令和二年山形最上川豪雨洪水復興(第三十四)/令和二年史上最大台風10号災害復興(第十五)』(2020年第八十三信)として、 日本国民の皆様にお伝えします。 

真実を核に置き、 「この世界の矛盾」を解いていきたい。 第百二十九弾 One Team 元年

Change nonsense Democracy to Super Great one (One Team) LXXⅠⅠ

ナンセンスな民主主義を進化させ、 崇高なものに変えよう LXXⅠⅠ

 

 



◎    世界各国の概要

(3)ヨーロッパ

ヨーロッパは46の独立国からなり、 それぞれが独自のアイデンティティと文化、 そしてしばしば固有の言語も持つ。 ヨーロッパの国々の半数以上は、ひとつの経済的、 政治的まとまりとして機能する統合体である欧州連合体である欧州連合(EU)の加盟国である。


1 [アイスランド]

 

 

❄ 面積 10万3000平方km
❄ 人口 34万8580人
❄ 首都 レイキャビク
❄ 通貨 アイスランド・クローナ
❄ 公用語 アイスランド語
❄ 平均寿命 81歳

1944年に建国。 20世紀初頭、アイスランドは経済の6割以上を第1次産業が占める漁業・農業国であった。 しかし、水産加工業を手始めに徐々に工業(第2次産業)やサービス業(第3次産業)へと軸足を移し、第1次産業の割合は1945年には35パーセント、1973年には13パーセントまで低下した。 しかし漁業は依然として重要な輸出産業である。 同国は小さな火山島であり、 氷河、 火山、 間欠泉が多数ある。 アイスランドでは安価な地熱エネルギーを利用しており、 これによりほぼすべての電力と家庭用暖房用の必要量が満たされている


2 [ノルウエー]

 


❄ 面積 32万4220平方km
❄ 人口 532万8212人
❄ 首都 オスロ
❄ 通貨 ノルウエー・クローネ
❄ 公用語 ノルウエー語
❄ 平均寿命 80歳

1905年に建国。 1人当たりのGDPや平均寿命、就学率、成人識字率ともに世界的に高く、 「人間開発指数(HDI)」で、世界トップクラスに位置している(2006年度1位)。 同国は1913年に、 世界でも最初期に女性に投票権を与えた国であり、 1990年にはグロ・ハーレム・ブルントラントがノルウエー初の女性首相となった。
 ※ 人間開発指数 Human Development Index)とは、各国を人間開発の4段階に順位付けするために用いられる平均余命、教育、識字及び所得指数の複合統計である。


3 [スウエーデン]

 

 

❄ 面積 44万9964平方km
❄ 人口 1022万人
❄ 首都 ストックホルム
❄ 通貨 スウエーデン・クローナ
❄ 公用語 スウエーデン語
❄ 平均寿命 81歳

1523年に建国。 世界幸福地図では世界178か国で第7位(2006年)、世界価値観調査での幸福度(Happiness)はアイスランド、デンマークに次いで第3位(2005年)であった。 2019年、米コンサルティング会社が実施した調査で、スウェーデンは世界で最も評判の良い国に選出された。 世界で最も福祉制度が充実している国のひとつで、 国民全員が公的資金による保育、 医療、 学校教育、 高齢者ケアを受けることが出来る


4 [フィンランド]

 


❄ 面積 33万7030平方km
❄ 人口 550万人
❄ 首都 ヘルシンキ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 フィンランド語、 スウエーデン語
❄ 平均寿命 79歳

1918年に建国。 人口とGDPの規模が日本の北海道とほぼ同じフィンランドは、1980年代以降、農業と林業中心の経済体制から、携帯電話の生産量が世界1位になるなどのハイテク産業を基幹とする工業先進国へと著しい変化を遂げることに成功した。 特に、150年前からある老舗企業のノキア(NOKIA)やLinuxが有名である。 高い教育水準なども影響した結果、ヨーロッパ内でも有数の経済大国となった。 通常は先史時代( - 1155年)、スウェーデン時代(1155年 - 1809年)、ロシアによる大公国(フィンランド大公国)時代(1809年 - 1917年)、独立後の現代(フィンランド王国時代を含む、1917年 - )の4つの区分に分かれる。


5 [エストニア]

 


❄ 面積 4万5226平方km
❄ 人口 132万人
❄ 首都 タリン
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 エストニア語
❄ 平均寿命 73歳

1991年に建国。 エストニアは、北ヨーロッパの共和制国家。 バルト三国のひとつで、欧州連合(EU)、北大西洋条約機構(NATO)、経済協力開発機構(OECD)の加盟国。 電子化が進んでおり、議会への出席時にノートパソコン等の電子端末持ち込みが自由であり、かつ、インターネットでの議会出席も許可されているため、議論への参加や投票のとき以外は、議員が議会へ直接実際に出向く必要もない。 主要エネルギー資源は、 石油を採取する岩石である石油頁岩(せきゆけつがん オイルシェール)。 しかし、 現在では石油頁岩を燃やす発電所から生じる産業公害に対して懸念が高まりつつある。


6 [ラトビア]

 

❄ 面積 6万4589平方km
❄ 人口 193万人
❄ 首都 リガ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 ラトビア語
❄ 平均寿命 71歳

1991年に建国。 ラトビア移民帰化局によると、ラトビアの人口は約230万人であるが、ラトビア国籍保有者は約180万人、外国籍保有者が3〜4万人である。 そして、残りの約45〜50万人ソ連時代から帰化せずに永住してきた移民は非国籍者(無国籍)という扱いになっている。 彼らは、文字通り国籍がどの国からも付与されていないため、ソ連時代のラトビア国内で出生し一度も国外へ出たことがない場合でも、帰化しない限りラトビア国籍保有者となることができず、また、他国の国籍保有の条件を満たしているわけでもない(または、生活の便宜上そうすることを希望していない)ため、いずれの国からも国民としての扱いを受けることができない。 


7 [リトアニア]

 


❄ 面積 6万5200平方km
❄ 人口 281万人
❄ 首都 ビリニュス
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 リトアニア語
❄ 平均寿命 71歳

1990年に建国。 バルト海東岸に位置するリトアニアはバルト三国のうち最大の国。 リトアニアは1991年9月18日以来、国際連合加盟国であり、また国連機関やその他国際機関にも加盟している。また欧州安全保障協力機構(OSCE)や北大西洋条約機構(NATO)、欧州評議会、そして欧州連合(EU)の加盟国でもある。


8 [デンマーク]


❄ 面積 4万3094平方km
❄ 人口 578万人
❄ 首都 コペンハーゲン
❄ 通貨 デンマーク・クローネ
❄ 公用語 デンマーク語
❄ 平均寿命 78歳

1815年に建国。 ノルディックモデル(社会民主主義的福祉レジーム: 北欧モデル)の高福祉高負担国家であり、OECD各国中で最も個人所得税の高い国である。 市民の生活満足度は世界最高クラスで、 2014年の国連世界幸福度報告では幸福度第1位であった。 様々な角度からのウェルビーイング(「幸福」「福利」「安寧」)は最高レベルであり、 世界で最も社会的流動性が高く、 世界で最も腐敗が少なく、男女の賃金差はOECD中最小であった。 社会はグローバル化とデジタル化が進んでおり、それは家庭と企業活動において多大な利益をもたらしている。 デンマークは欧州において最もデジタル化された社会である。 北大西洋のふたつの自治国であるフェロー諸島とグリーンランドはデンマークの主権下にある。


9 [アイルランド]


❄ 面積 7万280平方km
❄ 人口 476万人
❄ 首都 ダブリン
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 アイルランド語、 英語
❄ 平均寿命 79歳

1949年に建国。 1990年から2011年までメアリー・ロビンソン、メアリー・マッカリースと2代続けて女性が大統領に選出された。 アイルランドは経済面でアメリカ依存が強い。 一方で1990年代の「アイルランドの奇跡」といわれる経済成長の背景には、国内総生産の7%程に相当するEUからの援助金も無視できない。 アメリカ、EUからの投資は特に教育制度と公共設備にあてられアイルランドの経済力を強化したが、より重要なのはEU諸国間では比較的低い法人税と安い賃金である。 それに惹かれて外国企業、とりわけアメリカの多国籍企業が生産拠点とヨーロッパ事業本部をアイルランドに設立した。


10 [イギリス(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)]

 


❄ 面積 24万4820平方km
❄ 人口 6600万人
❄ 首都 ロンドン
❄ 通貨 スターリング・ポンド
❄ 公用語 英語、 ウエ―ルズ語(ウエ―ルズ地方)
❄ 平均寿命 79歳 

1801年に建国。 イギリスはイギリス連邦54の独立加盟国から成る組織)ので、 金融サービスの世界的リーダーであり、 多くの主要多国籍企業が本社を置いている。 同国には、 イングランド、 スコットランド、 ウエールズ、 北アイルランドといくつかの離れた島が含まれる。 イギリスは、1945年の冷戦開始以降にかけて政治経済その他多くの面でアメリカ合衆国に覇権を譲った。 また、資本主義・自由主義陣営の西側諸国の一国としてソビエト連邦とは敵対しながら、政治面では労働党のクレメント・アトリー政権「ゆりかごから墓場まで」をスローガンに福祉国家を作り上げた。


11  [ベルギー]

 



❄ 面積 3万510平方km
❄ 人口 1141万3000人
❄ 首都 ブリュッセル
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 オランダ語、 フランス語、 ドイツ語
❄ 平均寿命 79歳 

1839に建国。 首都ブリュッセル(ブリュッセル首都圏地域)は欧州連合(EU)の主要機関の多くが置かれているため「EUの首都」とも言われており、その通信・金融網はヨーロッパを越えて地球規模である。 住民はフラマン語(オランダ語)を話すフラマン人が58%、フランス語を話すワロン人が31%、その他混血などが11%である。 北部は豊かな土壌が広がり、野菜や果実などの都市近郊型農業や、農耕飼料を必要とする養豚・養鶏業等が営まれているのに対し、南部はアルデンヌ高地を中心に冷涼な気候で、酸性土壌も多く、肉牛、乳牛などの放牧による畜産業や、ビート栽培などが主流である。


12  [オランダ]

 


❄ 面積 4万1526平方km
❄ 人口 1718万4000人
❄ 首都 アムステルダム
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 オランダ語
❄ 平均寿命 80歳 

1815年に建国。 オランダは世界において、報道の自由、経済的自由、人間開発指数、クオリティ・オブ・ライフの最上位国のひとつである。 2019年では、世界幸福度報告では世界第5位、一人あたりGDPでは世界第7位、人間開発指数で10位であった。 エネルギー・資源産業では、オランダは天然ガスの大生産地であり輸出国でもある。 石油精製産業も重要であり、代表企業としてロイヤル・ダッチ・シェルが国内だけでなく、石油メジャーとして世界中でエネルギー資源開発を行っている。 製造業では、ユニリーバやハイネケンなどに代表される食品・家庭用品産業フィリップスに代表される電器産業、DSMに代表される化学産業が代表的な産業である。 農業は重要産業の一つであり、オランダはアメリカ合衆国に次ぎ世界第2位の農産物輸出国である。


13 [ルクセンブルク]


❄ 面積 2586平方km
❄ 人口 60万2005人
❄ 首都 ルクセンブルク
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 フランス語、 ドイツ語、 ルクセンブルク語
❄ 平均寿命 79歳

1890年に建国。 ルクセンブルクは地理的に欧州の中心に位置している。 その意味ではブリュッセルやストラスブールと並ぶ世界都市である。 EU内でひとりあたりの国民所得が最も高い。 銀行業の中心地としても知られ、 欧州司法裁判所などのEUの主要機関の本部がある。 道路や空路の交通網がよく整備されており、オランダ(国際的な海運業の中核)を隣国とする「欧州における物流の要所」である。 更には英語やフランス語、ドイツ語といった「欧州の主要言語がすべて通じる」理想的な環境にあるため、欧州圏にビジネス展開しようとする世界企業にとっては魅力的な立地条件を有している


14  [リヒテンシュタイン]

 


❄ 面積 160平方km
❄ 人口 3万8114人
❄ 首都 ファドーツ
❄ 通貨 スイス・フラン
❄ 公用語 ドイツ語
❄ 平均寿命 80歳 

1866年に建国。 政治的に安定した小国で、 アルプス山脈の山中に位置する。 海外の多くの銀行や投資企業が業務を行っており、 居住者の3分の1は外国籍である。 スイスとの結びつきが強く、 スイスが外交関係と国防を担当している


15  [オーストリア]

 


❄ 面積 8万3858平方km
❄ 人口 880万人
❄ 首都 ウィーン
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 ドイツ語
❄ 平均寿命 80歳 

1955年に建国。 中欧に650年間ハプスブルク家の帝国として君臨し、第一次世界大戦まではイギリス、ドイツ、フランス、ロシアと並ぶ欧州五大国(列強)の一角を占めていた。 1918年、第一次世界大戦の敗戦と革命により1867年より続いたオーストリア=ハンガリー帝国が解体し、共和制(第一共和国)となった。 この時点で多民族国家だった旧帝国のうち、かつての支配民族のドイツ人が多数を占める地域におおむね版図が絞られた。 1938年には同じ民族の国家であるナチス・ドイツに併合されたが、ドイツ敗戦後の1945年から1955年には連合国軍による分割占領の時代を経て、1955年の独立回復と永世中立国化により現在に続く体制となった。


16  [スロベニア]

 

 

❄ 面積 2万253平方km
❄ 人口 207万人
❄ 首都 リュブリャナ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 スロベニア語
❄ 平均寿命 78歳

1992年に建国。 スロベニアの国土はモザイク状の構造で多様性に富んだ景観や、生物多様性があり、この多様性は自然の特質と長期の人間の存在による。 主に丘陵地の気候であるが、スロベニアの国土は大陸性気候の影響を受け、プリモルスカ地方は亜地中海性気候に恵まれており、スロベニア北西部では高山気候が見られる。 スロベニアはヨーロッパの国の中でも水が豊かな国の一つで、密度が高い河川や豊かな帯水層、かなりのカルスト地形(クラス地方はカルストの語源)の地下水流がある。 スロベニアの国土の半分以上は森林に覆われている。 スロベニアの集落は分散しており、一様ではない。 スロベニアの経済は小規模で、輸出志向型工業化の経済であり、その後の国際的な経済情勢に大きく影響を受けている。 スロベニアの経済の主要な分野は第三次産業で、工業や建設がそれに続く


17  [モナコ]

 


❄ 面積 1.95平方km
❄ 人口 3万8400人
❄ 首都 モナコ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 フランス語
❄ 平均寿命 80歳

1911年に建国。 フランスの地中海沿岸地方コート・ダジュールのイタリアとの国境近くに位置する都市国家であり、世界で2番目に小さいミニ国家で、国連加盟国の中では世界最小である。 最大の都市モンテカルロには国際水路機関の本部がある。 モナコはカジノやF1モナコグランプリ、WRC・ラリー・モンテカルロが開催されることで知られる。 同国は収益性の高い銀行業の中心地でもある。 


18  [スイス]

 


❄ 面積 4万1290平方km
❄ 人口 842万人
❄ 首都 ベルン
❄ 通貨 スイス・フラン
❄ 公用語 フランス語、 ドイツ語、 イタリア語、 ロマンシュ語
❄ 平均寿命 82歳

1848年に建国。 現代におけるスイスは、国軍として約4,000名の職業軍人と約21万名の予備役から構成されるスイス軍を有し、有事の際は焦土作戦も辞さない毅然とした国家意思を表明しながら、永世中立を堅持してきた平和・重武装中立国家として知られる。 スイスは国際連合平和維持活動(PKO)への参加に積極的で、国外に武装したスイス軍部隊を派兵しているが、決して武力行使をせず、PKOでは武器を用いない人道支援に徹している。 世界で最も繁栄している国のひとつ。 これまでEUには加盟していない。 


19  [ドイツ]

 


❄ 面積 35万7021平方km
❄ 人口 8289万人
❄ 首都 ベルリン
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 ドイツ語
❄ 平均寿命 79歳

1949年に建国。 科学におけるドイツの業績は非常に大きく、研究開発活動はドイツ経済にとって不可欠な分野となっている。 これまでに103人のノーベル賞受賞者を輩出しており、20世紀においては、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞といった科学の分野で、ほかのどの国よりも多くの受賞をしている。 非英語圏では群を抜いた受賞者数となっている。 ドイツの政治では、 ほかのヨーロッパのほとんどの国よりも女性が大きな役割を果たしている


20  [イタリア]

 


❄ 面積 30万1230平方km
❄ 人口 6060万人
❄ 首都 ローマ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 イタリア語
❄ 平均寿命 81歳

1946年に建国。 第二次世界大戦以降、工業が急速に発展し、農業国から転換した。 重要な工業に、繊維工業と、硫酸、アンモニア、水酸化ナトリウムの製造などの化学工業がある。 そのほか自動車、鉄鋼、ゴム、重機械、航空機、家電製品、パスタなどの食料品の製造業が盛ん。 工業の中心地はジェノヴァ、ミラノ、ローマ、トリノである。 工業デザイン、 製品デザインと織物産業の世界的リーダーであり、 また多くの高級服飾店が本店を構える。  


21  [サンマリノ]

 


❄ 面積 61平方km
❄ 人口 3万3121人
❄ 首都 サンマリノ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 イタリア語
❄ 平均寿命 82歳

301年に建国。 イタリア半島の中東部に位置する共和制国家。 国土の周囲は全てイタリアで、国土の面積は十和田湖とほぼ同じ。 世界で5番目に小さなミニ国家である。 また、現存する世界最古の共和国として知られる。 全面的にイタリアに依存しており、 イタリアが同国のほとんどの業務を管理している。 日本との経済交流や情報交換もさかんで、サンマリノ企業の日本への進出にも力を入れている。 日本企業のサンマリノ共和国進出も歓迎されており、両国の提携にも熱心である。 2014年にヨーロッパで初めての「サンマリノ神社」が建立された。 


22  [フランス]

 


❄ 面積 54万7030方km
❄ 人口 6699万人
❄ 首都 パリ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 フランス語
❄ 平均寿命 81歳

1958年に建国。 フランスの歴史は現代世界史の幹である。 ブルボン朝最盛期のフランスはヨーロッパ最大の人口を有し、ヨーロッパの政治・経済・文化に絶大な影響力を持った。 フランス語は外交の舞台での共通語となった。 現在は国連事務局作業言語である。 フランスは17世紀以降1960年代まで、大英帝国に次ぐ広大な海外植民地帝国を有した。 1919年から1939年、フランスの面積は最大となり(12,347,000km2)、世界の陸地の8.6%を占めた。 フランスは世俗(非宗教)国家である。 首都パリには、 現代の影響力のある芸術家、作家、映画製作者が多数在住している。

⇒ 残りの『23  [バチカン市国]』 ~ 『46  [ロシア]』は、 次回にご説明することとする。

⇒ 今回の『1 [アイスランド]』 ~ 『22  [フランス]』を通して、 ヨーロッパ諸国の歴史の奥深さを知った。 国家のほとんどは、 戦争を経験し、 今日に至っている。 「世界平和に至る道の厳しさを知る。」 しかし、 人間の命の尊さを最上位に置き、 思考・実行すると、 目標である『世界平和』に近づくことが出来ると考える。

今回は以上です。 ご静聴誠に有り難うございました。


〇 本日のメッセージ

決め事を 明確にして 進み行く
神氣を帯びて 運命開化


決め事を大事にして実践してください。 開運への道は拓けます。 決定してゆくことを優先させて、実践力ある行動計画を立ててください。 あなたの人を喜ばせる考え方は具体的でご神氣を浴びています。 その流れを大事にして、強く押し進んでください。 本当のなりたいあなたの姿に早く近づくことです。 そして新しい世界もひらけています。 大切なご縁にも恵まれ成就への力は強まりました。



Thackery

 

 

 


 

天の声(485=1年+120)AI元年(82)日本国の再生(459)光(452)令和二年(82)

令和二年 2020年11月5日 One Team 元年

閃き!!!

震災復興 啓示四百四十二【1年+77日】(平成28年熊本地震復興第百五十九/平成30年7月豪雨復興第九十七)/平成30年北海道胆振東部地震第九十二/令和元年長野新潟千葉福島宮城関東東北地域豪雨復興第八十三)/COVID-19(第六十四)/令和二年熊本球磨川・九州北部筑後川・岐阜飛騨川・長野木曽川7月豪雨洪水復興(第四十六)/令和二年山形最上川豪雨洪水復興(第三十三)/令和二年史上最大台風10号災害復興(第十四)』(2020年第八十二信)として、 日本国民の皆様にお伝えします。 

真実を核に置き、 「この世界の矛盾」を解いていきたい。 第百二十八弾 One Team 元年

Change nonsense Democracy to Super Great one (One Team) LXXⅠ

ナンセンスな民主主義を進化させ、 崇高なものに変えよう LXXⅠ

 

 

 

 

◎    世界各国の概要

(2)南アメリカ

南アメリカ大陸は世界で4番目に大きい大陸である。 その地形には山地と高地、 河川流域、 海岸平野が混在している。 西岸沿いには、 世界最長の山脈であるアンデス山脈が延びる。 また、 世界最大(流量による)の川であるアマゾン川と、 世界で最も乾燥した高温砂漠であるアタカマ砂漠もある。 この大陸には、 地球上のほかのどの地域でもみられない、 信じ難いほど豊かで多様な動植物が生息している。

1 [スリナム]

 

 

❄ 面積 16万3270平方km
❄ 人口 56万3000人
❄ 首都 パラマリボ
❄ 通貨 スリナム・ドル
❄ 公用語 オランダ語
❄ 平均寿命 70歳

※    1975年に建国。 民族は、インド系(印僑)が27%スリナム・クレオール(白人と黒人の混血)17%マルーン系15%(アフリカからアメリカ大陸に連れて来られた最初の奴隷が逃亡し、山中で武装し、自給自足の生活を送った集団を指す)インドネシア系(ジャワ人が多い)15%混血12%、先住民(インディオ)、中国系、白人、その他と続く。 南アメリカ最小の独立国であるスリナムは、 多雨林に覆われた高地が内陸部の面積のほとんどを占める。


2 [ガイアナ]


❄ 面積 21万4970平方km
❄ 人口 77万8000人
❄ 首都 ジョージタウン
❄ 通貨 ガイアナ・ドル
❄ 公用語 英語
❄ 平均寿命 66歳

※    1966年に建国。 住民はインド系(印僑)が43.5%でもっとも多く、黒人が30.2%と続き、3番目に多いのが混血者の16.7%インディヘナ(インディオ 先住民族)は4番目の9.2%となっている。 深い多雨林が国土の大半を覆っている。


3 [ブラジル]


❄ 面積 851万1965平方km
❄ 人口 2億947万人
❄ 首都 ブラジリア
❄ 通貨 レアル
❄ 公用語 ポルトガル語
❄ 平均寿命 72歳

※    1825年に建国。 ブラジルは南アメリカ最大の国であり、 世界では5番目に大きい。 ウルグアイ、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビア、ペルー、コロンビア、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム、フランス領ギアナ(つまりチリとエクアドル以外のすべての南米諸国)と国境を接している。 経済規模は世界第7位で、 コーヒーやサトウキビを原料とするバイオエタノールの最大の生産国であり、 後者はガソリンの代わりとしても使われている。 また、 金、ダイヤモンド、石油、鉄鉱石、ウランの埋蔵量が豊富である。


4 [エクアドル]


❄ 面積 28万3590平方km
❄ 人口 1662万人
❄ 首都 キト
❄ 通貨 米ドル
❄ 公用語 スペイン語
❄ 平均寿命 75歳

※    1822年に建国。 エクアドルは赤道直下にあり、北にコロンビア、東と南にペルーと国境を接し、西は太平洋に面する。本土から西に1,000キロメートルほど離れた太平洋上にガラパゴス諸島を領有する。 本土は標高によって三地域に分かれる。 中央のアンデス山脈が縦断している地域をシエラ(La Sierra)、太平洋岸の亜熱帯低地をコスタ(La Costa)、東部のアマゾン川上流熱帯雨林が広がる地域をオリエンテ(El Oriente)と呼ぶ。 バナナの最大輸出国。 他にアマゾン盆地周辺の石油掘削からの収入が大きな財源


5 [ボリビア]


❄ 面積 109万8580平方km
❄ 人口 1121万6000人
❄ 首都 スクレ(憲法上)、 ラパス
❄ 通貨 ボリビアノス
❄ 公用語 スペイン語、 ケチュア語、 アイマラ語
❄ 平均寿命 65歳

※    1825年に建国。 国の面積はアメリカ大陸では8番目に、ラテンアメリカでは6番目に、世界的には27番目に大きい国である。 北と東をブラジル、南をアルゼンチン、南東をパラグアイ、南西をチリ、北西をペルーに囲まれた内陸国である。 南半球にあり、晴れていれば南十字星が見える。 豊かな天然資源を持つにもかかわらず実際には貧しい状態が続いており、現在もラテンアメリカ貧国の一つである。 約1万人強の日系ボリビア人がおり、日本人町もある。


6 [コロンビア]

 

 

❄ 面積 113万8910平方km
❄ 人口 4907万人
❄ 首都 ボゴタ
❄ 通貨 コロンビア・ペソ
❄ 公用語 スペイン語
❄ 平均寿命 73歳

※    1819年に建国。 コロンビアの国民は、国の歴史の多様性と同じように様々な人々によって構成され、ヨーロッパ系移民、インディヘナ(インディオ 先住民族)、アフリカ系、中東系をはじめとするアジア系などが主な構成要素となっている。 コロンビアの国土の景観には極端な幅があり、 雪に覆われた山地、 熱帯の浜辺、 砂漠、 ロス・ジャノスと呼ばれる草原がみられる。 


7 [ベネズエラ]


❄ 面積 91万2050平方km
❄ 人口 3102万人
❄ 首都 カラカス
❄ 通貨 ボリバル・フエルテ
❄ 公用語 スペイン語
❄ 平均寿命 74歳

※    1830年に建国。 ベネズエラは、鉱物資源に恵まれた国である。 サウジアラビアに次ぐ埋蔵量の超重質油がオリノコ川流域に存在し、ベネズエラ湾にも膨大なガスがある。 南アメリカでは最も都市化された社会のひとつだが、 丘陵地の斜面にある「バリオス」というスラム街ではなおも厳しい貧困がみられる。


8 [ペルー]


❄ 面積 128万5200平方km
❄ 人口 3182万人
❄ 首都 リマ
❄ 通貨 ソル
❄ 公用語 スペイン語、 ケチュア語
❄ 平均寿命 71歳

※    1821年に建国。 紀元前から多くの古代文明が栄えており、16世紀までは当時の世界で最大級の帝国だったインカ帝国(タワンティン・スウユ)の中心地だった。 1533年に第13代皇帝アタワルパを絞首刑にして、アンデスを支配していた帝国としてのインカ帝国は崩壊した。 1990年には南米初の日系大統領・第91代大統領アルベルト・フジモリ誕生。 産業の中心は、銅・鉛・亜鉛・銀・金などの鉱業。 経済的には世界で最も貧しい国のひとつであり、 人口の約40%が貧困ラインを下回る生活を送っている。


9 [アルゼンチン]


❄ 面積 276万6890平方km
❄ 人口 4427万人
❄ 首都 ブエノスアイレス
❄ 通貨 アルゼンチン・ペソ
❄ 公用語 スペイン語
❄ 平均寿命 75歳

※    1816年に建国。 ラテンアメリカではブラジルに次いで2番目に領土が大きく、世界全体でも第8位の領土面積を擁する。 首都ブエノスアイレスは同大陸最大の都市のひとつであり、 人口の約40%がこの都市に住む


10 [パラグアイ]

 



❄ 面積 40万6750平方km
❄ 人口 696万人
❄ 首都 アスンシオン
❄ 通貨 グアラニー
❄ 公用語 スペイン語、 グアラニー語
❄ 平均寿命 72歳

※    1811年に建国。 東と北東をブラジル、西と北西をボリビア、南と南西をアルゼンチンに囲まれている内陸国である。 パラグアイ人のほとんどは、 スペイン人と先住民のグアラニー族の混血である。 パラグアイは経済的に不平等で貧しい国家であり、約4割の国民が貧困に喘いでいると見積もられている。 農村部では41.2%が、都市部では27.6%が最低限の基本的なニーズを満たすための収入を得ることができない


11 [ウルグアイ]

 

 

❄ 面積 17万6220平方km
❄ 人口 345万人
❄ 首都 モンテビデオ
❄ 通貨 ウルグアイ・ペソ
❄ 公用語 スペイン語
❄ 平均寿命 76歳

※    1828年に建国。 国土の大半は農地で、 主に家畜、 特にウシとヒツジの飼育に利用されている。 主要輸出品は羊毛である。 総人口のうちヨーロッパ系白人が87.7%黒人が4.6%インディヘナ(インディオ 先住民)及びメスティーソ(白人とラテンアメリカの先住民(インディオ)の混血)が2.4%を占める。 極僅かながら日系人等のアジア系も存在する。


12 [チリ]

 

❄ 面積 75万6950平方km
❄ 人口 1805万人
❄ 首都 サンティアゴ
❄ 通貨 チリ・ペソ
❄ 公用語 スペイン語
❄ 平均寿命 78歳

※    1818年に建国。 チリは南アメリカ大陸の太平洋沿岸を、 細い帯状に4350km延びている。 その独特な形状のため、 地形には北部のアンデス高地の砂漠から中央部の肥沃な渓谷地域までの幅がある。 チリには金、 石炭、 石油、 天然ガスなどの多くの天然資源がある。 銅の最大の産出国であり、 輸出収入の大きな部分を占める。 しかし大規模な伐木搬出業やアンデス山脈の金採掘による環境被害について懸念が高まっている。

 

⇒ 南アメリカも、 植民地時代を経験し、 今なお貧困に苦しんでいる国々が存在する。 自国繁栄と世界平和への道がうまく融合して進行することを願う。

⇒ 次回は、 ヨーロッパの国々をまとめていきたい


今回は以上です。 ご静聴誠に有り難うございました。


〇 本日のメッセージ

開運の 鈴の音響く 時来たる
景色は変わり 念願叶う


あなた自身の向上心を育みましょう。 心清らかにして、あなた自身の向上心を育みましょう。 一歩進めば景色が変わります。 一歩高い所に立てば、見える世界が広まります。 心を強くして、向上してゆくあなた自身に気づきます。 向上する心を持てば、あらたなる学習課題に巡り会えます。 今日の余裕のある時間を活用して、一歩上昇しているあなた自身をおもい描いてください。 必ず開運の鈴の音が聞こえ始めます。

Thackery

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>