【3度目の福井④】福井駅~勝山駅~恐竜博物館 | カ素ブログ

カ素ブログ

お出掛けレポート中心。科博多め。気が向いたらオモチャのレビュー。

 

 

つづきです。

 

 

 

福井2日目の朝。晴れました。

 

福井に来るとなればどうしても勝山に行かなければいけない、という事で「えちぜん鉄道」に乗ります。

 

前回来たのが2021年なので特別懐かしいとかはあまり無いんですが、えち鉄の6001形を見ると福井に来てる事を実感しますな。

 

福井駅からは学生や観光客らしきヒトでけっこう混んでましたが、車窓がのどかになってくる頃には混雑は解消。車内がのんびりした雰囲気に。

 

勝山永平寺線の車窓、ホントいい。すき。

 

えち鉄に揺られて30分ほど、博物館のドームが見えて来ると早く行きたくて気が早ってきます。

 

勝山駅到着。福井駅で撮った顔をまた撮ってる。

 

前回来た時には多分無かった「フクイラプトル」のドット絵。デカイから実寸ではないかな?

 

逆に前回来た時はあった駅カフェは無くなり待合室になってました。前回は乗り継ぎ時間の都合で寄れなかったんですよね。これちょっと悔やんでます。

 

何はともあれメインは恐竜博物館なので暫しバスを待ちます。

 

フクイサウルスにもご挨拶。

 

て事で博物館直通バスに乗車。シートカバーがステキ。

 

博物館までの道中にある「ホワイトザウルス像」。バスに乗っちゃうと通り過ぎるだけなんですよね。一度じっくり見てみたい。

 

シルバーのドームが間近に迫ってくるともう辛抱たまりません。

 

約12分程で「福井県立恐竜博物館」に到着。リニューアル後としては初来館です。

 

↑前回来館時

 

 

んでまずはリニューアルで新たに設置された「ティラノサウルス」の立像。

映画「ジュラシック・ワールド 炎の王国」の米国内プロモーション用に製作されたモノだそうです。

 

ハリウッド製という事でとにかく出来は素晴らしい。表皮の感じとかサイコーです。ちょっとマンガっぽい気もするかな?

 

入館予約の時間まで少し間があるので暫し散策。

 

リニューアルで新設された新館。新館もドームにする発想スゴいな。

 

新館の前にある作業着のフクイサウルスらしき像。私は初見だったので新しく設置したのかと思って調べてみたら、どうやら像自体は以前からあるモノらしいです。どこにあったんだろ?

 

以前は地上にあった「ティラノサウルス」の産状標本。リニューアル後は新館の屋上に移動していました。

 

これマジマジと見たのこの時が初めてかも知れない。下にあった時は大体子供さんが座って遊んでたりしてたから。

 

前回来た時は博物館の入口横にあった「恐竜博士」のベンチ。これに関してはリニューアル前の場所に戻ったカタチですかね。

 

相席よろしいでしょうか?

 

これは10年前に相席させていただいた時。本館の屋上なんで多少位置はずれてますが、景色は何となく似てるんでちょっと当時を思い出したりもしました。

 

 

時間があればここでのんびりするのもいいなぁって気持ちとでもホントは早く入館して展示を見たい気持ちの鬩ぎ合いです。

 

心の葛藤をしているうちに予約時間になりました。いよいよリニューアル後初の恐竜博物館です。

 

が、つづきます。