カ素ブログ

カ素ブログ

お出掛けレポート中心。気が向いたらオモチャのレビュー。


テーマ:

前回の#3、船の科学館からつづきです。

新橋から芝浦ふ頭までを各駅下車で、芝浦ふ頭から台場までを歩き、船の科学館で宗谷を見学して

現在時刻15時49分。体力的にもかなりきつくなってきています。

ですがすごいもんで私の場合、体力の消耗を好奇心が補填して脚を動かせるという超常現象が起こる時があります。宗谷からも見えたフジテレビの小さいヤツみたいな建物。気になります。

 

日本未来科学館です。フジテレビみたいなのは建物の裏側で、正面は全面ガラス張り。楕円形のキレイでカッコいい建物です。科学館て博物館に比べるとちょっとオシャレ感出してるトコ多いですよね。

 

科学館正面の公園。ダイバーシティ横のウエストプロムナードからテレコムセンター前までつづく細長い公園です。台場から歩いても15分程ですがこの日の私のコンディションでは歩かなくて正解。

 

日本未来科学館のど正面にはフジテレビ湾岸スタジオが。こちらも対抗するかのように全面ガラス張り。

フジテレビって台場のアレだけかと思ってた。なんかひっそり建ってる感。

 

でさらに公園の行き付く先に鎮座するテレコムセンタービル。ビルの真ん前が「テレコムセンター駅」。

この辺はアレですか?ガラス張り対決開催中ですか?どーでもいいけどカッコいい。

 

このブログ、我ながら大人とは思えない稚拙な表現しか出来ないのかと思いますが、「カッコいい」。

これしか言葉が浮かばない。

 

テレコムセンターの左向かいにも青くてカッコいいガラス張りビル。ホントなんだココ。カッコいい。

 

て事で結局船の科学館からテレコムセンターまで一駅歩いてしまいました。疲れてるのに。

 

16時20分、国際展示場正門駅。途中に「青海駅」がありますが通過しました。観光的には「ビーナスフォート」とかありますが、行ったら楽しいとは思いますが、通過しました。

 

国際展示場正門で下車したのはビッグサイトが見たかったからです。てかあのノコギリ何?

 

コミケとかじゃないけど何年か前に1度だけ来た事があったような無かったような。

 

高層建築とか巨大建築に興味を持った上でコレを見るとこのデザインは何とも秀逸です。

大体の高層建築は基本上に伸びていくのをこのヒトはそれを拒否するように横に広がっていくんです。

ひねくれてます。因みにひねくれてるのは会議棟のみです。

 

会議棟の下もなんとも言えない独特感。壁面のパターンは三角形の集合体です。もはややりすぎ。

訪れた者に対してこれほど威圧感と重圧感を与える建物もあまり無い。見た事無い。

嫌味に聞こえるかも知れませんが褒めてます。

 

書いてるうちにだんだんアンチビッグサイトみたくなってきましたが、結論、「カッコいい」。

グーグルマップで真上から見るとまたカッコいいんだビッグサイト。もお優勝。

 

国際展示場正門駅からまたゆりかもめに乗り込もうとすると北口側にまたカッコいい建物。

有明国際特許事務所です。もうカッコいいばっかりで若干胸焼けしてきた。

 

17時10分、豊洲駅に着きました。国際展示場正門からあいだの4駅をすっ飛ばして豊洲に来ました。

疲労のピーク。もう歩きたくないです。

という事でゆりかもめの終点です。あからさまに軌道が駅から飛び出てますが、将来的に勝どき方面への延伸を見越してのフライング的な感じみたいです。でもこの光景は面白い。

 

ゆりかもめの延伸含めかも知れませんが、豊洲は開発真っ只中な感じでした。駅前しか見てませんが。

て事で、徒歩も含めゆりかもめの路線を新橋から豊洲まで巡りました。多分、巡りました。

もう帰ってもいいんですが、最後どうしても見たいものがあります。

 

18時25分、台場駅に戻ってきました。

 

そう言えばフジテレビの独特なデザイン。どメジャー過ぎて見る気が無かった。

 

でまあ台場に戻ってきたという事はやっぱりガンダムです。夜のガンダムを見にきました。

 

昼間見た時は発光部分が薄っすらでしたが、暗くなるとハッキリ色が出てきます。そりゃそうか。

 

 

回り込んで見るとけっこう色んな所が光ってる。マーキングもカッコいいなあ。

 

19時、夜のパフォーマンスがスタート。

 

「翔べ!ガンダム」に乗せての光の演出。ガンダムが開いたり閉じたり。個人的には「翔べ!ガンダム」の選曲がやや違和感ですが、まあガンダムがキレイなんでいいや。ユニコーンモードで目光ってる!

 

 

さらに暗くなってくると発光が際立ってきてなかなか良い。昼間は暗かった目の発光がハッキリしてガンダム感が増した感じします。

 

 

 

 

ガンダム、キレイなんでいっぱい載せてみました。もう満腹。

 

19時50分、やりきったので帰ります。「もういい加減帰れ」ともう一人のオレが叫んでます。

 

前半はJCT、後半は建物探訪的に変化したゆりかもめ沿線巡りでしたが、もうやりたくありません。

というか1日で回ろうとした事がそもそも無茶だったんですが、まあでも好きなモノをたくさん見れたので楽しかったです。ガンダムも昼夜見れたし。見れたと言うか見れるよう動いたんですが。

 

取り敢えず臨海副都心は面白いです。見るモノ多すぎ。

1日であっちこっちは無茶だと分かったので、今度はもう少し体力的に余裕を持って見て回りたいです。

 

 

「ゆりかもめ」公式HP

http://www.yurikamome.co.jp/

 

 

 

 

この日じゃないですがガンダムベース東京で買ったガンプラ。5年ぶりぐらいにガンプラ作りました。

今のガンプラ、凄いんだけどいじるトコ無さ過ぎてつまんない。←ファースト世代

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。