【3度目の福井③】鯖江市西山動物園 | カ素ブログ

カ素ブログ

お出掛けレポート中心。科博多め。気が向いたらオモチャのレビュー。

 

 

つづきです。

 

 

 

「福井市自然史博物館」からどうしようかハッキリ決めてなかったんですが、まだ陽も高いしなんか勿体ないので取り敢えず福鉄に乗っちゃおうかと。

商工会議所前駅に来たのは福鉄の「770形」。カワイイ。

 

吊り革がカニ。

 

商工会議所前駅から30分ちょいで「西山公園駅」に到着。なんともイイ雰囲気の駅舎です。

 

結局、一応目星をつけていた西山公園にある動物園に行く事にしました。

 

駅から西山公園までは徒歩10分ほどなんですが、途中まで福鉄の線路沿いを歩くのがまたイイ。

 

て事で「西山公園」に到着。で、ここからまたちょっとだけ坂道を登ります。この日はなんか坂道ばっかり。

 

なんやかんやで小雨混じりの「鯖江市西山動物園」に到着。

 

平日だし雨降りという事もあってかお客は私含めて数人ほど。フランソワルトンもシルエットです。

 

小さな動物園なので飼育している動物種は少なめですが、ここにはひとつ大きな特徴があります。

 

この動物園は特に「レッサーパンダ」の飼育に力を入れていて、その繁殖数も国内有数を誇っています。

 

「レッサーパンダのいえ」内部。2頭のレッサーパンダがずっと歩き回っています。

 

ただ歩き回ってるだけなんだけど、ぜんぜんカワイイ。

 

カワイイ…。

 

屋外にも数頭のレッサーパンダがいます。この日も5~6頭はいたかな?

他にも屋外展示があり、屋内を含めるとこの日は9~10頭は見ました。

 

シルエットたまらん…。

 

 

木に登ったり歩き回ったり思い思いに動き回ってます。ホント、雨が降ってなかったらいつまででも見てられそう。

 

「レッサーパンダのいえ」の中には休憩室や自販機もあり、窓越しにレッサーパンダを眺める事もできます。ホント時間の制約が無ければ無限に見てられる。危険な動物園です。

 

 

 

 

 

 

若干後ろ髪引かれつつもホテルのチェックイン時間があるので福井駅に戻ります。来て良かった、西山動物園。

 

西山公園駅から福井駅までは45分ほど。疲れもあってウトウト。揺れが心地よい。

 

福井駅に到着。乗ってきたのは「880形」でした。

 

スマホの充電がほぼ無くなっていたので一旦休憩&充電。

 

ホテルにチェックイン。夕食はこのホテルで夜9:30から無料で提供されている「夜食ラーメン」。シンプルなしょうゆ味のラーメンですが細麺で美味しかった。今回これがあるのでこのホテルに決めました。

 

という事で福井の一日目は終了。明日は今回の福井訪問一番の目的である「勝山」に向かいます。

 

 

 

つづきます。