都内一人暮らし30代正社員OLのGisです!
 
 
過去記事
 
 
 
 
 
 
長ーーーーい10月度が無事に終わりました真顔 達成感
 
 
 
 
 
 
 
それでは早速
10月度収支いきまーす真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 10/9〜11/12 
収入 300,000円
積立 223,000円
変動費 40,000円
返済 27,000円
 
単月合計10,000円
 
\今月も黒字着地!/
 
 
 
 収入について 
給与 278,000円
繰越 7,000円
ペット 15,000円
 
 
再三、申し上げておりますが
10月から給与控除が上がって
手取りが-10,000円になっております笑い泣き
 
大・打・撃!!ゲロー
 
そして来月か再来月には
さらに下がる予定。
 
 
 
 積立について 
自動積立 35,000円
ふるさと納税 7,500円
生活固定費 100,000円 家賃、光熱費、通信費etc
ペット費 20,000円
定期代 7,500円
携帯代 5,000円
保険代 4,500円
医療費 4,500円
特別費 31,000円
予備費 8,000円
 
 
収入減のため、積立予算を見直しました。
 
くっそー!!と思いながらも
先月繰越分7,000円のうち
5,000円を自動積立に回した笑い泣き \アンタほんとえらいよ/
 
そのシワ寄せがあまりにも辛かったので
後悔がすごかった1ヶ月でした。
 
ちなみに残りの2,000円は予備費に回しました。
 
あとね、
化粧品とか旅行の前払いとかしたから
今月は積立項目内でかなり使いました。
 
最後に書くけど
残高は前月よりもマイナスですゲロー
 
 
 
 変動費について 
食費 19,000円
フリー 4,000円
日用品 2,000円
カード固定費 2,000円
交際費 10,000円
交通費 3,000円
 
 
食費はやっぱりギリギリだったけど
予算内に収まったし
フリーも日用品もそこまで膨らまず
1ヶ月を終えることができました。
 
変動費は安定してきた感あるニヤニヤ
 
 
 
 返済について 
奨学金 27,000円
 
 
こちらで奨学金の残高について書いてる通り
この金額の返済があと4年と
この金額から-10,000円くらいの返済がさらにあと4年
計8年残っていますゲロー
 
 
返済への道のりが長いチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、10月度の収支でしたパー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家計管理4ヶ月目終了時点の残高
 
 
 
貯蓄残高95,000円 前月より+35,000円
 
積立残高94,000円 前月より−74,000円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マイナス額がえげつない笑い泣き
 
 
こうやって使う時はガツンと出て行くので
やっぱり積立は大事だなと再確認。
 
 
 
貯蓄額と積立額を分けることで
使ってはいけないお金と
使っていいお金を明確にしています。
 
 
 
 
私はこのやり方で
心に余裕が持てるようになりました。
 
 
引き続き頑張って管理していきます!