日本選手権競歩 | 東京学芸大学陸上競技部トレマネのブログ

東京学芸大学陸上競技部トレマネのブログ

東京学芸大学陸上部トレーナー&マネージャーブロックのメンバーによるブログです!活動の様子やメンバーの日常など更新していきたいと思います!
東京学芸大学陸上競技部をよろしくお願いします\(^o^)/

トレーナー2年の片井です。


今回は2月16日(日)に神戸の六甲アイランドで行われた日本選手権競歩の様子をお伝えします。






学芸大学からは男子20kmWに大内(4)、女子20kmWに3名エントリーしていましたが、二人欠場で八木(1)が出場しました!


今回、僕は給水のサポートということで帯動させて頂きました。



しかし、ご存じの通り東京は大雪。。。

僕は14日の雪が降るなか、高速バスで大阪へ向かっていたのですが、途中通行止めや渋滞で2時間遅れで到着。


「明日は選手は来れるだろうか」


と心配していましたが、選手たちはうまく飛行機から新幹線に切り替えられて、無事に神戸に到着!!

神戸は雪もほとんど降らなかったらしく、前日練習をこなして、いざ本番へ。





当日は風もなく、少し暑く感じる程の気温でした。







体育館が男女別の荷物置き場となっていますが、ウォーカーの人数が多く、とても混雑していました。






大内(4)




試合前に僕もマッサージなどのサポートを行って、アップも完了。さて、試合です。







男子は9:50スタートで、女子は10:10スタート。
もちろん、同じコースなので途中でかなり男女が混ざります。



僕はスタート前方にある、スペシャルテーブルでスペシャルドリンクの受け渡しをしました!







まず、男子が先にスタート。












大内(4)は去年の反省も踏まえて、序盤こそ後方からレースを進めましたが、後半はペースアップ!


エントリー記録では35番目でしたが、18人抜いてなんと17位でフィニッシュ!!









そして、記録も見事に学大新記録でした!!!


これで競歩の学大記録を総なめにしました。
本当におめでとうございます(*^^*)












続いて、女子の八木(1)です。



20kmのレースは初めてということと、レース前に少し風邪を引いていたこともあり、少し心配でした。










やはり本調子ではなく、序盤で集団からは離されてしまいましたが、後半は流石の粘りでした。













最終的に12位でフィニッシュ!!


本人はとても悔しがっていました。






最後に選手たちと



左から根本(2)、八木(1)、大内(4)、片井(2)







1か月後にはまた石川能美で全日本競歩があります。



競歩パートの活躍から目が離せませんね!!





今回は遠征のサポートでしたが、実家が関西圏ということもあり、プチ帰省も兼ねた楽しいサポートでした。


来年も行きたいですし、今年は遠征の試合に関しても、トレマネとしてサポートしていきたいです。



トレーナー2年片井