初めましてにっこり

平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



鳥山明先生の訃報に、大ショック受けています。。。



人生の大半をドラゴンボールとドラクエで過ごしたので...悲しすぎるショボーン

姉と毎週水曜日にドラゴンボールを見るのが楽しみでした...ぐすん


ドラクエは全ナンバリング、ファミコンからswitchまで各種ゲーム機でプレイしたし、ドラゴンボール超武闘伝っていうゲームもやり込んだし、思い出だらけですえーん



夫はDBガチ勢なので、私よりもかなりショックを受けていますあせる



そしてちびまる子ちゃんの声優さんまで...えーん

最近、子供の頃に活躍していた人たちが続々とお亡くなりになって、自分も歳を重ねたんだな感じます。





話は全然変わって本題ですが、うちのお姫様娘に、懲りずにまた習い事を探しています!



今現在、療育以外の習い事はしていません。

過去には色々やってきました。




習い事はもう無理かな。。。と思っていたんですが、年長さんの1年間私が育休でお休みだし、この先こんなチャンスは二度とない!


そう思ったらやっぱり娘に色々やらせてあげたくて、習い事を探すことにしました。



それに、息子が産まれてからの3ヶ月。

赤ちゃん返りがひどかったけど、同時に娘がすごく伸びました目がハート

語彙力が増えたし、会話も可能(大人なら)、指示がだいぶ通るようになった。

こだわりはほとんど消滅したし、癇癪もない。

もしかして習い事いけるかな?と思ったんです飛び出すハート




娘に「何やりたい?」と聞いたら、

「英語!」

と即答びっくり



娘がなぜ英語に興味を持ったのか謎ですが、確かにここ1年、英語に関心がありそうでした。


2歳ごろまでやっていた、こどもちゃれんじEnglishの教材を引っ張り出してきて遊んでたり、英語の歌を歌ったり。

(当時は全く興味示さず)



「これって英語でなんて言うの?」

とか、よく聞いてきたので、英語は本当に好きなのかなと納得できました。



日本語も怪しいのに大丈夫かよ...と思われそうですが泣き笑い

娘のやりたい気持ちを優先して、英語教室を探すことにしました。



娘はとにかく集団行動が苦手なので、できれば少人数で。

先生は、できれば外人の先生希望。

日本人の先生だと、自己主張したり集団からはみ出した時に嫌な顔されそうだからあせる(過去の経験から)

あとはなんといっても徒歩圏内で!

療育が遠いので、習い事はせめて近場で済ませたい。



自宅近くに英会話教室が3つあったのですが、上記全ての条件を満たす教室は1つ。

その1つの教室の体験に行ってきました。



体験を申し込む時に、娘の発達のことを言おうか言うまいか迷いまくって...はっきりとは言いませんでしたえーん

発達ゆっくりで...と電話で話しただけでお断りされた公文のトラウマもあったし、実際に体験させてやりたかったからですあせる


「娘はマイペースで、レッスン中に先生の指示通り動けないかもしれません。もし体験中にそのような状態になったら、退出させます」


と伝えました。


電話対応してくれたスタッフさんはすごく優しくて、

「教室に入れなくて泣く子もいますから大丈夫ですよ。気軽に受けにきてください」

と。



温かい言い方でしたぐすん

困るなあ...って雰囲気出されるかと身構えていましたが、全然そんなことはなかったです。



体験当日、メンタルやられないように、9割ダメだろうと想定して挑みました。(といいつつ1割は期待笑い泣き)


外人の男の先生で、娘の他にもう1人体験の男の子が一緒でした。



娘はというと。。。



私の心配をよそに、あっさりと教室に入っていきました


最初はモジモジしていましたが、先生がさすがプロ!子どもの誘導が上手い!


娘は先生と一緒にキャッチボールしたり、ジャンプしたり、ゲームしたり。

ちゃんと英語の指示を聞き分けて、お友達と一緒にやってる

びっくりして、教室の窓に張り付いて何度も見る私不安かなり怪しい母親


後半は座学だったのですが、ちゃんと椅子に座って、楽しんでいましたルンルン

英語を理解しているかは別として、ウロウロもせず飽きて寝っ転がりもせず、ボケーっとすることもなく、50分間ずっと集中目



もう本当に驚きでした。

私もパパも、ずっとこの顔ポーンポーン



「絶対ここに入れよう!!」

パパが即決。



娘はご満悦で教室から出てきて、外人の先生とお別れのハイタッチしていました。

すごい、キラキラした笑顔お願い

体操やスイミングでは見たことない顔でした。

好きなことをやらせるとこんなに目が輝くんだ...初めて知った。

ごめんね娘、今まで無理やり嫌な習い事させてショボーン




というわけで、体験に行って即入会してきました。



体験はお友達と2人だけだったのですが、娘が入るクラスは生徒数5人なので、やや心配ですがあせる



娘の「好き」を伸ばせたらいいなと思います合格




前回習い事を追い出されてから約1年。

娘が成長したのか、それともたまたま好きなことだから頑張れたのか。

それとも、療育の効果なのか。

なんにせよ、久しぶりに嬉しい出来事でした音譜