今現在の娘のこと看板持ち



5歳年中さん、発達ゆっくりで医師の診断済み。



3語文は出ているものの、基本は単語で話し、「ん!」しか言わない時もある。



最近は、言葉を発するのも面倒くさいって感じ。

3歳なりたての頃は楽しそうに話してたのになあ。。。年齢が上がるにつれて自閉傾向バリバリの特性が出てきちゃってて辛い悲しい



だから当然、楽しかったとか嬉しかったとか一切言わない。自分の気持ちや体験したことの感想とかも言わない。これは何?とかどうして?なんで?も聞いてこない。

自発的に言ってくる内容は、要求9割、残りの1割は自分の話し。

なんの脈絡もなく自分の話しを始め、同じフレーズを何度も言う。

今日は「ねえママ、娘ちゃん(自分のこと)は、黄色いパジャマ」ってフレーズを少なくとも13回以上繰り返しました。意味はよくわからないです。

(ウザ過ぎて途中から数えました笑い泣き)


ちなみに、相槌打っても話を変えても、何度も同じことを言います。ザ・発達。




あとは、独り言。

独り言はなぜか宇宙語です。聞き取れないし解読できません真顔


独り言は四六時中話していて、もう達人レベルです。

私との会話 < 独り言

です泣き笑い




そして4歳のころから、言葉の始まりに、「あああああ」みたいな吃音が目立つようになってきています。

(言語聴覚士による個別療育を希望していますが、待機中)



癇癪は少し治ってきたもののまだまだ継続中。


他に、特性だなーと思うのは、突然笑い出すところ。

思い出し笑いなのか、独り言マイワールドにて何か楽しいことがあったのかよくわかりません。

あとは、何もないし誰もいない方向を指差して、「ん!」って言ってる。

「なにかあるの?」って聞き返しても、特に返答は返ってこない。

2歳くらいまでだと可愛いんだろうけど。。。5歳となると少し不気味です滝汗





4歳前半頃までは、周りも幼いし、見た目には発達障害はわからなかったけど。

5歳過ぎてから、さすがに違和感満載ですね。




娘は身長が高くて小1〜2くらいのサイズだから、余計にね泣き笑い

体幹が弱いから、歩き方が2歳くらいの幼児みたいで、未だに足を引きずってテケテケ歩いています。体力もなく、少し歩いたら頻繁に抱っこも要求してきます。トータル10分も歩けない。

吃音混じりの独り言が多いので、何も知らない人が見たら、若干不気味ちゃんですあせる

あとはもう何より、発言と行動が2〜3歳なので、強烈に幼いです汗

緊張すると指しゃぶるし笑い泣き



もっと大きくなったら違和感は更に目立つんだろうな。。。凹むわえーん




今ですら、外で癇癪起こされると、周囲の人が「え?!」って感じでジロジロ見てきて、異様な雰囲気に包まれる。



せめて体が小さかったらなしょんぼり

なんでよりによって大きいんだよ、成長曲線を身長だけ飛び出してるからねあせる




がしかし、そんなんでも私にとっては愛しい愛しい娘!!

何か習い事をさせてあげたい。




現在習い事は何もしていないんです。

というか、出来ません笑い泣き

座って先生の話を聞けないし、集中力もないしやる気もないしで、最終的に脱走するからです。




けど昔は可能性を信じて色々やらせていました。







初めては2歳。

当時の親友ママ友と、親子一緒のベビースイミングの体験に参加しました。

私はこのためだけにスポーツ用の水着を買い揃えたというのに、うちの娘だけギャン泣きで挫折。

水に一緒に入るレベルじゃない。

プールサイドから動けず終了。

他の親子さんに申し訳ないので、入会はせずにやめました。

元親友ママ友も、仕事の都合で通えないから入会しなかったので、安心した記憶があります。




次は3歳、母子分離の体操教室。

体験が2日間あったので、参加しました。

まず娘、私から離れられずギャン泣き。

やっと離れるも、教室の外周をずっと走り回って終了。

2日間もあったのに、1秒も練習に参加せず、何かに取り憑かれたように外周を走ったり全然違う場所に行って1人マットの上で寝そべっている娘を見て心が折れました。

体験に参加していた他の3歳さんたちは、きちんと整列して先生の指示に従って見よう見まねで体操しているのに。

生徒20人くらいに対して先生は2人しかいないから、娘は最初こそ抱っこして連れ戻されてたけど、後半は完全放置プレイでした。


体験が終わって、先生に「3歳はこれから伸びるから大丈夫ですよ」って言われたので、信じてしまって、実は半年ほど通わせました。



はい、その後、先生の方から、「休会」を勧められました笑い泣き

娘は半年通っても1ミリも成長しなかったようですダウンダウンダウン

むしろ、他の子たちの妨害をしていたようで、とある保護者からクレームが入ったそう。



定型児の大切な習い事の時間を妨害してしまっていた発達障害の我が子。

もうね。。。初めて泣きました。

その頃はまだ普通の子だと思っていたから、どうしてうちの子だけ出来ないんだろうって、悔しくて泣きました。



今なら笑えるけど泣き笑い


そもそも診断降りてからは、定型児が集まるところに行かねーけどな。




その体操教室ですが、「年長さんになったら落ち着く子もいますので、年長さんまで休会して。。。」とか言われたけど、休会中も毎月2000円弱のお金取られるって聞いて、速攻で辞めてやりました。

商売根性丸出しでムカついた真顔

まだ「退会」するように言われた方が、潔くて諦めもついたわ。






その後、娘が特性バリバリの発達ゆっくりちゃんだと判明し、色々諦め。。。なかった鉄のハートの私笑



療育が全然空いてないから、療育待機中の数ヶ月間に、また色々と挑戦しました。




そして、発達障害児に対する世間の冷たい対応を目の当たりにしていくのです笑い泣き




続きます飛び出すハート






運動神経ゼロな、うちの虚弱5歳児でも、この鉛筆なら書けてます看板持ち







肉・卵が苦手な娘のために、プロテインを飲ませています。

発達ゆっくりさん必須ですよね泣き笑い


全部牛乳で作るとお腹下すので、水8:牛乳2くらいで飲ませています。


マスカット味は水のみで美味しい。あっさり味のジュースって感じです。