前回の続きです看板持ち






公文に断られ、療育も空きがなく、宙ぶらりんだった今年のはじめ。



その間に、私のメンタルが少し落ち着き、夫も娘の特性を少しずつ受け入れて、療育頑張るしかない。。。って方向に家族で舵取りできました。





メンタル回復したら、私はまた懲りずに、娘に習い事させちゃうんですよね泣き笑い




もう諦めろって誰か言って欲しい泣

娘の可能性を捨てきれないんです、ほんと現実見れてないバカ親です笑い泣き





きっかけは、保育園のママたちと、習い事の話になったことです。




保育園ママたちとはあさーくサッパリした付き合いなので、送り迎えで会った時に、お互いの子育て情報交換だけしてます。




保育園ママの1人が、今月から、隣の駅にあるスポーツクラブで、子供にスイミングを習わせ始めたとのこと。




今年の3月、年少さんの終わりのことでした。




そのママは上に子供が2人いて子育てのベテラン、習い事は年中あたりからやるといいよーって自論を持っている方です。




年少からでもいいけど、ちょっと早すぎるって話していました。

本人の好き嫌いや得意不得意がしっかり出てくるのが年中で、先生の言うこともちゃんと聞けるのが年中さんになってから。

だそうでスター




今思えば。。。うちの娘は普通の年中さんにはなれないのに、そのママの自論に感銘を受けてしまい汗うさぎ




そっかー、うちの娘が2歳でベビースイミング嫌がったのも、年少さんで体操教室追い出されたのも、まだ幼かったからかー!

じゃあ年中になったらもしかして習いごと出来ちゃう?!

先生の話も聞けちゃったりする?!




って、ないない笑い泣き

それは定型発達ちゃんだけな。

うちは発達障害で脳の特性的に無理だから期待しないでー、って数ヶ月前の私に言いたい。




しかしすっかり感化された私は、その保育園ママにスイミング教室の体験授業について教えてもらうのです。




水泳って、発達障害児におすすめの習い事みたいだし、完全に個人競技だから、あんまり他人と接触なさそうだし。




早速ネットで調べて、体験申し込み。

2歳の時は水を怖がってプールすら入れなかった娘だけど、もういけるでしょ、4歳半過ぎてるし。




って期待しまくって、夫に止められたにもかかわらず、私が習い事代払うんだから口出すなって言い返して無理やり体験に連れて行きました。





娘、まさかの、初めての場所なのにすんなりスポーツクラブに入っていく。

これは期待値マックス、いつもこの場所見知りが第一関門なので。



がしかし真顔




水着に着替えるところで、早速こだわり発動しました。



レンタルした習い事用の水着、紺色で全然可愛くない色とデザインなんです。

娘、「ピンクじゃないと嫌」って始まりました。


さらに、水泳キャップも被りたくないってぐずり始める。


保育園の水遊びでいつもきていた水着はピンクだったし、キャップなんか被らないしね。


こだわり発動で、グズグズな娘をなんとか着替えさせて、プールサイドで待っていてくれたコーチに娘を引き渡す。


私と母子分離だと分かった途端、ギャン泣きが始まる。



ああああ、頼むよー滝汗


体験してた子は他に3人だけだけど、娘より小さいのにお利口に並んで待っている。

むしろ、癇癪起こしている娘を不思議そうな顔で見ていました。




体験1時間のうち、娘は1時間ずっとプールサイドで泣いていました。


ほんと、1秒も水に入らずに、ずーっと泣いてた。


コーチ2人のうち1人が娘につきっきりで泣き止ませようと頑張ってくれてたけど、無理でした。




外のガラス越しから娘を見下ろしていた私の心境

滝汗ゲロー真顔ゲッソリチーン



発達ちゃんの親なら分かってくれるはず。。。




どうしよう...滝汗うわー最悪だ...ゲローでもまだ始まったばかりだし後半立て直すかも...真顔いや無理だ帰りたい...ゲッソリ公開処刑じゃんこれ勘弁してチーン




無限ループ。




長すぎる1時間が終わり、コーチから入会の説明がありました。


うち以外の子たちは、みなさん入会する様子。

色々割引になるしお得だもんねえ。

うちは、お得かどうかはどうでもいいんじゃ、やっていけるかどうかのみ!!




コーチに聞いてみる私。



「4歳半であんなに水を拒否して、ヤバいですよね?やっていけないですよね?」



もうね、心のガードのために、最初からマイナス方向に話を持っていく癖ができちゃってるんですね。




コーチはめっちゃ笑顔で答えてくれました。




「4歳なんてあんなものですよ!他の子も、みんな最初はそうですよ!今日はたまたま、プール慣れしてるお子さんが多かっただけです!」



断言されたよ。


ほー、じゃあ信じてみようじゃないか真顔

(謎の上から目線)




学習しない私、入会してしまいました笑い泣き




そこのスイミングは、クラスごとにコーチが1人いて、クラス分けも細かくて少人数だし良いなと思ったんですよね。

体操教室みたいに、10人以上を1人の先生がみるって感じじゃなかったし。

小集団療育的な。




そんなこんなで、4月から始めたスイミングですが、なんと6月の終わりに退会を勧められます。




約3ヶ月でした。

短かったなあ。。、




そこのスイミングは、親はガラス越しに見学していてもいいし、1時間外出していても良かったんです。



4月の数回は心配で見学していたんですが、ちょうど2人目を妊娠し、つわりがしんどいのと、ギャン泣きしている娘を見るのがしんどいのとで、5月以降はほとんど外出していました。



外出っていってもスポーツクラブ内の椅子があるところで休憩したりとか、近隣のカフェで過ごしたりとか。



娘は、プールサイドでいつもギャン泣きしていて、たまに恐る恐る水に足を入れていたりしていました。

最初の1ヶ月はそんな感じ。

だけど、水に足をつけられるようになったのを見て、これはいけそうだなって私はまた勘違い。


5月ごろには少しずつ水に入れるようになっていたみたいです。

浮き輪を腕にくっつけた状態で浮いてるだけだったけど。



しかしここからが問題だったようで、水に浮いてるのに慣れた娘は、勝手に遊び始めてしまいました。




コーチの指示を全然聞かずに1人で好きな方へ泳いでいったり、他の子に水をかけて悪ふざけをしたり、問題行動が増えて行きました。



6月に入って、つわりが少し落ち着いてきたので、久しぶりに見学してみたんですね。




いやーーー。

うん。

先生の話なんか聞いちゃいなくて、1人でフラフラ泳いでいました。(浮いてるだけ)

そして、ガッツリ他の子の妨害してました。



みててうわーって死にたくなったのが、他のお子さん(3歳くらい)の水着の紐を、背中から引っ張ってバチーンしちゃって、泣かせていました。




土下座してその子の親に謝りたいくらい、いたたまれない気持ちになりました。




何度も言ってるんですがうちの娘デカいんです。

今、5歳ちょっとで、115センチあります。

6月で、すでに110センチは絶対にあったはずなんで、少し小柄な小学1年生と一緒です。



そんなデカい子に水着を引っ張られて...可哀想に。怖かったよね。




やっぱり、ダメだなーって、諦めましたよね。

体操教室と同じでした。

他の子の妨害して、先生の指示に従わずに好き勝手。



我が娘ながら憎しみが湧いてきました。



なんでこんなになっちゃったんだろう。

娘はどうしてこんな厄介な特性なんだろう。

こんなんじゃ、どこにいたって嫌われる。

親の私がすでに嫌だもん。





その日は本当にメンタル落ちましたね。





体操教室みたいに、保護者からクレーム入る前に、もう逃げようと思いました。




幸い、スイミングは、見学スペースが狭くて椅子がないので、ガッツリみている親御さんはほぼいなかったです。

みんな一旦外出して時間になったら戻ってきていました。



娘が妨害していた子の親がどの人かわからないけど、見ていなかったと思うので、それだけが不幸中の幸いでした悲しい




次の授業でコーチに相談しようと思っていたら、始まる前に向こうから呼び止められました。




体操教室で慣れ(?)ているので、あー来たか...って覚悟しました。




スイミング終了後に、娘のクラスを担当しているコーチから、4月からの状況と問題行動について話がありました。

水には慣れてきたけど、泳ぐ気がない。

練習をする気もなさそう。

好きなように浮いているだけ。

コーチの指示通り出来ないなら、今後進級できないしずっとこの初心者クラスにいるだけで無駄な時間になるかも。


だから、娘ちゃんには水泳はあまり向いてないと思うって、やんわり退会を勧められました。



他の子への妨害については言われなかったけど、自分の目で見たし、体操教室でもやっちゃってたし、多分かなりやってたんだと思う。




そこを言わないのはコーチの優しさなのか、うーんぼけー



体操教室みたいに、中途半端に休会して続けさせようとしてなかったし、向いてないから辞めた方がいいってハッキリ伝えてくれたコーチには感謝しています。




娘には、無理だった。


それだけなんです、定型児だって無理なものは無理、娘は無理なことがみんなより多いだけで、きっと出来る習い事もあるはず。




まだ5歳。

気長に、娘がやる気になる習い事を探そうと思います花

とりあえず、私の出産もあるので、年長さんになったらチャレンジしますニコニコ

その時はどうか今よりマシになっててくれ娘泣き笑い






偏食娘の必須食品たちダウンダウンダウンダウン