EATALY ‐part2‐
引き続き店内散策

↑
フッジリ・ア・マーノ…ナポリで最古の珍しい乾燥パスタ
グリッシーニ、ジャム、オリーブオイルも一通り見て最後に店内奥のお目当てのエノテカ(イタリア語のワイン屋)に立ち寄ると、運良く『ワイン生産者と学ぶセミナー』に参加できた(先着25名)

↑
奥に立っている3名がイタリアから来日した生産者『FERRARI社』、彼らによるイタリアを代表する『フェッラーリ・スプマンテ(イタリアの発泡性ワイン)』をパワーポイント使ってプレゼンしてくれました

↑
いよいよ☆テイスティング☆
左から
・ブリュット(シャルドネ100%)\4400
・ペルレ・ミレジム2002(シャルドネ100%)2002ヴィンテージはイタリアの著名なワイン評価本GamberoRosso Vini d'Italiaで最高評価受賞 \5500←やっばり極旨
・ロゼ(ピノ・ノワール60%、シャルドネ40%)\5000
ワイナリー(造り手)の話を聞く機会に恵まれて良かった
セミナー後、ほろ酔い気分で外へ…
中庭と1階にはバーやオープンカフェとして利用できるイタリアバール、2階はミシュランガイドで星を獲得したイタリアのレストラン「Guido per Eataly(グイド ペル イータリー)」が日本初出店…後日視察予定

To be continued…

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フッジリ・ア・マーノ…ナポリで最古の珍しい乾燥パスタ
グリッシーニ、ジャム、オリーブオイルも一通り見て最後に店内奥のお目当てのエノテカ(イタリア語のワイン屋)に立ち寄ると、運良く『ワイン生産者と学ぶセミナー』に参加できた(先着25名)

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奥に立っている3名がイタリアから来日した生産者『FERRARI社』、彼らによるイタリアを代表する『フェッラーリ・スプマンテ(イタリアの発泡性ワイン)』をパワーポイント使ってプレゼンしてくれました

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いよいよ☆テイスティング☆
左から
・ブリュット(シャルドネ100%)\4400
・ペルレ・ミレジム2002(シャルドネ100%)2002ヴィンテージはイタリアの著名なワイン評価本GamberoRosso Vini d'Italiaで最高評価受賞 \5500←やっばり極旨
・ロゼ(ピノ・ノワール60%、シャルドネ40%)\5000
ワイナリー(造り手)の話を聞く機会に恵まれて良かった
セミナー後、ほろ酔い気分で外へ…
中庭と1階にはバーやオープンカフェとして利用できるイタリアバール、2階はミシュランガイドで星を獲得したイタリアのレストラン「Guido per Eataly(グイド ペル イータリー)」が日本初出店…後日視察予定

To be continued…
EATALY ‐part1‐
渋谷区代官山に9月27日、新商業施設「代官山LOVERIA(ラヴェリア)」がオープンしました…場所は代官山アドレスの隣です
今回はLOVERIA内のキーテナントでもあり“日本初出店”となるイタリアのフードマーケット『EATALY(イータリー)』を視察しました…日本的にアバウトに言うとイタリアン・アップグレード・スーパーマーケットかな…
EATALYは「高品質な食文化をすべての人に」「買う・味わう・学ぶ」をコンセプトにした、マーケット、レストラン、食文化の3つの業態を提供するのが特徴です
1階のスーパーマーケットでは、トリノ本店で扱う品目も含まれ、イタリアからの直輸入が90%で、残り10%が国内
ベーカリー・パスタ・チーズ・ワイン等の食品約2,500種類を取り扱い中、約1000種類が日本初の食材
☆数年前に私がイタリア滞在中に見たようなものが色々揃ってる(^-^)

「学ぶ」…イタリアの食文化の知識を深めることを目的とした食育に関する講座、有名シェフを招いた料理教室、ワイン講座や生産者を囲んだ懇親会、アペリティフ等のイベントを開催するようで興味深々(^-^)
年内はイタリア通のソムリエ、林茂氏が学長で受講料1講座\5000の『イタリア、ワインと食の学校』を開校中です
私は12月の『高級スプマンテの会』をインターネットで受講予約しようとしていたのですが大人気で既に定員オーバー…残念(>_<)
EATALYに足を踏み入れた第一印象は、東京丸の内にあるDEAN&DELUCA(アメリカの高級食材店)をイタリア版にして大きくした感じ(知らない方ごめんなさい)
ピザ職人がまき窯で焼いたピザや、自然酵母を使ったパンなども販売、店内にイートインコーナーを設けてパスタ・ピッツァ・チーズ・生ハムも楽しめる

↑
手作りパン…石臼で挽いたオーガニック小麦粉と天然酵母が原料で回転式の新釜で焼いている

↑
チーズはホールから切り分けてくれるのが嬉しい!
パルミジャーノ・レッジャーノ(イタリアチーズの王様)やイタリアチーズの中で希少な山羊乳100%チーズも有り

↑
何がぶら下がってて、この男の人は何をしてるでしょうか?

↑
答えはサンダニエーレのプロシュート(豚肉をスライスしてパッケージングしてる)

To be continued…
今回はLOVERIA内のキーテナントでもあり“日本初出店”となるイタリアのフードマーケット『EATALY(イータリー)』を視察しました…日本的にアバウトに言うとイタリアン・アップグレード・スーパーマーケットかな…
EATALYは「高品質な食文化をすべての人に」「買う・味わう・学ぶ」をコンセプトにした、マーケット、レストラン、食文化の3つの業態を提供するのが特徴です
1階のスーパーマーケットでは、トリノ本店で扱う品目も含まれ、イタリアからの直輸入が90%で、残り10%が国内
ベーカリー・パスタ・チーズ・ワイン等の食品約2,500種類を取り扱い中、約1000種類が日本初の食材
☆数年前に私がイタリア滞在中に見たようなものが色々揃ってる(^-^)

「学ぶ」…イタリアの食文化の知識を深めることを目的とした食育に関する講座、有名シェフを招いた料理教室、ワイン講座や生産者を囲んだ懇親会、アペリティフ等のイベントを開催するようで興味深々(^-^)
年内はイタリア通のソムリエ、林茂氏が学長で受講料1講座\5000の『イタリア、ワインと食の学校』を開校中です
私は12月の『高級スプマンテの会』をインターネットで受講予約しようとしていたのですが大人気で既に定員オーバー…残念(>_<)
EATALYに足を踏み入れた第一印象は、東京丸の内にあるDEAN&DELUCA(アメリカの高級食材店)をイタリア版にして大きくした感じ(知らない方ごめんなさい)
ピザ職人がまき窯で焼いたピザや、自然酵母を使ったパンなども販売、店内にイートインコーナーを設けてパスタ・ピッツァ・チーズ・生ハムも楽しめる

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手作りパン…石臼で挽いたオーガニック小麦粉と天然酵母が原料で回転式の新釜で焼いている

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チーズはホールから切り分けてくれるのが嬉しい!
パルミジャーノ・レッジャーノ(イタリアチーズの王様)やイタリアチーズの中で希少な山羊乳100%チーズも有り

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何がぶら下がってて、この男の人は何をしてるでしょうか?

↑
答えはサンダニエーレのプロシュート(豚肉をスライスしてパッケージングしてる)

To be continued…
H&M
売上高世界第3位の衣料品専門店「H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)」(スウェーデン)が、日本1号店を9/13(土)銀座にオープンしました(次は表参道出店予定)
因みに世界第1位は「GAP」、第2位はスペインの「ZARA」
いつ通っても行列ですが、10/10(金)15時に行列に加わりました


30分並んで、ようやく入店
今日は空いている方とのこと

店内バーゲン中のような混雑(レジ、試着室長蛇の列)
聞き込みの結果、スウェーデン、フィンランド、香港、スペイン、ドイツ等からオープニングスタッフがヘルプに来ている模様(日本語喋れないスタッフもいるので、ちょっと外国に来た気分)
B1がメンズ、1~3Fがレディース(キッズなし)
店内は白と黒を基調としたシックなインテリアで同じスウェーデンでもIKEAとは違う(業態違うので当たり前)
服のサイズは西洋人むけで多少大きめ(サイズ一覧表を貰えばよい)
品切れ多くチャンスロス多し…毎日入荷あるが同じ物は入ってこない場合多々あり…定番の観念がない(ファストファッション)
アクセ・靴等は少ない
どうやらエレベーター前が推奨コーナーで、平台がリーズナブルなデイリー商品
UNIQLOのベーシックな商品を安定供給するのに対し、H&Mは独創的なデザインや旬の商品を次々投入するスタンス
「価格や品質、サービスに目の肥えた日本の消費者に受け入れられ、成功するかは未知数」と記事にあったが、開店当初の盛況は、過去の他の外資系小売業開店時と同ケースで、目新しい物好きの日本人特有の購買行動(来店動機)でありリピートするかが鍵
「衣料品の黒船」と見出しがあったが、他業界の黒船Carrefourやセフォラの様に撤退劇がなければよいが…
続いて歩いて20秒のスペイン産のZARAも覗いた

1~2Fレディース、3Fキッズ、4Fメンズ
他の外資系衣料と似て非なるかな
1ヶ月の定番観念がないファストファッションとサイズが大きめは同じ
H&Mがオープンして逆に盛況…現時点では相乗効果あり
スタッフは日本人で、外資系である事、また銀座という土地柄で社員は英語堪能
今秋流行りの「チェック柄」の品揃えがあったのはUNIQLOだけだった
私には決めたブランドがあるのでH&M、UNIQLO、GAP、ZARAでの購入はありませんが、銀座に行けば全て揃ってるのでストコンしやすく、興味ある方は1度見ておくのも良いでしょう
コストパフォーマンスと品質はご購入時にご確認下さい
因みに世界第1位は「GAP」、第2位はスペインの「ZARA」
いつ通っても行列ですが、10/10(金)15時に行列に加わりました


30分並んで、ようやく入店
今日は空いている方とのこと

店内バーゲン中のような混雑(レジ、試着室長蛇の列)
聞き込みの結果、スウェーデン、フィンランド、香港、スペイン、ドイツ等からオープニングスタッフがヘルプに来ている模様(日本語喋れないスタッフもいるので、ちょっと外国に来た気分)
B1がメンズ、1~3Fがレディース(キッズなし)
店内は白と黒を基調としたシックなインテリアで同じスウェーデンでもIKEAとは違う(業態違うので当たり前)
服のサイズは西洋人むけで多少大きめ(サイズ一覧表を貰えばよい)
品切れ多くチャンスロス多し…毎日入荷あるが同じ物は入ってこない場合多々あり…定番の観念がない(ファストファッション)
アクセ・靴等は少ない
どうやらエレベーター前が推奨コーナーで、平台がリーズナブルなデイリー商品
UNIQLOのベーシックな商品を安定供給するのに対し、H&Mは独創的なデザインや旬の商品を次々投入するスタンス
「価格や品質、サービスに目の肥えた日本の消費者に受け入れられ、成功するかは未知数」と記事にあったが、開店当初の盛況は、過去の他の外資系小売業開店時と同ケースで、目新しい物好きの日本人特有の購買行動(来店動機)でありリピートするかが鍵
「衣料品の黒船」と見出しがあったが、他業界の黒船Carrefourやセフォラの様に撤退劇がなければよいが…
続いて歩いて20秒のスペイン産のZARAも覗いた

1~2Fレディース、3Fキッズ、4Fメンズ
他の外資系衣料と似て非なるかな
1ヶ月の定番観念がないファストファッションとサイズが大きめは同じ
H&Mがオープンして逆に盛況…現時点では相乗効果あり
スタッフは日本人で、外資系である事、また銀座という土地柄で社員は英語堪能
今秋流行りの「チェック柄」の品揃えがあったのはUNIQLOだけだった
私には決めたブランドがあるのでH&M、UNIQLO、GAP、ZARAでの購入はありませんが、銀座に行けば全て揃ってるのでストコンしやすく、興味ある方は1度見ておくのも良いでしょう
コストパフォーマンスと品質はご購入時にご確認下さい