10月のマンスリーランキングです。



(括弧内はニュース記事のタイトル)


15  でも  (シマウマにされたロバの悲しい秘話、パレスチナ自治区ガザ )

15  原爆ドームが  (広島と長崎、共同で2020年夏季五輪招致を検討 )

14  広いところにいると  (シラク前仏大統領の愛犬、エリゼ宮忘れられず「うつ病」に )

13  主張って  (IMF専務理事、講演中に靴投げられる トルコ )

12  津波とか  (インドネシアでM7.0の地震、死者23人 )

11  9月のアクセスランキング  ( -  )

10  早くないですか。  (スマトラ島沖地震、生存者捜索打ち切り )

9  10月5日~10月11日のアクセスランキング  ( -  )

8  中性的な名前に  (藤子まい「Good・jobグッジョブ藤子・F・まいたそ」に改名 )

7  今更ですが。  (安藤がフリーで逆転し優勝 浅田は5位に終わる、フィギュアGP第2戦 )

6  結局  (フィリピンに新たな大型台風17号が接近中 )

5  日本人率  (ニューハーフ世界一決定戦開催 はるな愛は現在3位 )

4  実際  (映画『This Is It』は真実を隠している? 故マイケル・ジャクソンさんのファンら抗議サイト開設 )

3  水不足の後  (深刻な干ばつの東アフリカ、数か月以内に豪雨の危険 )

  ※ショッキングな映像が含まれます。ご注意下さい。

3  やらせだった・・・。  (米「気球少年」騒動は両親のでっち上げ、刑事事件で立件へ )

2  8月のアクセスランキング  ( -  )

1  うーむ。  (ネットとテレビで話題の「謎の力士シール」の正体 )



1位は力士シールの記事でした。

この記事だけが2位の2倍くらいのPVもらってダントツで、あとはダンゴって感じでした。この記事も10月の記事じゃないし、10月は特定の記事にアクセスが集まることなく、まんべんなく見て頂けたって感じだったみたいです。

相変わらず「力士シール」でも「阿満都」でも検索ワードアクセス解析に残ってないので、皆さんが一体どこからどうやっていらしたのかナゾのままです。阿満都氏やQR氏(力士シールの画の作者ではないかと言われている方々です)がまた個展でも開くのかとも思ったのですが、検索してみた限りではそういった情報は見つかりませんでした。力士シール自体にも特に動きは無いようです。うーむ?


2位は8月のマンスリーランキングでした。

マンスリーランキングにマンスリーランキングの記事が載ったのは初めてかもしれません。

先月は8月分と9月分、2記事上げたからかな。


3位は気球騒動のオチと干ばつ後の豪雨の記事。

悪質な嘘なんですよね。しかし最近連日報道されているあの詐欺事件のせいで、このくらいの嘘は可愛いものなんじゃないかと思えてくるから恐ろしいです。


東アフリカのその後の話は記事にはなっていないので、実は雨結局降らなかったってことなのかもしれませんね・・・。それはそれで、干ばつの方の被害が酷そうですけど。



さて、ランクインした記事の中では、アメーバニュース 由来の記事は、1位、5位の記事の2記事でした。

その他はAFPBB News 由来の記事です。



ランキング外でアクセス解析に記録が残っているアメーバニュース 由来の記事は以下の1記事だけでした。

・ 見たこと  (純粋な心の人にしか見えない? 滋賀県高島市の『トトロの木』 )


10月は9月以上にAFPBB News 由来の記事が多かったです。やはりこの記事数になると、AFPBB News のトラックバックが効いてくるみたいです。アクセス解析の「リンク元解析」でも上位はAFPBB News の記事URLがずらっと並び始めました。記事数が多い頃はちらっと数個見えるくらいだった"www.afpbb.com"が、今は8割方"www.afpbb.com"です。あとはamebaの"blogArticle.do"とかこのブログのトップページとか。


携帯経由のアクセスでアクセス解析に残ったのは、2位と8位の記事、2記事だけでした。これらはマンスリーランキングとブログネタ記事なので、通常のニュース記事に限定すれば0件ですね。携帯経由の総アクセスは、一時期よりは減っているもののそれほどダントツで低い月というわけでもなかったので、これもアクセスが特定の記事に偏らなかったことを表しているんだと思います。



以下10月までのアクセス数です。

    総PV  PCPV  mobile ユニークアクセス
9月   33589  30947  2642    10740
10月  31677  28651  3026    11855
11月  27201  24739  2462    11429
12月  33013  31073  1940    13496
--------------------------------------------
↓2009年
1月   31771  29975  1736    13441
2月   32840  30604  2236    13829
3月   33489  29326  4163    13259
4月   36640  31595  5045    12709
5月   32840  26528  6312    13502
6月   35877  29133  6744    15047
7月   40404  33494  6910    17055
8月   35894  31157  4737    16698
9月   30286  26805  3481    14660
10月  25057  22449  3508    13461


amebaのブログランキングでは月間ランキング15177位でした。


↓ちょっとだけ手紙の内容をネタバレしてみます。小さい画像だと読み取れないかと思いまして。読んでみたい方は画像をクリックすると大きいのが出てきます。

そこはそれ。-10月のアクセスランキング



今回もランキングダウン。PV数は綺麗に5000ずつ下がっていってます。でもやっぱりそれほど大幅には下がりません。ありがたいことです。

帯色もなんとか維持できました。・・・来月にはピンク帯になってそうですけどね・・・。