「シャンプー」 | 『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

長い間、勤務地である日本橋界隈のランチ事情について紹介してきましたが、日本橋へ出向く機会
がほとんどなくなったため、自宅での愛猫「レン」との生活や稀に地元・茅ケ崎界隈のお店で見つ
けた美味しいものなどを紹介する内容に変更しました。

2024年3月14日(木) 晴れ

 

 

早いもので3月も、もう半ば。1年の4分の1が過ぎようとしています。

 

これは1か月前の記録です。この日は2024年2月14日(水)、バレンタインデーでした。

バレンタインデーとは全く関係ありませんが、とても暖かったので、久しぶりにレンちゃんにシャンプーを実行しました。

 

前日からネコ用のシャンプー道具がバスルームの前に置かれていたので、妻はこの日にレンちゃんのシャンプーを予定していたようです。

 

そう言えば、最近レンちゃんのお背中にフケが浮いてきてたなあ。

 

上の写真は、レンちゃんがシャンプー後にペット用ドライルームで身体を乾かしているところです。時々ドライルームから出して欲しそうにしていましたが、暴れることもなく、いい子にしていました。予定どおり30分でほぼ乾きました。
 
レンちゃんは、チョコレートが食べられないので、30分間ドライルームで頑張ったご褒美に「ちゅ~る」をあげました♥️

 

 

 

この日はバレンタインデー、今日はホワイトデーなので少しだけチョコレートの紹介をしますね。

 

【PATRICK ROGER(パトリック ロジェ)】

「プラリネの魔術師」と称される世界で一流のチョコレートブランドです。日本に店舗がないため輸送にコストがかかるのか、とても高価なチョコレートです。
 
A.ドームアソート(8,856円)
物凄く薄いプラスティック製のパッケージに3種類のキャラメルチョコが3粒ずつ詰められています。
 
球形状のチョコだと思って購入したのですが、開けてびっくり半球形でした。もっとも「ドームアソート」というネーミングなので球形のはずがないですよね。笑
 
アートのような美しい外観をしたボンボンショコラです。食べた瞬間に極薄のチョコレートがパリッと割れ、風味豊かなセミリキッドキャラメルが中からトロッと溢れ出します。
 
写真左の列(グリーン)が①ライムキャラメル、中央の列(パープル)が②ラベンダーハチミツキャラメル、右の列(ブラック)が③ピーチキャラメル、の3種類です。

 確かに美味しいのですが、これが1個で1,000円近いというのは、ちょっと高過ぎですかね。
 
 
B.ショコラアソート(5,724円)
上段が①フレッシュな素材感が際立つ爽やかな味わいのレモングラス&ペパーミント、中段が②甘酸っぱい風味の新作ライムガナッシュ、下段が③本場のカフェラテを味わっているようなミルクコーヒーガナッシュ、の3種詰め合わせです。
 
「ドームアソート」よりチョコレートを食べた感はあります。チョコレート好きには、こちらを選んだ方がよさそうですね。
 
 
C.オレンジコンフィ(9,612円)
パッケージには黒色のカバーがしてあり、 このカバーを引き抜くと鮮やかなターコイズブルーの箱が出てきました。
 
イタリア西部に位置するリゾート地・コルシカ島で獲れたオレンジピールの極上部分のみをチョコレートでコーティングしたスイーツだそうです。程よい酸味と甘味のあるフレッシュなオレンジと香り高いビターチョコレートが見事にマッチしています。
 

7~8mmの厚みがあるので食べ応えがあります。食感はとても柔らかく、ピールを食べているという感じはありません。
 
 
 
【GRAND-PLACE(グランプラス)】
ベルギー産のクーベルチュールを使用した高級チョコレートです。「日本人にチョコレートで美味しさの感動を与えたい」との想いで1991年に設立したチョコレートメーカーだそうです。
 
A.ピールチョコ(各1,828円)
 愛媛県生まれの香り豊かな3種類の柑橘(伊予柑・レモン・柚子)のピールをベルギー産のクーベルチュールチョコでコーティングしたスイーツです。
 
レモンの皮をじっくり煮込み、ホワイトチョコレートで丁寧にコーティング。瀬戸内の太陽と潮風をしっかり浴びて育った愛媛県産の香り豊かなオーガニックレモンの実から搾ったジュースでじっくり煮込んだピールは柔らかい食感と爽やかな味わいが口一杯に広がります。
 
パッケージを開けると、このような形で包装されています。
 
愛媛県産の香り豊かな柚子の皮をじっくり煮込んでベルギー産ミルクチョコレートでコーティング。この商品(柚子)は季節限定となっています。
 
愛媛県「星光農園」で採れた有機栽培の香り豊かな伊予柑ピールを程よく煮込み、丁寧にダークチョコレートでコーティング。
伊予柑の爽やかな香りとダークチョコレートの苦味がベストマッチ。モンドセレクション2023で優秀品質「金賞」を受賞したチョコレートです。
 
左からミルクチョコレートでコーティングした柚子、ダークチョコレートでコーティングした伊予柑、ホワイトチョコレートでコーティングしたレモンの3種類。
 
 
B.トリュフアソート(3,672円)
鮮やかなオレンジ色のパッケージがとれもかわいらしい感じです。
ベルギー産のクーベルチュールに、こだわりのお酒やナッツなどさまざまな原材料を合わせた10種類の味が楽しめます。
 
上段左から①SAKE…熟成古酒の深みのある芳醇なダークチョコレート、②林檎…国産紅玉ピューレを使用し、爽やかな甘酸っぱさが香るホワイトチョコレート、③コアントロー…ダークチョコレートのガナッシュに華麗なコアントローの風味、④ポワール…洋梨のピューレとポワールウィリアムリキュールが香る柔らかな味わい、⑤ベトナムコーヒー…ベトナム産クーベルチュールを使ったコーヒーと練乳の2層のガナッシュ、⑥和栗…愛媛県産中山栗とネグリタラムを絶妙にブレンドしたミルクチョコレートのガナッシュ、
 
下段左から⑦フランボワーズ…芳醇なフランボワーズオードヴィーが効いたホワイトチョコレートのガナッシュ、⑧トロワ…ヘーゼツナッツ、アーモンド、ココナッツの3層が奏でる贅沢な香ばしさのプラリネチョコレート、⑨ディタ…ライチリキュールとホワイトチョコレートのガナッシュ、⑩アールグレイ…ミルクチョコレートガナッシュにアールグレイティーとコニャックの華麗なハーモニー、10種類のフレーバーの詰め合わせ。