「ル・ミリュウ」 | 『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

長い間、勤務地である日本橋界隈のランチ事情について紹介してきましたが、日本橋へ出向く機会
がほとんどなくなったため、自宅での愛猫「レン」との生活や稀に地元・茅ケ崎界隈のお店で見つ
けた美味しいものなどを紹介する内容に変更しました。

2024年2月24日(土) 晴れ

 

 

今日は大船まで出かけたついでに駅近くのケーキ屋さん『Le Milieu(ル・ミリュウ)』に寄ってきました

店内で食べることもできますが、私はテイクアウトで…
 
沢山のケーキがディスプレイされていて、とてもキレイです
どれも美味しそうなので目移りしてしまいます
 
では、今回購入したケーキを紹介しますね
 

 

①ほうじ茶と黒糖ショコラのムース(648円)

黒糖やほうじ茶など和菓子の要素を取り入れたケーキです
天辺には黒糖のジュレと濃厚な抹茶風味のチョコが飾られています
 
ほうじ茶のムースに黒糖の甘さがよく合います
 
香ばしいほうじ茶のムースと黒糖風味のミルクチョコムースで黒糖ジュレを挟んでいる構造ですが、よく見ると真ん中の黒糖ジュレと下段の黒糖風味のムースの下にはそれぞれスポンジ生地が敷かれているのが判ります 
5層構造になっているんですね
 
 
②抹茶オペラ(604円)
こちらも和菓子の要素を取り入れたケーキですね
宇治抹茶”吉祥”を使用したバタークリームと大納言小豆のガナッシュと抹茶の生地に抹茶をたっぷり染み込ませたオペラです
 
天辺には金粉でお化粧した大納言小豆2粒が飾られています
 
抹茶を使用したバタークリーム、抹茶を染み込ませた生地、大納言小豆のガナッシュが8つの層で構成されています
 
 
③サバラン オ ロム アプリコ(648円)
ラム酒とブランデーが効いたシロップにたっぷり染み込ませたブリオッシュにアプリコットクリームを合わせたスイーツです
 
私は、このケーキを食べていないので詳細は判りません
 
 
④ブランマンジェ ココ(605円)
アプリコットのジュレ、ココナッツのブランマンジェ、貴腐ワインのジュレの3層構造になっています
 
貴腐ワインのジュレの中にはイチゴ、キウイ、葡萄、オレンジ、グレープフルーツ(ルビー・ホワイト)、ラズベリー、ブルーベリーなどのフルーツが入っています
 
 
 ⑤ヴェリーヌカフェ(605円)
コーヒー好きには堪らん
 
コーヒーの苦みとキャラメルマキアートの甘さが最高のハーモニーです
 
コーヒーのクリーム、コーヒーのジュレ、キャラメルマキアート、の3層構造です