こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

・2024年2月、坐骨骨折
・同年3月、第11胸椎骨折

同年6月、大学病院へ転院

 

スター2024年5月現在のeGFR16スター

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年5月、プログラフ(タクロリムス)開始(最終2mg)

2024年5月、エンドキサン・プログラフを中止

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

同じ病気の皆さん、情報交換しませんか?

 

 

 

 

今回の入院について、最初から読む方はこちらから↓




長い1日になった入院2日目。

この日の始まりは、こちら。


 

 


ルート探しの旅

まずは洗濯機を稼働。

30分待ちのため、一旦、病室に戻ってしばらくすると、研修医くんと、先輩担当医さんが、看護師さんも連れてやって来た。



まだシャワー後の片付けもしてないのに、洗濯を始めたもんだから、私の周りはさらにぐちゃぐちゃですガーン



横になってください


と言われて、慌ててベッドの上のものをよける驚き


 

ルートはいつもどこで取ってる?

 


と聞かれて、大体の場所を言ったけど、かなり悩んでた。


ま、そうよね。


右の正中には1箇所、いいのがあるんだけど、そう言うのは採血用に置いとかなきゃなので、ルートは左になる。


ないんだな、これが。

 



研修医くんがやるんだけど、先輩と看護師さんに色々と指示されたり確認取ったりしながらだから、こりゃ失敗するな、と思って、

 

私、失敗されるのめちゃ慣れてますから、気にせずやっちゃってください。

 

と言うと、先輩担当医さん、

 

いやいや、失敗するつもりでやってませんから、大丈夫ですよ!

 


キミがやるんちゃうやろ(笑)

と心の中で突っ込む。

 


時間はかかったけど、

そして痛かったけど泣


左腕のルートも、右腕での血液培養の採血も、一発で取ってくれた!

 

終わってから、

 

一発でありがとうございます!

すごーい、パチパチパチ拍手拍手拍手



と言うと大ウケしつつ、



いつも苦労しますか?



もう、5〜6回は抜き刺し。

入れても中でぐりぐり。

上手く行った!と思ったら途中で止まる。


体調の悪い時なんて最悪で、手首や手の甲、足まで使いますよー。

 



きっと今日はたまたま、体調よくて血管に弾力があったんですよニコニコ




と、照れくさそうに謙遜してたけど、まじで元気な時でも左腕の一発オッケーはなかなかないのよ。。。

 

頼りなさそうだけど、見直したよ飛び出すハート

がんばれ初期研修医!





15分ほどかかったけと、この時はルートを取っただけ。






抗菌剤点滴スタート

ルートを取るのは担当医。

そのあとは看護師さんです。



一旦、洗濯物を乾燥機に移して、戻ってから抗菌剤の点滴がスタートです。




これは、6時、14時、22時の1日3回、各30分〜1時間ほど。


とのことだけど、点滴が落ちるの遅い私は、いつも1時間半くらいかかってます。

 



​栄養点滴スタート

絶食に伴い、栄養点滴もスタート。




これは5〜6時間くらいかかります。

1日3回と言ってましたが、寝てる間はしないことになり、2本に。


元々、栄養はたりてるから!?




血糖値


そして、フォシーガがストップになりました。

フォシーガは糖尿病治療薬ですが、腎保護にも効くと言うことで服用しています。


食べてないのにフォシーガを飲むと、低血糖を起こす可能性があるので中止。


逆にこれを中止すると血糖値が上がるかもしれないので、1日4回の血糖測定が始まりました。



あの、地味に痛いやつね悲しい


毎回、指をローテさせてます(笑)




今のところ、100前後で推移。





血腫できた!

この日のシャワーで、右足のふくらはぎに血腫を発見!!!

 



 


打った記憶はないんですけどガーン

触ったら痛いけど、歩いても影響はなし。


皮膚科から、こういう時の対処法は指示されているので看護師さんに依頼。


軽症ですが、念のため弾性包帯で圧迫してもらいました。