こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

・2024年2月、坐骨骨折
・同年3月、第11胸椎骨折

同年6月、大学病院へ転院

 

スター2024年5月現在のeGFR16スター

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年5月、プログラフ(タクロリムス)開始(最終2mg)

2024年5月、エンドキサン・プログラフを中止

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

同じ病気の皆さん、情報交換しませんか?

 

 

 

 


今週(月)は大学病院初診にして、入院前の検査日でもありました。


診察を終えて。





これから行かなきゃならない所があちこちの階に散らばっているので効率よく回れるよう、それぞれの待ち時間も考慮して、看護師さんがアドバイスしてくれる。



初めてに近い病院で、不安しかなかったからこれは助かりますニコニコ






ってことで、まずは1つ下の階で胸部レントゲン。


いつも通り、ワイヤーやホックの無い下着を着てきてるので、すんなり終わると思いきや。。。


ブラのゴム?ですら、画像に影響するので脱がされましたガーン


久しぶりに、レントゲンでモタモタしたわ。

毎回こんな感じなのかな。

面倒くさータラー






次は、また1つ登って入院申込とオリエンテーション。


個別ブースで、主な対応は看護師さん。

途中、事務方の人、薬剤師さんなどが入ってきて、それぞれの用を済ませていく。


この辺は、いつもの病院だと入院した日に入れ替わり立ち替わり病室に来てくれてだったから、一括で終わるのいいなー。



その合間を縫って、看護師さんは今までの病歴の聞き取り。



これが複雑すぎて、私も思い出すのが一苦労なんだけど、、、


このブログの上部にいつも書いてる「病歴覚え書き」が役に立ちました!


看護師さんも、


こんなちゃんと答えてもらえると、助かる〜爆笑


とおっしゃってた。

皆さん、曖昧すぎて聞き取りも大変らしい。



薬剤師さんにも、今までNGになった薬剤を聞かれて、私は3つあるんだけどどうしても1つの名前が思い出せなくて、、、


でも、それもブログにちゃんとメモってたのて、セーフ!



それでも、病歴が多すぎて?

45分ほどかかったアセアセ



ここでは、自分で記入するのではなく、聞き取りながら入力してくれて、出来上がったものにザッと目を通し、署名して控えをもらう、と言うスタイルでした。

 

 

 


何階だったか忘れたけど移動して、採血・採尿。

採血は順番待ちがあったので、先に採尿。


トイレに行ったら、

「ここは検査用トイレではありません」

と張り紙。


ありゃりゃ!


場所がわからなくてちょっとウロウロアセアセ

初めての病院あるある?



しばらく待って採血は6本。

免疫抑制剤の血中濃度はもう測らなくていい割には、多いなぁ。




またもや階を移動して、最後に心電図。


もう腰が限界で、イテテテテと連呼絶望


めちゃ気を遣わせてしまった。



そして会計。


最近は、クレジットカードを事前登録したら、支払いを待つことなく帰れるそうな!

金額は後ほどメールでお知らせ。

領収書が必要な人は翌日以降の受け取り。



が。


難病医療の場合は、対象外〜。




ま、しょうがない。


難病適用かどうか、当該医師に確認を取りますのでしばらくお待ち下さい。



うーむ。

どんどんシステム化されてスムーズになって行ってるのに、取り残されてる難病医療泣



それでもまあ、会計待ちの人が少ないおかげで、大して待たずに済んだ。



11:45に終了!



思ったより早く終わったので、院内カフェでランチ食べてから自転車でビューンっと出勤ですニヤリ


楽しみにしてたアジサイが全部カットされててショック😨