こんばんは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

・2024年2月、坐骨骨折
・同年3月、第11胸椎骨折

同年6月、大学病院へ転院

 

スター2024年5月現在のeGFR16スター

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年5月、プログラフ(タクロリムス)開始(最終2mg)

2024年5月、エンドキサン・プログラフを中止

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

同じ病気の皆さん、情報交換しませんか?

 

 

 

 

 

やっと、大学病院初診日の話です(笑)

 

 

 

 

今週(月)、 7:40に家を出発!

お天気が良かったので自転車で行けましたウインク

ありがたや!

  

 

病院に、8:00到着。

予約票には9時に来いと書いてあり、初診の受付は8:45から。 

 

友人から、診察券の発行などにすごく時間がかかると聞いたので早めに来て、受付番号を貰って問診表を書いて待ってたら・・・。



 

9:10に順番が来たんだけど、もらった番号札が間違ってたそうな滝汗



 

 

別の、紹介状のある人専用の番号札を渡され、また待つ羽目にネガティブ

よく見たら、予約票にちゃんと書いてあったわ・・・


 

アホバイキンくん

 

 

 

20分ほど待って別の窓口から呼び出され、色々聞かれてまた待って、診察のファイルと診察券を渡されて、次のコーナー「膠原病リウマチ科の受付」へ。

 



こちらでは問診表のチェック、血圧測定を経て、やっと診察室の前で待つよう言われる。


 

 



少し待つと、中からマイクで名前を呼ばれて入室したのは10時くらいだったかな。

 

 

診察は、10分ほど。

いや、診察というほどのものではなかった・・・



 

一応、形式的に?

 

体調はどうですか?

 

とは聞いてくれた。

 

先日、元主治医に言ったのと同じように、

 

 

ずっと、怠さはあります。

 

前月の診察後、免疫抑制剤をストップしたせいなのか、ものすごくしんどい期間がありました。


薬のせいなのか、暑くなってきたせいなのか、わかりませんけど・・・

 

 

といっても、特に何の答えも無く。

 

だって、採血も何もしてないんだもん。

悪化してるのか、分からないよね。

 

 

 

他は、前月に話したことを復習して、入院日を決めて、今日する検査のオーダー。

 

 

 

 

前回、7月の初めくらいか中旬に入院というお話をしたと思うんですが。

 

はい。

 

 

7/1から、入院できますか。

 

 

え・・・えー

 

ちょっとピンとこなかったけど・・・

7/8じゃ無いのね???

 

 

えええっびっくりあせる

 

 

あわててスマホを取り出し、カレンダーアプリを立ち上げてる間にも、

 



7/1、無理なんですか?



最短だといつ?

 

 

とたたみかけてくる。

 

 

えっとえっと・・・

 

あたふたしつつ、仕事の段取りや合唱練習のこと、土日のスケジュールが頭をグルグル。

 

7/8じゃダメですか?

 

と聞きたかったけど、、、

実は私的にはもうちょっと早い方がいいんだけどな、と少し思ってたのです。

なので、(木)か(金)ならよかったのですが、

 

最短だといつ?

 

と言われちゃうと・・・

 

ひとまず、仕事は月末を超えたら何とかなる。

でも、(火)の練習は死守したい!

 

 

ということで、

 

7/3(水)以降なら・・・

 

というと、

 

それは、仕事の都合ですか?

 

 

あ・・・はい。

 

 

 

そう。

仕事なら看護師長に言いやすいわ。

 

お願いしてみます。

  

 

 

7/8って話は何だったんだろう?

まあ、私自身も仮の日程という認識ではあったけど・・・

 

それでも、

 

7/8より早く入院できない?

 

くらいな話の持っていき方なら、スムーズだと思うんですけどね。

 

7/1で話してあるのに、ダメだって師長さんに言いにくい?

 

ってことなら、100%そっちの問題じゃん!

なのに、まるで被害者みたいな口調なのは、なんか、納得いかない・・・

 

 

まあ、仕事的には22日の週には復職したかったので、前倒しになれば余裕が生まれるのでありがたい。


結果オーライではある。

 

 


 


そんなことを考えてたら唐突に、

 

腎臓内科の〇〇先生のことはご存じですか?


 

以前、お名前を聞いたことがあります。


 

(元主治医)先生のお友達なんですよ。


腎臓はその先生に診ていただくことにしていますので、入院中に診察があると思います。

 

 

 

これは、ちょっと楽しみだな(笑)

 

 

どんな人だろう~~~乙女のトキメキ

元主治医みたいに優しい人だといいな・・・

たまには元主治医の話でもできたら、和むのにな・・・

 

 

もしかしたら、その先生に診てもらった方が私の情報が入ってきやすい、と元主治医も思ってくれた上での配置なんだったら、なおうれしいな。

 

 

(水)に入院して検査を一通りして、

(月)に他の科の先生方を交えて治療方針決定のための会議を行います。

上手くいけば、(火)からリツキサンをスタートできると思います。

 

 

いつも、6月ごろに骨密度の測定をしてますよね?

今回はまだですよね?

じゃあ、それも予定しておきます。

 

 

これは、5月に元主治医に言ってたので、申し送りがあったのかな?

 

 


 

そしてまたもや唐突に、


みみみさん、痩せましょう!



えっ!?

あっ、、、はい。。。

 


入院中に、栄養指導を受けてもらおうかな。



わかりましたタラー

 

 

実は、今年に入ってから、これでも8kgくらい減ってるんだけど、そんなこと言っても多分、関係ないよね。


ま、ダイエット兼ねての入院ということで(笑)



そして、



入院前に必須のけ検査がいくつかあるので、採血と採尿と合わせて今日、やって帰って下さい。


あと、入院申込の手続きをして、本日は終了です。




今日はもう、診察室には戻らないんですか?


採血の結果は、、



すぐに結果の出ない項目も多いし、すぐに入院だから、一緒でしょ。



まあそうなんだけどアセアセ


この5年間、ずっと、最低月一は検査してきたし、免疫抑制剤を全部やめてANCAがどうなってるか、気にならないんだ。。。


元主治医は怖がりだったから(笑)

ギャップが大きいわアセアセ