こんばんは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

 

筋肉2024年2月現在のeGFR16飛び出すハート

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

腰痛の最初のきっかけは、こちら↓
『今度は腰が痛い①甲子園は断念』こんにちは、みみみですご訪問ありがとうございますいいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっています 病歴覚え書き・2019年3月、くも膜下出血(ク…リンクameblo.jp


 

 

腎内診察と合わせての整形外科受診。


ひとまずレントゲンとMRIの指示が出て待合室に出ると、今度は内科から看護師さんが迎えにきてくれて、採血です。




車いすのまま、あまり移動しなくていいように採血室の入り口付近で。


と同時に採尿コップも用意されてる。


泌尿器科の採尿したんですけど、またしなきゃダメですかね?


そっかぁ!

採尿するのも一苦労だもんね。

ちょっと、掛け合ってくるわ。

待ってて!



と、奥へ行き、しばらくして


オッケーよ!


とニッコリニコニコ



この後だけど、MRIは時間厳守なので気をつけてね。

着替えもあるので、13時には検査室に行ってて下さい。


それから腎臓内科が先か、整形外科が先か、今の時点では混み具合がわからないので、撮影から戻ったら誰かに聞いてください。



と言う時点で12時半。

ご飯を食べに行きたいけど、30分しかないので無理だなー。


と、早めに地下にある検査室へ、1人で移動。



 


検査受付にファイルを出すと、すぐにレントゲン撮影。


撮影台に横になって、あちこち向きを変えるのが苦痛で、うめき声を上げながらなんとか終了。



そこからMRIの部屋が一番遠くで、廊下の途中で腕がダルくなり、止まって休憩してたら後ろから、


大丈夫ですかっっっガーン


と声をかけられて、びっくりびっくり


後ろから車いすを押した看護師さんが来てること気づいてなくて、廊下の真ん中で休憩してしまった(笑)



あーーーびっくり

ごめんなさい!

疲れて休んでましたアセアセ

抜いていって下さい!


と、車いすを端に寄せる。



両手をだらーんと落として止まるので、びっくりしましたよぉ!

1人で大丈夫?



大丈夫ですアセアセ



休憩の仕方が悪かったですね!

心配かけて申し訳ない(笑)



MRIまで時間があるので、トイレへ。

この階には普通のトイレしかありません。


車いすで入れるかな?

上の階に上がってると時間に間に合わなかったら困るし、、、


車いすから降りようか迷いつつ、ドアを開けて中を覗いてみようとするんだけど、重くて開けられない。


1人でジタバタしてたら、急に中からドアが開いてびっくりびっくり



事務員さんが、歯ブラシを咥えながら、何事かと開けてくれたんだけど、向こうもびっくりしてた(笑)


中は広いので、入るのを手伝ってくれて、個室のドアも開けて、車いすを降りて入るのを手伝ってくれる。


その間ずっと、歯ブラシを咥えたままで(笑)

とーっても申し訳なかった笑い泣き



終わってから車いすに戻って、外に出るまで、歯磨きを中断してサポートしてくださった事務員さんニコニコ

ありがとうございましたハート






レントゲンからMRIまでは20分ほどの待ち。

12時ごろに技師さんから、着替えをして下さいとお声がかかりましたが、上着を脱いだだけでオッケーでした。


あとは、腕時計とメガネを外しただけ。


車いすは、検査室内専用のものに乗り換えて、しばらく待ち、そのまま検査台へ連れてってもらって移乗。


これがねー。

ほんと、大変です。

何しても激痛えーんえーんえーん



でも、なんとか20分の撮影を耐え切って、手助けしてもらいながらも、涙が出るほど痛い思いをして起き上がり、車いすを乗り換えて荷物を整えたら、もう13時半。



午後の診察は始まってて、採血から1時間以上経ってるし、腎内か整形外科からいつ呼ばれるかわかりません。


お腹は空いたけどご飯食べにいってる場合じゃないし、ぐったりと疲れ切ってしまって、松葉杖で外に出る元気なんてゼロ!


こんな時、病院内にカフェスペースでもあればいいんですけどねー。

何にもないんです、ここ。


一応売店があって、パンとかおにぎりは売ってるけど、外来の待合などは飲食禁止なので食べられません。

(片隅で隠れて、こっそり食べたことあるけど)





ひとまず外来フロアに上がり、整形外科の受付でファイルを出していいものかどうか迷いつつ、誰か出てこないか待ってみるんだけど、誰も来ない。。。


しばらく待ってたら、午前中に診察してくれた鋼の若ドクターが通りがかり、


どうかされましたか?


おお!

助かった!


MRI撮り終えたんですけど、こちらと腎内と、どちらを先に受診したらいいかと思いまして。


え?

それは、、、

わからないな、、、


と言って、奥に消えていった。


それっきり、やっぱり誰も出てこず。


あのやろープンプンピリピリ



わからないなら、看護師さんにでも声かけてくれれば良くない?

シカトかい!


ますます、あのドクターは嫌いだ!


ってなった私です。



しばらく待って、諦めて腎臓内科の方へ行ってみる。


受付を覗くとすぐに事務員さんが気付いてくれて、


どうされましたか?


同じことを告げると、


ちょっと待ってて下さいね!


と引っ込んだ後、しばらくして看護師さんが来て、


(主治医の)先生が、次に診れるので中待合に入ってて下さいってニコニコ


と言うことで、腎内を先に受けることに。


腰の結果を聞いてから報告したかったんだけど、仕方ないな。



またもや、続きます。

肝心の話になかなか辿り着かなくてごめんなさい🙇‍♀️


次は腎内についてのお話になります。

もう少しお付き合いのほどを、、、