こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

 

筋肉2024年1月現在のeGFR12飛び出すハート

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

 

 

腎臓内科の診察後に、整形外科を受診。

 

 

 

 

 

初めましてのドクターです。

以前書いたことがあるのですが、(月)の整形のドクターには何度も嫌な思いをさせられたので、今後は拒否するつもりでした。

 

が、昨年の何月だったか忘れたけど、その先生が異動になったようで。

名前が無くなってるのを確認してたので、受診する気になったというのもあります。

 

 

結論から言うと、この日の受診はハズレでしたが、それは私にも悪いところがあったので、仕方ない。

でも、もうこの先生の時は行きたいくないなあ・・・。

 


 

 

 


この病院の整形外科で、午後診があるのは(月)だけ。

そのためなのか、あるいはこの先生が人気なのかはわかりませんが、とても混んでいて、予約なしの私が呼ばれたのは、腎内の診察が終わってから45分後。

 

 

マスク越しなので年齢はわかりませんが、若い感じ。

怖くはないけど、どっちかというと無表情に淡々と、最小限のことだけ話す先生でした。

 

 

膝はずっと痛いがここ数か月でかなり悪化した。

地元の整形外科クリニックで、リハビリ中。

時々、ヒアルロン酸注射を打っている。

股関節は痛みに波があり、そんなに強い痛みではないが段々頻度が増している気がする。

 

って感じのことを申告。

 

画像を持ってきていないので、レントゲンの指示があり、撮りに行く。

 

 

 

 

 

 

画像を確認して、2回目の診察。

 

 

膝はもう限界ですよね?

手術はしないんですか?

 

 

 

今のクリニックでは手術の話は出てないんですけど、、、

肩腱板断裂もありまして、手術しましょうとなったんですが、腎内の先生からストップがかかったので、多分、膝も手術は難しいんじゃないかと。

 

 

ん~~~。

手術以外では、痛み止め以外できることは無いです。

 

ヒアルロン酸ではなく、痛み止めの強い注射をするという選択もありますが、度々注射をするというのもあまりお勧めできないしね。

(免疫を下げてるから、ってことだと思われる)

 


と、ここで初めて、優しい表情になったのは、気の毒に思ってくれてのことでしょうか。

無表情を崩すと、ちょっとぎこちなく笑うときの星野源みたいな感じ。

 

 

一度聞いてみたかったこと、言うてみた。

 

 

骨棘があるって言われたんですけど・・・

 

 

沢山ありますね。

 

 

と、さらっと言われた(笑)

 

 

 

股関節は、右が痛いんですか????

 

レントゲンでは、左はすり減って少し狭くなってますけど、右はそうでもないですね。

 

 

股関節周りの骨には異常が無いようで、MRIが必要という話にもならず。

 

 

 

トアラセットを処方していただきたいんですけど。

 

 

分かりました。

カロナールと一緒に飲まないでくださいね。

 

吐き気止めも一緒に出しましょうか?

 

 

え!?

トアラセットって、吐き気が出るんですか?

 

最近、すごく気持ち悪い時があって、何だろう?と思ってたんですけどびっくり

 

 

 

はい。

 

一言で終了(笑)

こういう時、主治医だったらもうちょっと、会話のキャッチボールができるんだけどてへぺろ

 

 

吐き気止めは手持ちがあるので、今回は無しにしてもらった。

 

 

 

で・・・

次回はどうされます?

 

はっ!

もう来る気ないけど、こういう時、なんて答えたらいいんだろう・・・

 

とちょっと迷ってると、

 

地元のクリニックで注射が出来るなら、そちらでってことにしますか?

 

 

と、星野源っぽく控えめににっこり。

 

 

そうですね・・・

 

 

では、また何かあったらいつでも来てくださいね。

 

 

と、穏やかに終了しました。

この時の股関節の画像データを貰っておけばよかった、と後で後悔したけど。

 

 

 

トアラセット処方くらいしか収穫はなかったのに、レントゲンたくさん撮ったので、お支払いは

 

3,820円絶望絶望絶望

 

痛い出費。

 

トアラセットも、腎内だったらタダ同然だったのにな~。

と思ったけど、3割負担でも110円だったにっこり

ほんと、保険制度ありがたい。



 

保険の使用は適正に・・・ですね。