こんばんは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

 

筋肉2024年1月現在のeGFR12飛び出すハート

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年、3度目の再燃で5月プログラフ開始(現在2mg)

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

 

 

 

怒涛の本番前後のことを書きたいのですが、その週明けには月イチの腎内診察だったので、そちらの話から。


まずは朝のたなくじニヤリ



 

 

久し振りに腎臓内科だけの日だったので、午前中は仕事をして、12時に会社を脱出。

 

足が痛むので自転車で行きたいところですが・・・

この日は雨の予報だったので、帰りのことを考えると自転車は駅に置いておくほうが良いと判断。

 

JRの最寄り駅から20分くらいかけて、ぼちぼち歩く・・・

 

は~、しんど。

 

 


採血・採尿はするすると進み、コンビニで朝昼兼用のおにぎりを食べてから、診察待ち~。


14:10ごろに、呼ばれました。

 



主治医から体調を聞かれ、腎内には関係ないんだけど、


足の痛みが強くなってしまつて。


毎日、痛み止め飲んで、何回かヒアルロン酸注射したんですけど、効き目は今ひとつな気がしますショボーン

 

 

と、報告すると、この病院の整形外科でも診てもらっとけば?と勧められた。


うーーーん。

どーしよかな。。。



って感じで、結論出ず診察は先に進む。



腎機能、回復。

CRPも正常値に戻った。

他も特に問題なく、心配されたANCAも少し戻った。



従って、薬の変更の話は見送り。

ステロイドの減量も、今はできない。



悪化してなかったのは嬉しいけど、リツキサンに進む話が無くなったのは残念な気がキョロキョロ


また、寛解しないグズグス状態が続くのか。。。

なんか、嫌だなぁ。





結局、先月のCRPや腎機能の悪化は、風邪のせい?

それもよくわからないよね。



てか、こんなに足が痛くてもCRPって上がらないんやなー。

 

 



そして再び、こちらの整形外科にもかかるお勧めを、やんわり。


強く言うわけじゃないんだけど、どう?って感じです。



多分、またレントゲン撮ることになるだろうから無駄だなーと思うんだけど、こっちにも画像がある方が、また入院になった時のリハビリに役立ちそう。


たまには、違うドクターの目で見てもらうと言うのも、いいかも。


と考え、この後、診てもらうことに。



痛み止めが無くなってしまったので、カロナールとトアラセットの処方をお願いしたら、



トアラセットはあまり出さない薬だからねぇ。。。

整形外科の先生に相談してみて?

 

 

と、却下されてしまったショボーン

 

前はすんなり出してくれたんだけどなー。

ま、難病に関わる薬でないことは明白なので仕方ないですね。

 

 


検査結果の詳細は、いつも通り別記事で記録しますニコニコ