★がまぐち通信について。がまぐち通信はお客様に毎月ご利用して頂きたくて作りました。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。




★がまぐち通信について。がまぐち通信はお客様に毎月ご利用して頂きたくて作りました。


こんにちは、万莉です。

昨日は9月号(がまぐち通信3号)の新しいサンプルを作りました。

本日は私がなぜ『がまぐち通信』を作ることにしたかをお話したいと思います。


がまぐち通信が出来るまでには、①型紙を作る。②試作。③レシピ用途中製作撮影。レシピ公開 ⑤イラストレータで型紙清書 ⑥完成品とレシピQRコードを入れた入稿用データ作成。⑦印刷屋に入稿 という手順があります。

大体1週間くらいかかっています。それを無料で配るなんてなんて太っ腹!と言ってくださる人もいますが、違います。


私はただ「無料型紙を配ることを目的に」1週間の労働をしているわけではなありません。

勿論、いつもご利用くださるお客様に感謝として何か作りたいと思ったことも一つの理由です。

でも、半分は「継続的にショップを使って頂くには何をしたらいいのだろう?」と悩んだ末に始めたことです。

つまり、簡単にいうと「販促品」です。


私事ではありますが、2022年4月に夫が定年しました。現在の私は生活のためにこの仕事をしております。

今までと違って売り上げが出なければそれでも食べられるわけではなくなり、何とか安定的にお客様になって頂きたい、お客様に喜んでショップをご利用頂く理由・・・・毎月ワクワク楽しみにしてもらえるもの。

それが「がまぐち通信」という型紙付のフライヤー発行でした。


幸い発行当初から、「コンプリします!」という嬉しいお言葉と一緒に、コレクション目的でご利用くださる方も多くほっとしているところです。

お客様に楽しんで頂くとともに、私にの身体にも優しく売り上げにも貢献できる販促品として「がまぐち通信」は最高のスタートを切りました。

どうも有難うございます。



注文日で種類を区切ると、入金タイミングで発送が翌月になってしまい流れ作業中に間違いが発生する可能性から、同封する号は「発送日ベース」にしようと決めました。

ただ、どうしても集めたい方のために月末の注文で「当月分が絶対に欲しい場合は備考欄に書いて」下さい。
お客様に寄り添う対応をしたいと思っていますのでご利用ください。



ただ告知をしたところ、この月末に「1号と2号の両方欲しいです」や「両方入れて頂くと嬉しいです」のコメントが入りました。うまく伝わらなかったのだなと思います。

この先も同じコメントが発生することを予想したので、今回はブログに書きました。

申しわけありません。
フライヤーは1注文に1枚です。


どちらか指定がある場合、その月が終わりになりそうな微妙なタイミングの時のみ「お取り置き」として当月号指定をお受けします。
数か月前のフライヤーを遡ってご希望頂くことは出来ません。


「がまぐち通信」は私が技術と時間を使って作ったフライヤーで「お店を利用してくださるお客様に喜んで頂き、継続してご来店いただける理由になるように」と願って作ったものです。

そして、応援してくださる方は「毎月集めます!」とおっしゃってくださいます。本当に嬉しいです。有難うございます。


そうした応援者のお客様との公平性を保つためにも、2号分のご希望にはお答えできませんのでご理解ください。

今後、フライヤーは12種類の型紙が出来るまで続く予定です。


初めてフライヤーのことを知るお客様もいらっしゃると思います。毎月同じ質問が複数届くことを想定してここに書きました。

どうぞご理解の上、これからも楽しみながら集めて頂けたら嬉しく思います。



■2022年催事のお知らせ



↑ここからショップに飛べます。