★がま口ポケットをどう作るのか・・・お勉強していました。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。


★がま口ポケットをどう作るのか・・・お勉強していました。

こんにちは、万莉です。

サンプル師が教えるバッグ教室の中村先生が、がま口ポケットの作り方と型紙公開をしていたので、今日はがま口ポケットの構造をお勉強していました。

こんな感じです。

だいぶ前から気になってはいたんですが、やっと構造を理解しました。

中村先生いつもありがとうございます❤


口金に近い方が入れやすいかな・・と思って少し修正をしたのがまずかったんですが、とりあえず作り方は間違っていないのでご紹介します。

最後は失敗してますけどね。←悔しかったので失敗もコンテンツ化します。

何年も前になりますが、がま口バッグの外側にがま口が付いているものをみて「どうやってくっつけてるのかなあ?」って考えていたのですが、結局「これだ」って解を得られないまま来てしまいました。



長い間「2つのがま口(完成品)の合体」という先入観から抜け出せなかったのですが、「別々に完成させるのではなく、先にボディにくっつけてから組み立てるのか!」と目から鱗でした。

このカーブはミシンで縫う自信がなかったので、手縫いで縫いました。

底が縫えました。

裏から見たところ。

次は裏側のボディとくっつくパーツ。

まず、がま口の方に縫い付けます。

くっつきました。

次にボディとつなぐのでひっくり返してボディ側に持っていきます。

動画で見ると分かりやすいです。

だんだん見えてきた〜

内布を付けたらほぼ完成。

口金も付けた!!

やったーとここで油断したのですが、この後思わぬ事態が!



最後の最後で使い物にならない事が判明。

型紙を魔改造しないで
そのまま使えば上手く出来たはずなのにね。←油断してる。



幅を狭くしたから、下にある布が引っ張られて真っ直ぐにならなかった。
勉強になりました。
詳しくは動画で確認してください・・・(´・ω・`)

あまり失敗は載せませんけど、結構やらかしてます。w




■2022年催事のお知らせ


9月8日(木)~29(日)【Lupopo】個展


↑ここからショップに飛べます。