★12.5cmのぷっくりがま口サンプルを作り直しながら動画を撮影しました。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。


★12.5cmのぷっくりがま口サンプルを作り直しながら動画を撮影しました。

こんにちは、万莉です。

キャンペーンの発送が一段落したので、動画の撮影をしました。

ちょうどぷっくりタイプの動画は撮影していなかったので、動画を作成しました。


全部で6分あります。

基本的にがま口作りの作業はどれも同じです。

①表と裏を「袋状」に組み立てる
②表と裏を合体させる。
③口金を付ける。


この3stepです。

ただ、パーツが2枚から4枚や、それ以上になると「何処の部分から作り始めたらいいのか?」が分からなくなります。

そこで、レシピが必要になるというわけです。


作業は私が一番作りやすいと思った順に並べています。

ぷっくりがま口のレシピは既にブログで公開中です。(写真は10cm版を使用しています)

そして、動画はその作業順を補完するものとして撮影を始めました。

まだ練習中ではありますが、写真では伝わりにくい手の動きなど参考にしてください。


何度投稿しても注目されるのは、口金のカシメ動画です。

この作業は動画の方が伝わる事例ナンバーワンですね。

握力で潰すのではなく「ペンチで倒す」感じで軽く潰れます。


今日は一番最初に口金の前後を間違えてしまって、やり直しました。

押口は持ち手側が前ですのでご注意ください^^💦

ネコちゃんのピンクゴールドの口金を使いました。

AG色もございます。

もう一つは青でまとめてみました。

12.5cm口金は種類も豊富です。

本日ご紹介したがま口は12.5cmぷっくりがま口です。

ネットショップを始めた初期のころからのモデルで、今もとても人気の形です。

このがま口を綺麗に作るコツは、頂点できっちり縫いどまって返し縫いをすることです。


縫い代までオーバーランをすると頂点が合いにくくなります。

参考にしてくださいね。



最後にお知らせ。
欠品していた12.5cmのAGリボン50個、と、限定カラー12.5cmうさぎシルバー25個をネットショップに出しています。

AGは再販しますが時間がかかります。シルバーは当面再販はしませんのでシルバー好きの方は今のうちにどうぞ。

12.5cmのうさぎの予備を使って、人気のマチ別布がま口のセットも10個だけ復活させています。

よろしくお願いします。



■2022年催事のお知らせ


9月8日(木)~29(日)【Lupopo】個展


↑ここからショップに飛べます。