★手作り屋万莉の型紙とレシピをコピーして、販売をするのはやめてください。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。



★手作り屋万莉の型紙とレシピをコピーして、販売をするのはやめてください。

こんにちは、万莉です。

昨晩、著作権についての記事を書き直しました。

ネット上で私の型紙とレシピがそのまま複製されて、「販売」されていたからです。

全く別の商品かもしれないので、念のため自分自身でその商品をネットで購入し取り寄せて確認をしようと思いました。



結果。私が一番試行錯誤をして、完成までに約2年かかった「ジャバラがま口長財布」のレシピと型紙が、そのままコピーされて私の手元に届きました。

いえ、「そのまま」ではなく、表紙に書かれた「手作り屋万莉」の文字とショップURLを消してありました。



また、冊子の中にある「屋号・URL」と「複製販売禁止を明記した一文」もすべて消してありました。



非常に悪質な「コンテンツ泥棒」です。

53枚の写真を使った中綴じのA4版の冊子を、そのまま家庭用コピーで印刷して、自分のものとして第三者に売っています。

私はこのレシピの手順を考え、たくさんの写真を撮り、その中から厳選した53枚に指示と説明文を作り、プロにデジタルデータを作成してもらい、印刷所に発注をかけました。

たったこれだけでも、大変さがお分かりいただけると思います。



また、その作業に入る前にも、何回も試作を繰り返し修正を加えてまいりました。その工程は全てブログに記録されています。

それらの努力と時間を盗んで販売をするのは、卑劣な行為です。

絶対におやめください。



そして、この出品者からレシピを購入しないようにお願いします。



私からは運営側(ラクマとメルカリ)へ通報をいたします。今後も見つけ次第、通報いたします。 



知的財産権についてよくわからない方は、下にリンクを貼っておきますので、勉強してください。