★試作!ジャバラがま口財布・ジャバラ部分に芯を入れなくても大丈夫か?検証。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。

こんにちは。「がま口作りのアドバイザー」がま口の型紙屋さん、万莉です。


只今、ネットショップはお盆休み中です。


19日から再オープンいたしますので、しばらくお待ちください。


さて、このところ、子供の課題に付き合っていたので、昨晩から今日にかけては絶対ジャバラ1個作るぞーっということで、作ってみました。


段々、手際が良くなり作業時間が減ってきているものの、やはりパーツが多いのでそれなりに時間がかかりました。


出来たのがこちら。ダウン


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

今回の主な変更点は、


①ジャバラ部分に芯を入れない。(・・大丈夫なのか検証。)


②ジャバラ部分の丈を1センチ短くする。


③仕切りの数を1つ減らす。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

④ボディの内側にカードポケットをつけてみる。


⑤ボディ内側の切り替えを5ミリ内側に寄せる。


⑥仕切りの口の位置を5ミリ下に下げる。


⑦外側のがま口のダーツの位置を変更。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

こんなところでしょうか・・・。


かなり理想に近くなってきました。

【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

しかも、パチンと締まります。ラブラブ


ただね・・・


しっかりとやっていたつもりなのに、すごく初歩的なミスをしてしまいました~~ガーン


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

ぎょえ~~~~(TωT)あせる


調子に乗って少し細めに縫ったんですよね・・・やっぱり、用心して5ミリくらいでやらないとダメですね。


しっかり確かめたつもりだったのに。


ジャバラの部分は、相変わらず扇形を採用していますが、次回は長方形でやっています。


どちらがより使いやすいか?


どちらがより作りやすいか?


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

大まかなデザインは出来ましたので、あとは細かい調整になります。


今回わかったこと、ジャバラ部分には芯を入れなくても、仕切りの部分がしっかりと硬ければ大丈夫でした。


ベルポーレンの白も仕入れましたので、これを使えば薄い色の生地にも対応できます。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

ただ、なぜか黒よりも白がお値段が高いのです。


A4サイズで@110円売価になりそうです。


今は20センチファスナーを使っていて、ちょっと使いにくいので18センチファスナーを仕入れたいですね。


18センチってあるのかな??


ファスナーを使う機会がなかったので、ほとんど知識がない私です。


調べてみます。