★がま口試作!ファスナーまであって難しそうですが?!ファスナー初心者にも作れますか? | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。

こんにちは。「がま口作りのアドバイザー」がま口の型紙屋さん、万莉です。


昨日のがま口長財布の試作品の写真をフェイスブックにアップしたら、こんなコメントをいただきました。


すごくカワイイですね。

しかし、ファスナーまであって難しそうですが、ファスナー初心者にも作れますか??(^o^;)


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


そっかー。


初心者の方はやっぱり、ファスナーに腰が引けるのですね~。


初心者向けにファスナーを削除したらどうか? という助言も頂いているのですが、手順しだいで初心者でも大丈夫だと思うので、今のところファスナーを採用しています。


ちょっとした小物を使えば^^


その小物とは・・・・2ミリ幅両面テープ。


これってかなりの優れもの、特に直線縫いに威力を発揮します!


まち針を打つとどうしてもたわみが出ますが、両面テープなら簡単にズレを防止できます。


私もファスナーは今回初めて使ったという初心者なので、出来ると思うんですよ。


では、どれだけ簡単か写真を使ってご説明しますね~


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!
まず、生地の表の上はじに両面テープを貼ります。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!
ファスナーのヘリにまっすぐ貼ります。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

出来上がり線で折って表にします。

【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!
同じように内布の表をファスナーの裏へりに貼ります。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!
出来上がり線で折っておもて面を出します。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

横から見ると、こんな感じにファスナーを挟んでいます。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!
この状態で、3枚一緒に縫い合わせます。


押さえはファスナーおさえに変えて縫いましょう~。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

1度の直線縫いだけでファスナーが付いちゃいます。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!
同じ要領でもう片方も縫ったところです。アップ


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!
サイドを外側から縦に縫って袋状にします。


全部ボディの中に隠れてしまいますので、サイドは断ち切りでOKですし、底も空いたままでOK!


ね?ニコニコ


聞いてみると、案外簡単でしょ~?


これは写真だけですけど、実際にレシピにする時には支持線を引きますのでもっと分かりやすくなります。


どれだけ簡単に作ることができるか。


自分にもこんなヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ長財布がま口が、作れた~!


そんなサプライズをお届けしたくて、まだまだ試作は続きます。


お待たせしてごめんなさいね~~~。(連載、長すぎだろ・・・・^^;)


Emi Miyakawa
←ここをクリック。
バナーを作成

最近、フェイスブックでコミュニケーションをよくとっている私です。


メッセージを添えて、お友達申請お待ちしています^^♦♫


タイムラインはお友達のみに公開中です。

(防犯上、写真のない人やメッセージのない人は保留させていただいています。)


フェイスブックはタイムラインを、全部公開・お友達のみ公開・自分だけに公開、など選べます。


ツイッターよりもクローズドで、濃い関係性が築けるところが魅力です。