★がま口の豆知識・シャレールヤハタさんのHPからご紹介します! | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

こんにちは。「がま口作りのアドバイザー」がま口の型紙屋さん、万莉です。


只今、ネットショップはお盆休み中です。


本日も発送はやっております。(19日から営業再開です。)


長女の課題も残すところ、あと2つ!


これが終わればとりあえず、ゆるりと自分の課題に取り組めます^^。


今日もこれから、ジャバラの型紙をもう一回引きなおします。


といっても、仕切りはこのままでOKなので、ジャバラの部分だけです。


回を重ねるごとに楽になっていくはずです^^♪引き続き頑張ります。


さて、今回はがま口豆知識です。


過去にもお世話になりました、シャレールヤハタさんのHPからご紹介です。


ご紹介していいですか?ってお尋ねしたら快くご承諾くださいました。有難うございます!ダウン


ぜひご紹介お願いいたします!!

豆知識になることも多いと思います。

がま口好きの方に是非知って頂きたい内容です(^-^) 。
(株)シャレールヤハタ

では、早速、豆知識ご紹介です~。


がま口の各部分の名称です。



【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


上の写真ですが・・・別の言い方もあります。


例えば、天カンは、上部カン、両カンなどと言う場合もあります。


玉(ひねり)は、ゲンコとあらわす場合も有ります。つまみと表記する場合も・・・


カン(丸カン)は、根付カン、サイドカンと呼ぶ場合もあります。


蝶番は、リベットと呼ばれております。


両方覚えておくといいですね。


テストじゃないので、なんとなく名前を覚えて場所が分かればいいと言う感じ。


言葉を聞いたとき「あ、あの部分ね!」って分かれば便利ですよね。


ま、。わからなければ聞けばいい・・・そんな豆知識です。



【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!



そして、口金の形ですが、私は四角い物を「角型」、曲線型を「くし型」と2種類で分けていますが、曲線型にも細かい分け方があるようです。


上記の分類で言うなら、私が扱っている口金は「丸」なのかなー。


その他、がま口の由来など、豆知識がシャレールヤハタさんのHPに有りますので、是非チェックしてくださいね。左下矢印

GAMAGUCHI HISTORY


過去記事ですが、大変珍しい工場写真 もシャレールヤハタさんからお借りしています 。


シャレールヤハタさんは、ガーリーながま口を作っている会社です。


がま口好きの皆さん、ネットショップも是非見に行ってくださいね^^ドキドキ



【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

がま口&ポーチ&ファッション雑貨の通販/シャレールヤハタ.

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント