腹立たずの会☆ | げむおた街道をゆく

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黒田長政は、普段、異見会といって、毎月1回づつ本丸釈迦の間に釈迦の像を懸け、

夜話を催した。
それに出席する会衆は、家老の他、思慮があり談合の相手に良き者、

また主君の為をとりわけ思う者、
そういった人々で、5~7名以上にはならなかった。

その物語のやりようは、他の人々を退けて、先ず長政がこう発言する。
「今夜は何事を言ったとしても、重ねて意趣に残してはならない。

また、他言してはならない。

もちろんこの場で腹を立ててはならない。

思っていることは、必ず発言を控えてはならない。」
このように誓言すると、一座の者も残らず、同じ誓言をする。

その後一座の者達は、長政の身の上の悪しきこと、

諸士への対応や国中の仕置の道理に違っていること、
何れも底意を残さず語った。
 

あるいは過ちあって出仕を止められ、又は扶助を離れた者の詫び言、

その他、何事であっても、通常では言いにくいことを言った。

また家老の間、傍輩の間に心にかかる事があり、それを言いたく思っても、

もし相手の受け取りようが悪ければ遺恨になり、

そうなっては主君の為にも宜しからざる事だと、遠慮して控えていたことも、
心に思うことを、相共に残さず言い合い、互いに心底に滞らないようにした。

 

誠に心の底からの議論である。

その場でもし、長政に少しでも怒るような雰囲気が見られると、他の者達は、
「おやおやこれは一体どういうことですか!怒り給えるように見えますぞ!」
と申し上げる。

 

すると長政は、
「いやいや、心中には少しも怒りはない!」
と、顔色を和らげるのだ。

上下ともに、悪しき事は繰り返し、幾度も合点の行くように、

互いの心を残さず言い出すので、甚だ益のある会合と成るのである。

この会は、何日の夜という決まりがあるわけではなく、長政が思いついた時に、
「今夜は例の腹立たずの会をするぞ。会衆を呼ぶように。」
と、俄に申し付けるのである。

 

長政もこの会合を甚だ益あるものだと考えていたため、逝去の前、
息子忠之への遺言の中にも、
『我等致来候様に、異見会の儀、毎月一度釈迦の間にて催可被申候』
と書き置かせたのである。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

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→ 関ヶ原の功労者、黒田長政

 

 

 

ごきげんよう!